まろん茶のちいさな灯り

思い立ったが吉日!おなじ日なんてない

今日のお弁当は恵方巻寿司

2022-02-03 16:46:14 | 日記


きょうは節分ですね。

恵方巻、
わが家は毎年買うものと決まっておりましたが、、、、

今回は苦手な巻寿司を、半ば背中を押される気持ちでトライ✌️してみました👀



昆布の切れ端を入れ、固めに炊いたのを酢飯にして

初心者🔰ゆえ、一本めはご飯の加減が(汗)


で、結果はこの通り
真ん中から、パッカーンに💦


2本めは、酢飯を載せる余白を考えつつ




何とか
ばらけずにまとまりました( ^ω^)

遅番の夫弁当用に、カットしてタッパーに


本来ならば、切らずに丸のままかぶり付くのが作法なのかも知れませんが…


そこは、それぞれの事情に合わせるのもありか、な?(気にし過ぎても、ね🤗)


見た目は判りにくいですが、棒ヒレカツとスモークサーモンの2種類(他は一緒!)

干瓢と棒ヒレカツは、昨日実家から半分貰ったので、卵だけ焼いて後はかにかまキュウリは切るだけ(*´ω`*)




この前、ある方のブログで壺漬けを手作り、というのを観て

壺漬け大好きな♡ワタシは早速挑戦
干すのを忘れて、塩漬けしてしまったのでそこは省いて😅

恵方巻も壺漬けも
失敗もありつつ、の作業を愉しんで^_^



先日、
珍しく良さげなワカサギが手に入ったので、これは天ぷらに

まぁ…見た目はともかく

塩を振っていただきましたが、白身の上品な甘みがあって揚げたては最高でした💕



最後まで読んで下さいまして、ありがとうございます(人*´∀`)。*゚








最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (goo327anazann)
2022-02-03 17:12:14
上出来です。
酢飯を海苔に置くのは、三分の一位が目安です。
具は手前に乗せて、重ねていけば。

凄いじゃないですか。
出来ましたね。

今年は10本に決めていたので、午後からで間に合いました。
巻き寿しは、コツさえつかめば簡単です。
酢飯の味さえ美味しければ、食べられますよ。

市販品は高い上に、甘過ぎたり色んな物が添加されています。
素材を吟味して、好みの味に出来る処がうれしいですね。
握り鮨も是非されてみて下さい。
手巻き寿しも良いし、手毬寿しも可能です。
何も決めつけではなく、色々な可能性に期待します。

最近、お疲れ気味でしょうか?
無理のない程度されていないと倒れますよ。
言葉だけでなく、先ずは自分を労わって下さいませ。
返信する
Unknown (nasu_star)
2022-02-03 18:20:52
うわ~!おいしそう!

私は、今年初めて回転寿司屋の恵方巻きにしました。
豆まきも終わって、これから食べる所です。

でも、ぽんちびさんの手作りの方がおいしそう!
返信する
Unknown (ぽんちび)
2022-02-03 18:22:38
アナザンさん

こんばんは☆
巻寿司10本ですか〜圧倒されます👀
少しずつ慣れてきたら、誰かに振る舞えると良いんですけれど(笑)

時々やってみたいと思います。
課題は色々有りますが、それもやってこそ判るのだと改めて感じました😊

身体が、というよりかは精神面での疲れ?かも💦ですねぇ。夫にもですが、(あはは愚痴になりそう)実家に関する悩みや遣るべき事も…。また昨日大雪でしたし🥶

ご心配ありがとうございます( ◜‿◝ )
返信する
Unknown (ぽんちび)
2022-02-03 18:32:27
tomokazuさん

こんばんは☆
回転寿司の恵方巻、わが家も昨年はそうでしたよ〜。あとはスーパーとかで買ったりしてました。でもやらないと何時まで経っても上手くならないので、やってみた次第です。

