まろん茶のちいさな灯り

思い立ったが吉日!おなじ日なんてない

お籠もり中に乾物活用

2022-01-12 17:17:29 | 日記


一昨日は、
お天気にも恵まれ外出も用足しもスムーズだったけど、、、


昨夜から一転、
暴風警報で特に日本海側がかなり荒れた天気が続き💦💦(数日続く見込み)
ほんとうは、実家へ行く予定があったのだけれど、朝、母にTELして日にちを延ばしてもらう様に(そしたら、母もまだまだ間に合うから、今日は買い物は行かなくて好い、と

けどね、
これから夫が帰宅前に、外に出て少し雪片付けをしなくては、ですが👀

正直、飛ばされそうなのと寒いのと、で
出たくない〜😦😨😱
(ぁぁ、でも自分に鞭打って頑張らねば🥶)



本日出掛けなくなったので、

とりあえず先日水戻しして置いた、ぜんまいを煮付けまして、

下ごしらえ中、
早朝放送分の聞き逃しのラジオ番組を、聴いていたら(数日前のを)

ドイツワルツとウィンナーワルツ(ヨハン・シュトラウス2世、だったかな)が流れ始めて、

ワルツって曲の優雅さとは裏腹に、相当な体力、気力、集中力が要るそう!!
(ゲストコメンテーターが云うにはね)

反り腰でヒールで、パートナーと三拍子で何十回もくるくる、くるくる、、くるくるん〜〜🌀

想像してたら、ぜんまいのクルクルと、相まって、何だか少し目眩が……(ノ゚0゚)ノ~



さっそくいただいて



序でに、
見てくれがイマイチのりんご3つばかりを、

きび砂糖少し入れ、ジャム、というよりりんご煮にして

りんごの甘酸っぱさを残しつつ、



昼ごはんに、
青汁パウダーを足してほっとけーき🤗




久しぶりに食べましたが、もっちり生地で美味しかった(๑´ڡ`๑)


読んで下さいまして、ありがとうございます!





最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (goo327anazann)
2022-01-12 17:45:55
冬場の凌ぎに乾物は助かりますよね。
お麩やワカメも常備して、野菜に混ぜています。

林檎、見てくれよりも味でしょう。
先日はカレーに入れました。
多少分量を違えて、数日カレー三昧に。

暴風雪というのが、経験していなくて分かりませんが、飛ばされないでくだされ。

重しが無くても大丈夫?
こっちは晴ればかりで、何だか申し訳ないです。
昨日も、昼前には上がったし雨量的には少ないです。

氷点下越すことって稀ですからね。
返信する
Unknown (takechiyo_1949)
2022-01-12 18:35:14
こんばんは。
@竹千代です。
とっても美味しそうですね~‼️
我家の冷蔵庫も空っぽでした。
空っ風が寒くて、買物に出る気がしなかったので、今夜は麻婆豆腐でお仕舞い。
明日も寒そうです。
防寒は完璧に‼️
返信する
Unknown (pon_chibi10300420)
2022-01-12 19:52:39
アナザンさん

日持ちのする乾物や、保存のきく缶詰やビン詰めなどがあると安心ですね✌️
そう、お麩も大好きです

りんごは毎年買ってオマケにいただいたもの、です🍎最近、なかなか減らないのでヨーグルトにのせても良いかなぁと思いまして

暴風雪は台風の雪バージョンでしょうか👀
さっき、1度突風に煽られこけました💦
パウダースノーなので、痛くは無いです☃
晴れ間がホントにありがたいですよ〜
ご心配いただきありがとうございます!
返信する
Unknown (nasu_star)
2022-01-12 19:56:06
こんばんわ。

ゼンマイ!!
おいしそう!
食べたい!

妻の母が何時も近くの山で採って来て同様に正月近くになると食べさせてくれました。

でも、歳を取ったのでここ数年食べていません。
懐かしいです。
返信する
Unknown (pon_chibi10300420)
2022-01-12 20:04:25
takechiyoさん

こんばんは
ぜんまいは戻すのに時間が要りますが、たまに食べたくなります😊
お盆や年末年始などの時などにやりますが、年末にやらなかったので今頃、ですよ

お豆腐も活用できる食材ですよね~
たんぱく質も摂れてGoodだと思います

あすも同じような天気らしいので…
暖かくしてお籠もり継続します👀
ありがとうございます!
返信する
Unknown (pon_chibi10300420)
2022-01-12 20:22:31
tomokazuさん

こんばんは☆
ぜんまい、ナムルも良いなと思いつつ結局油炒めにしちゃいます

いつも両方実家からもらうのですが、買うと結構お高いので…ありがたいです!
田舎料理ですけれど、ほっとする味です🎵

干すのも手間ひまかかるそうで、、、
むかしの人は食べ物の少ない時期に備えて、旬の時に保存食を作ったりしていたんですね

お近くなら差し上げたいですが😅残念
返信する
Unknown (goo327anazann)
2022-01-14 15:42:26
珈琲、味見いかがでしたか?

林檎ね、皮つきのまま天麩羅もいいようです。
干したのもされてました。

大根も天麩羅になるようですから、一工夫が楽しみです。
お弁当の彩りに悩めば、ブログですね。

蒟蒻も炒り鳥や煮物、おでん・田楽にもなって美味しいです。
横着者なので、生協が持って来てくれるのが有難い。
コロナのこともあって、買い物には極力行かないのです。
返信する
Unknown (pon_chibi10300420)
2022-01-14 16:35:50
アナザンさん

昨日、今日と実家の用事で出かけており、今頃昼ごはん代わりにドーナツと枇杷茶をいただいておりました^_^

珈琲、さっそく淹れて夫が毎日持参するボトルと、わたしの朝用にしましたよ☕
美味しくいただいて愉しませてもらいました

ブルー・ナイルは勿体ないので週末、じっくり味わうつもりです🤭🤗
枇杷茶も珈琲も、味噌汁もお水でこんなにも違うものか、と驚いています!
まるで清酒みたいです(アルコールは勿論ありませんが笑)

大根はフライド大根て聞いたことありますが、りんごは、、、初めてです
まだまだあるからやってみようかな?
ブログはレシピのヒントもらえますね🎵
返信する
Unknown (ti1005hr1006)
2022-01-17 17:54:23
こんばんは。

ご訪問ありがとうございます。
アナザンさんの所から、お邪魔しました。
読ませて頂いてます。
つわぶき
返信する
Unknown (pon_chibi10300420)
2022-01-17 18:16:20
つわぶきさん

こんばんは☆
はじめまして
ご訪問ありがとうございます!

アナザンさんからの繋がりでしたか
とても嬉しいです🤗
こちらこそ宜しくお願い致します
返信する

コメントを投稿