まろん茶のちいさな灯り

思い立ったが吉日!おなじ日なんてない

お弁当の週スタート

2022-01-31 17:20:38 | 日記



只今、
外は雪がボッサボッサと降って

先週の数日続いた良いお天気で溶けた分の雪を、追加しているかの如く降ってます🥶


最近は文字を追うのも疲れて、、、でも気になる本がいくつかありまして。

読みたい本を買うばかりじゃ大変だし、実家のある市の図書館で借りたくとも市内在住で無ければ、カードは作れない。

で、先日母に頼んでワタシの分も一緒に借りて貰おうかと(*´ω`*)

(ワタシは時間かかる派…ですが、母はとにかく読むのが早い!!)

数年前までは、毎週買い物の序でに母と図書館に立ち寄って居たんだけれども、妹が発病してからは、余り行かなくなって…


持ち物をなるべく殖やしたくない…けど、、、、、
星亮一さんの『星座の人 山川健次郎』と原田マハさんの『リーチ先生』が今一番読みたいのです👀


山川健次郎は、白虎隊士の1人で後に東大総長を務めた人物のお話。
原田マハさんはこの前、NHK朝の情報番組に出てらした時に、魅力あるお方だなぁと(語りにに引き込まれ、お人柄にも惹かれる〜

日曜美術館にも出演されているのを見かけたことがあるけれど
絵画や画家のストーリーも多数書かれていて、興味深いです🌻



きょうのお弁当

チキンカツ 卵焼き 縮ほうれん草おかか和え 菊芋人参きんぴら風 しば漬け
青さの天ぷらは、昨夜の残り物😙

最近、雑穀米以外にももち麦ごはんを🍚
押し麦よりも食べやすい気がする🤗


菊芋はブロ友さんのを参考にして、使いかけの菊芋消費に〜
いつも素揚げに振り塩ばかりだったので、たまには良き!です。



この前、煮魚(カラスガレイ)を


出汁をとり冷凍して置いた昆布を、落し蓋代わりに


ごはんが進むおかずです(^^)


最後まで読んでいただき、ありがとうございます







最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (takechiyo_1949)
2022-01-31 17:51:42
こんばんは。
とっても美味しそうです😃
返信する
Unknown (goo327anazann)
2022-01-31 17:55:13
ぽんちびさん、今晩は。
日々のお弁当に、何を?
悩みですね。

菊芋、揚げたの?
貰っているのがあるのですが、小さいのでかき揚げにしよう。
そうですね。
シンプルが良いので、塩味が多いですね。
先日は蓮根と一緒に甘辛く炒めました。

ほうれん草ともやしの炒めに卵綴じであったり。
安くて見栄えの好いのが、美味しいとうれしいです。
もやしは乾燥ワカメと三杯酢にも。

先日は、玉葱と豆腐とを混ぜて焼きました。
これに鰹節を振り、青ネギも刻んだりで熱々を頂きます。
ヘルシーでありながら、ボリュームもあって好いわよ。
味付けは、出汁と醤油で素朴に。
やはり旬の野菜が一番です。

足湯に来る娘さんにも好評で、また作ろうかな?

小椋佳さんのチケットもですが、連番が続き過ぎるのも
宇宙から呼ばれているらしく・・・
突然、ブログを止めても驚かないでね。

コンサートまでは待って貰えるようです。

雪でお出掛けが不自由でしょうが、明日から睦月で
節分・立春です。
あるが儘に過ごせると好いですね。
返信する
Unknown (ぽんちび)
2022-01-31 18:17:47
takechiyoさん

こんばんは☆
わが家の弁当もおかずも割安食材ばかり、、、です😅
なのでせめてみてくれは、と最近わっぱ弁当箱ですよ〜昔ながらのアルミ弁当箱も、気になってますが、意外とお高いです。
返信する
Unknown (ぽんちび)
2022-01-31 18:38:14
アナザンさん

こんばんは☆
お弁当の中身、どうしようか考えるのは、
大変でもあるし愉しむ部分も有りますね😊

菊芋のきんぴらは、アナザンさんのブログより知恵を拝借したのですよ〜。きんぴらは初めて、だと思います。
いつもは皮ごと素揚げして、それに塩をパラパラ振っていただくんですが、違う食べ方も知ってアレンジが出来て良いです。

ほうれん草もですが、もやしも常に買います。もうすぐ節分で恵方巻、ですが…苦手を克服して巻く予定。もしブログにのせても、笑わないで下さいませ^_^

わたしも実は8888、昨年から今も出かける度に…今日は見ないで到着かな、なんて思った途端に現れます。時間帯もも道も場所も違うのに、なぁって。
他のは2222ですね。

突然、更新無くなったら宇宙と交信しているんだ、と思うことにします(^^)
レシピ参考にさせていただきますね。
ありがとうございます!
返信する
Unknown (goo327anazann)
2022-01-31 18:48:54
ぽんちびさん、最初は誰でも上手くいきません。
好いんですよ・それで。
やっている内に慣れてコツがつかめます。

作ってみようと思える気持ちが大事なんです。

あはは・貧乏だと作るしかないでしょ?
材料分で巻けば、格安ですからね。
酢飯の味さえ美味しければ、食べられます。

注文が増えているんです・・・
今年は、お弁当の配達がないから午後からなので。
どこでもドアーがあれば直ぐにお持ち致します。

生葉、何時でもご用命くださいませ。
返信する
Unknown (ぽんちび)
2022-01-31 20:25:20
アナザンさん

何でも最初から上手く出来はしない、と解っていても難しく思えて…なかなか手が出せずに居ました。
母も苦手だったらしく、子供の頃におむすびは良く食卓にあがっていましたが、海苔巻きは無かったですよ🥺
ここ何年か前から母も作るようになり、慣れたら平気!と云っていたので(めっちゃ遅咲き!ですよね笑)頑張ってみます。

酢飯が肝心
確かにそうだな〜と思います( ◜‿◝ )
アナザンさんの巻き寿司、いつか食べられる日がきたら良いなぁ♡と思います。

生葉 
使わせてくださりありがとうございます。
返信する
Unknown (nasu_star)
2022-01-31 21:48:42
こんばんわ。

ゴマがすこぶる良い!

子供の時、遠足のおにぎりには母が何時もゴマをこれでもかってくらいたっぷり付けて海苔を巻いて作ってくれました。
年に一度の遠足がそれ目当てで待ち遠しかったです。

あのゴマと海苔と塩味のおにぎりの味が忘れられません。

お弁当にゴマを掛けてくれる人は大好きです。
返信する
Unknown (ぽんちび)
2022-01-31 23:40:47
tomokazuさん

こんばんは☆
ごはんに何かしらかけるのがお決まり、なんですけれど、ゴマ塩はテッパンですね〜。
海苔たまもおかかも、ゆかりも勿論美味しいですが、ゴマのプチプチが香ばしくってたまりません(^^)

こんな時間ですが…食べたくなりましたよ。
朝までガマンしないと、です🥺
ありがとうございます!
返信する

コメントを投稿