まろん茶のちいさな灯り

思い立ったが吉日!おなじ日なんてない

大寒です🥶1年経って

2022-01-20 18:16:24 | 日記



今日は、
暦の上では大寒(1年のうち最も寒さが厳しくなる)、、ですね。
実際には、立春の頃に暦の上では春だけど…底冷えの日があるのも2月だったりと


今朝から日中にかけて、少し気温は上がったものの、最高気温もマイナスのまま


昨日は、
実家の買い物の日だった。
妹は昨年から買い物には出たがらず、代わりに母への負担が…(妹は身体が思うように成らないのと転倒を避ける為行かない、と)母も母で今年満83歳ゆえ、疲れるのだ、、と。

実の母娘は、一緒に棲んでいるとお互いに、不平不満の種があるらしい。

娘として姉として?仲介役(;´∀`)かな


買った食材を冷蔵庫に仕舞わずとも、外に置いた方が冷える?笑
野菜も長持ちしそうだし、いや凍みてカチカチか〜今の時期は👀

「寒の水」を汲みに行くつもりだったけれど、今日は諦めた
(平地でさえこの雪では、きっと山沿いのはもっと酷いよね)


外は、昼でも薄暗くて
辺りは一面、白銀の世界


週の大半は…モノクロームな景色。
北欧に暮らす人々の気持ちが、少しだけ判る季節☃
陽射しが、光が恋しくなる♡

もっともっと沢山積もっている地方を思えば、まだまだマシ、よね。

実際に雪に因んだ職業をされてる方も、いる訳なのでね〜、無いと困る部分も。

せめて事故にならぬ様にだけ(◡ ω ◡)



先日、水汲みに行く途中
隣町で気球が!


毎年10月半ばに幾つもあがるのですが、、
今の時期は珍しく、途中車を停め撮影
白とブルーのチェック柄のも浮かんでましたが、位置が悪く駄目〜〜💦


       
       ✿
2021年1月にスタートしたブログ
昨日でちょうど1年となりました。
初めから読んで下さったかた、途中から見て下さったかた、色んなご縁もあって、の1年。

休み休みばかりの拙いブログで、これからも同様かも知れませんが、宜しかったら覗いて下さると嬉しいです!
(感謝のひと言に尽きます











最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (goo327anazann)
2022-01-20 18:38:51
1周年、達成されてのこと🎉

雪の中を水汲みには行けませんよ。
事故が起きてからでは困りますので、無理のないように。

こちらも寒いです。
時折、雪花が舞う天気で比べものにはなりませんが・・・
写真を観ただけで、生活の困難さが分かります。

枇杷葉茶を煎じるのには、冬場ストーブが好いですね。
価格上昇ですが、点けない訳にもいきませんもの。
煮物やらお茶を沸かすのに都合が好いです。

物価の値上がりや、品物の小ささにも辟易です。
毎日、何をどのようにしたら遣っていけるかと悩む日々です。
それでも自然に感謝しての暮らしを選べば、何とかなるものだと痛感しています。
枇杷葉茶を飲んで乗り切りましょう。
返信する
Unknown (ぽんちび)
2022-01-20 21:57:02
アナザンさん

こんばんは☆
途中から休みがちなブログになってしまいましたが…💦

それでも1年経ち更新出来ていることは、自分の中ではびっくりです。一時はフェードアウトしそうでしたが(汗)
ブログをスタートした事で、様々な方と繋がりを持てたのはとても嬉しいです。
アナザンさんには、いつも支えて下さって感謝!ですよ( ◜‿◝ )

冬の寒さは、年齢のせいか暑がりになりました。更に枇杷茶もあるのかも、です。

ストーブも、20数年ぶりです。今までは石油ファンヒーターを使っていましたが、、、
輻射熱でじわんとして、薬缶は加湿器や湯沸かしにも。お茶を煎じて、煮物や焼き芋🍠などなど、もっと早く復活すれば良かった、と思っています。

ありがとうございますm(_ _)m
いろいろ教わることや発見がありました。
これからも宜しくお願いします!
返信する
Unknown (たまねぎ)
2022-01-21 07:45:03
一周年おめでとうございます。
ゆっくり更新で大丈夫ですよ。
細く、長~くで行きましょう。
知らない町の暮らしが覗けて楽しいです。(^^)
返信する
Unknown (nasu_star)
2022-01-21 10:30:25
おはようございます。
tomokazuです。