まだまだ修業しなくちゃ、ですが…とりあえずやれば出来る?かもと思えたのが、何よりですね。

お世辞でも嬉しいですよ〜
ありがとうございます!昼も食べましたが、夜も残りをいただかないと、です💦
返信する
Unknown (ti1005hr1006)
2022-02-03 18:50:29
こんばんは。

巻き寿司、美味しそうです。

私も、何とか作れました。

ご訪問とコメントありがとうございました。つわぶき

*何時も読み逃げですみません。
返信する
Unknown (ぽんちび)
2022-02-03 20:19:11
つわぶきさん

こんばんは☆
何とか形になった…と云う感じではありますが、自分の手で作るのは下手っぴでも嬉しいものです😊

こちらこそ、ですよ〜。
ブログを通じての情報交換は、刺激になります!コメント下さりありがとうございます(^^)
返信する
Unknown (goo327anazann)
2022-02-05 01:18:18
ぽんちびさん、漬物ですが。
こちらでは、沢庵の古くなったのを塩出しして
砂糖と味醂と醤油で、味付けしています。

古漬けは、酸っぱくなるので美味しくなくて・・・
然も、毎年漬けるでしょ?
樽は開かないし、捨ててもいましたが勿体ない。
苦肉の策です。
今は、困る程漬けませんからですが、活用方法として好いですね。
自分地の味になりますから、美味しいです。

その後、雪はどうですか?
降っても直ぐに融けるこちらとは雲泥の差に、寒さも一段と身に堪えてと察します。
お水も汲みに行かれるのは難儀でしょうね。
雪国の様子は、其処に住んででないと分らないものですね。

枇杷葉の生葉が、必要なら何時でも送れます。
わたくしには、それくらいしかできません。
どうぞ、お身体ご自愛くださいませ。
返信する
Unknown (ぽんちび)
2022-02-05 10:34:09
アナザンさん

おはようございます。

沢庵のけんちん(油炒め)こちらでも作ります。今でも時々食べますよ(*´ω`*)
輪切り唐辛子も入れたりして…。農家じゃ無かったですが、子供の頃は毎年沢庵や味噌を父母が仕込んでいました。アナザンさんも漬けておられるんですね?自家製はやはり美味しい気がします。

暮らしの知恵、始末の工夫でそういうのも無駄なく美味しくが出来て良いですよね☘

今週末は荒れ模様の予報で、、でも夫が行くか、というので今日にも行ってこようかと🚗
立春とはいえ、春はまだまだです💦
一昨日、公魚の釣りが解禁になった(氷が割れる心配が無くなる今時期)と報じていました。寒の底ですが、底つけばあとは上がるのを待つ間も短いので😊

枇杷の葉、先日も肩に当て一晩寝たら軽くなりました。お陰さまで助かります!
まだまだ間に合いますので、大丈夫ですよ。
いつも心配して下さり、ありがとうございます💕
返信する
Unknown (goo327anazann)
2022-02-06 21:35:38
今晩は。
午後8:30台から、今もですが100番を往復してます。
111・112~119です。それが123となったり122にも。
何なの?
一気に1111から上昇してる?
こんなことって初めてです!!

nasuさんが書き込みしたからなの?
頭が混乱状態です。
返信する
Unknown (ぽんちび)
2022-02-06 23:42:06
アナザンさん

こんばんは☆
もしかすると、関係あるのかも知れませんね。繋がったりすると、数字が動いて何かしらのサインを(。•̀ᴗ-)✧

秋の後半から度重なる8888は、既に毎度の事ですが、見ない日が無いので最近は見ると『出たっ!!』と声に出てしまいます💦
今日も姪っ子試験の送迎でしたが…毎回鳥肌立つくらいにビックリしますよ^_^

そのことは何を意味するのか、調べたら掌の雪見たく儚く消えてしまいそうで、敢えてそのまま。時期が来たらきっとわかる筈って🤗

でもそれは間違いなく、アナザンさんとtomokazuさんからの流れだと感じています✨
返信する

コメントを投稿