まろん茶のちいさな灯り

思い立ったが吉日!おなじ日なんてない

天ぷらまんじゅうは会津だけ??

2022-02-08 17:28:28 | 日記


先週末、
水を汲みに行くため(今年は3度目)夫と強清水へ


悪天候でしたが、何とか水を貰い、、、
序でに、強清水に何軒かあるお蕎麦屋さんにて、かけ蕎麦をいただきました。
夫婦外食は滅多に無いので、すんごく久しぶりでした。

お蕎麦は写真撮らずじまい…でしたが、天ぷらが先に運ばれたので

そちらだけは撮りました。

身欠きにしん、するめ、まんじゅうの天ぷらです(2人前盛り)

まんじゅう天ぷら、他所では食べないのだ、と大人になってから知りました(☉。☉)!

天ぷらは美味しかったですが、、、お蕎麦とつゆは…少し残念なお味でした💦





独りごはん

冷凍庫の整理を兼ね、必ず1つ余る焼きそば麺(いつのだ??)を使い、あんかけ焼きそば




レンチンして焼き目を



使いかけの野菜や煮物余りの肉(赤身肉は固くて要らない、と夫が敬遠したので) ナルトも中々使い切れないから、刻んで冷凍してあったのを🍥


味付けはオイスターソースと酒同量、醤油に中華だし 以上。


香り付けに最後に胡麻油をひとたらし😊

うずら卵大好き〜♡



先日図書館で借りた本に、
ずっと読みたかった『星座の人 山川健次郎』があり、

昼は違うジャンルのを、夜の部に星座の人〜を読んだりしているのですが…

大山捨松の兄上が、山川健次郎だったという事実を初めて知り、目から鱗でした!

大山捨松に関する本は、随分前に読んだりしたのですが、、、大山巌の妻となり旧姓が山川、だったのを今回知った次第…

兄妹だったとは!
今更ながら、繋がりを発見し更に愉しくなって来ましたよ(*´ω`*)

知らぬことを知るのは、脳みそも目覚める感覚がして良いなぁ〜〜✨✨











最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (goo327anazann)
2022-02-08 17:54:43
ぽんちびさん、こんにちは。
お水行って貰えてよかったです。
然も、外食とは。

饅頭を天麩羅に?
それはどのような行程なのでしょうか??

青空市では、季節の旬を出荷しています。
先日、蕗の薹を見つけて酢味噌和えに。
春の季節は、タラの芽やこごみやこしあぶらと続きますね。

食べ物にしか興味もなく、大した知識もないのに食欲旺盛です。
でも、不思議と肥りません。

枇杷葉茶を愛飲して下さって感謝です。
当ブログへの訪問、書き込み有難うございます。

今日は、フォローしている方での訪問数が111、何と3人でますね。
宝くじの大当りかな?

大金が当たっても困るので買いませんが・・・
100万円だと何に使います?

ぽんちびさんちをお誘いして、築地でお鮨三昧かな?
他には考えられない。
すばるの餌、何年分だろう??
返信する
Unknown (goo327anazann)
2022-02-08 18:37:44
追記。
な・な・なんと役場から、特別支援金が!!
連番の凄さです。
宝くじを買うまでもなく、大金が飛び込んできました!!!

あ・nasuさんにもお礼を。
ありがとう!♡
返信する
Unknown (ぽんちび)
2022-02-08 20:14:46
アナザンさん

こんばんは☆
特別支援金?何とそれは嬉しいですね!
すばるさんにも還元でしょうか🥰

もし100万円当選したなら?
ちゅーる何万本??(笑)

もし当たったら(買いもしないのに笑)悩みますが…車の資金かなぁ、あ、生々しいですかね〜

築地は1度だけ海鮮丼ランチを食べたような記憶が、、、遥か昔過ぎて記憶が曖昧です💦
でも、築地で時価の札を気にせずいただけるのなら、是非行きたいですね😊
その時はikuchanさんにガイドしてもらって、やっぱり花咲く時期が良いですね〜🌸

タラの芽、こごみ、コシアブラ、どれも美味しいですよね。天ぷらまんじゅうはただ、衣を付け揚げるだけですよ(^^)
仏前にお供えして固くなったのを、美味しくいただく知恵、だとも…。ほんの少し醤油を垂らすと良き、です(甘じょっぱさが)
返信する
Unknown (ぽんちび)
2022-02-08 20:25:20
再びアナザンさんへ

枇杷茶で代謝がよくなるから、でしょうかね。太りにくいのは🍵

連番の結果は、チケットだけじゃ無かったみたいですね。ぞろ目恐るべし!!
まだ続くかも(✿^‿^)

そういえば
確かtomokazuさんは今週の11日にお誕生日だった筈…
ハッピーバースデーを唄って差し上げないと、ですね🎂🎶
返信する
Unknown (goo327anazann)
2022-02-08 20:45:17
勿論です。
案内役はikuchanさんにお願いしてご一緒しましょう。
旅費を払っても充分あります!

連番のブログは、nasuさんも居ました。
ガバオさんやその他お二人ほど。

花見と兼てが好いかな?
返信する
Unknown (ikuchan)
2022-02-08 23:11:02
ぽんちび様こんばんは‼︎(お邪魔しようと思って開けたら築地のお話になっていてびっくり笑笑

いいですねー‼︎日本のあちこちから集うって何て素敵なこと(^^)ご案内役喜んで❣️笑

中華美味しそうです〜∩^ω^∩
ナルト細かく刻んで冷凍に出来るのですね、今度からそれやってみます😁あ、アナザン様はそれも良くご存知そう〜💕

…おじゃましましたm(__)m
返信する
Unknown (ぽんちび)
2022-02-09 08:03:20
アナザンさん

おはようございます。
北から南から、全員集合!(≧▽≦)
素敵ですね!

連番は他にもいらっしゃるのですね。
連鎖がすごいことに?よく解って居ませんが、ただ事では、無いことだけは^_^

今日は晴れの予報です。
気持ちも上向きになりますね😊
返信する
Unknown (ぽんちび)
2022-02-09 08:11:07
ikuchanさん

おはようございます。
居ないところで、勝手にお名前を出してしまい済みません😅
築地でお寿司だなんて最高ですね。妄想しただけで愉快になりました♪

ナルト🍥は、ふたりだと使いきれなくて…ダメもとですが、大丈夫みたいです(笑)
勿体無い根性で、なるべく捨てないよう気を付けてはいるんですけど、ゼロは中々難しいですね😧

ご訪問ありがとうございます!
返信する
Unknown (ぽんちび)
2022-02-09 08:14:39
ikuchanさん

この前コメント返信で、ikuchaでnが抜けておりました…ごめんなさい🙏
あとから気づいて、、今度いわなくちゃ!と。今思い出しました(◡ ω ◡)
返信する
Unknown (ikuchan)
2022-02-10 15:31:05
いや、知らない間にお仲間に入れて貰っててとても嬉しかったですよ🎵これからも宜しくです❣️名前の少々の違いは全然気にしないで下さいね、もちろんそれに関してのコメントも必要ないですよー、ありがとうございます😊
返信する

コメントを投稿