そうですか。一年ですか。

確か、ぽんちびさんのブログを目にしたのは、gooブログの新人さんのコーナーで茶トラのネコの写真が載ってるに惹かれてコメント入れたのが始まりでした。

見る度、ミーコの面影を探していた気がします。
これからもポンちゃんチビちゃんの写真も時々織り交ぜて下さいませ。

今日はこちらも朝から雪がチラついていてまだ一歩も外へ出ていません。
こんな日はネコが居たらいいなぁって思います。
返信する
Unknown (ぽんちび)
2022-01-21 12:34:53
たまねぎさん

こんにちは
コメントありがとうございます。

毎回ねこさんが出てくるので、可愛いな〜と思ってました。うちのはたまにしか登場しませんが…(もっと出せ!とにゃんズは思ってるかな?笑)
何もない田舎町ですが、観ていただき嬉しいです!良かったらこれからも観てやって下さいませ😊
返信する
Unknown (ぽんちび)
2022-01-21 12:51:26
tomokazuさん

こんにちは☆
そうなのです。1年は長いようで短く、でした。間もかなり空きましたけれど😅

ブログスタートしてわりと直ぐに、tomokazuさんのブログに訪問したのですよ。
数日前から学研の文字が頭に浮かんで、そうしたらたまたま学研や鉱物の記事を載せられていたんですよね〜。
記憶を遡って記事を観たら、確かに昨年の1月でした( ◜‿◝ )
それで初コメントしたことも、よく覚えています。

以前飼っていたミーコちゃんと、うちのチビが似ているというのもですが、tomokazuさんとは共通ポイントがいくつもあって、びっくり!でしたよ〜。

ありがとうございます。
これからもゆっくりの更新や訪問になるか、も知れませんが、、、どうぞ宜しくお願い致します(^^)
返信する
Unknown (maria)
2022-01-21 21:21:32
こんばんは。
ブログ開設一周年おめでとうございます🎉
私は途中からお邪魔させて頂いております。
お母様や妹さん想いで、私はいつも感心するばかりです。
勿論応援の気持ちもあるのですが、それ以上に学ぶ事の方が多いです。
人生いろんな事も有りますが、お互いに元気に前を向いて行きましょうね😉

そちらは雪が多いのですね⛄️
転びそうで怖いと言う妹さんのお気持ちも解ります。
こちらは一面が白くなる程度の雪が2回降りました。
寒さも厳しい今日この頃、どうぞお身体をご自愛くださいね。
返信する
Unknown (ぽんちび)
2022-01-22 10:27:07
mariaさん

おはようございます。
コメントありがとうございます!
まだたった1年ですけれど、これからもどうなるか判りませんけど^_^続けて行けたらと思っています。

母と妹は一緒に住んで居るので、親子の遠慮の無さや、口にだしての感謝などを伝えるのが出来ないようで…お互いに心配をしつつ、口下手なんでしょうね(;´∀`)

そちらも雪が?
雪には慣れている地方なのでこちらは大丈夫ですが(*´ω`*)mariaさんもランや散策には
お気をつけて下さいね。

いつも心を寄せて下さって、温かいコメントをいただき感謝申し上げます。
返信する
Unknown (misahime_0v0)
2022-01-22 16:31:51
こんにちは

ブログ1周年 おめでとうございます😊
私も休み休みの更新ですが、なんとか続いています。
これからもよろしくお願いします。

ぽんちびさん 寒い所にお住まいなんですね。雪がすごくたくさん積もってますから。
雪かき大変なことでしょう。まだまだ寒いですからお気をつけくださいね。
返信する
Unknown (goo327anazann)
2022-01-22 16:48:43
ぽんちびさん、こんにちは。
雪の降るのを知ってはいても、ブログで実際に眼にすると凄いわ!としか言えません。

除雪費も必要なのでしょう?
暖房費にプラスですから、台所事情は火の車ですね。
それで雪が融ければ好いのですが・・・

何もお手伝いが出来ませんが、心だけは温かくしてお過ごしくださいませ。

枇杷葉茶を飲用して下さるだけで感謝です。
飲用後の茶葉、薔薇の中に鋤き込みました。
さて・結果がどう出るでしょう?

つばたさんご夫妻の真似は無理でも、自分に合った暮らしをしていきたいです。
そこに枇杷葉を用いられれば好いかなとも。

高みの位置よりも、低くても自分なりの工夫を愉しめたらと思っています。
ブログ自体は、既に十何年も続けていますが初心者の気持ちで居られたらとも思います。
相反するからこそ、生かされていることに気づき、枇杷葉で繋がっていける幸せに感謝です。
返信する

コメントを投稿