まろん茶のちいさな灯り

思い立ったが吉日!おなじ日なんてない

なんちゃってウォーターサーバー??

2022-01-17 22:00:00 | 日記



3ヶ月程前から使い始めた浄水ポット

ところが
浄水器のお水が、どうしても口に合わなくて😔メーカーに依るのかな?

思い立って、湧き水を汲みに行ったのが丁度1週間前🚙


本当なら、磐梯町の慧日寺近くにある湧水(名水百選にもなっている)に行きたかったのですが、、、

雪が多いと、おいそれとは、行けませぬ……💦💦



で。
国道49号沿いにある強清水にて、お水をいただきまして

これは、満タンで12L入る給水タンク


ご飯や汁物、珈琲やお茶にと(◠‿◕)



もともと屋外用(キャンプとか)なので、持ち上げた拍子に、給水口からタラタラ、、、
なんて事もあったけれども

慣れてきたら、それも上手くヤカンでキャッチ(^^)出来るように



そのお水で

枇杷茶を煎じるときに
ストーブの、火加減が、絶妙にGood✌


先週、
暖かい地からはるばるやって来てくれた枇杷の花枝
(アナザンさんありがとうございます)

会津は寒くて!中々咲けず…
花芽を摘むのはまだまだ先ですね


香りは余り強くはないけれど、近づくと優しく香ります(*´ω`*)




殻付きぎんなんがあったので、金槌でヒビを入れた後レンジで加熱して、蒸し器で茶碗蒸しに
(茶碗蒸し大好き♡)


ぎんなん、、わかめ、ほたて貝柱、刻んで冷凍してあったナルトを入れて🍥

白だしで手軽に、簡単に
具が、わかめしか見当たりませんけど👀



昨日、
雪に関する事で、ご近所間で少し問題が発生しまして……

ワタシで無く、もし夫が対応していたら、、、不穏な空気になっていたかも💦
まだ未解決ゆえ、どうなることやら

少し悩みの種では、あります( ´Д`)=3



最後まで読んで下さいまして、ありがとうございました!








最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nasu_star)
2022-01-17 22:55:37
こんばんわ、tomokazuです。

浄水器の水が口に合わないんですか?

基本的に浄水器は水道水の中の悪い成分を通さずに出すだけですので、味が付加されたりすることは無いと思うんですが・・・
私は、世界的に有名な三菱レーヨンの中空糸を使った三菱ケミカルの浄水器を5年くらい使ってます。
無味無臭で、逆に今では水道水の生の水はカルキの味だと思いますが、まずくて飲めません。

水道水も結局は川の水ですから、地域によって成分が違うのかも知れませんね。

でも、枇杷葉は随分沢山入れるんですね。
かなり濃くなりませんか?
私は多分その半分か1/3くらいかな?
私は、あまり濃いのはちょっと苦手です。
爽健美茶くらいの濃さの色具合が一番私に合っています。
薄くなってきたら3枚くらい足して、3週間くらいで総入れ替えしています。

でも、煮出す時間にもよりますから出来上がりは一概にわかりませんね。
返信する
Unknown (pon_chibi10300420)
2022-01-18 08:14:24
tomokazuさん

おはようございます。
浄水器は、ネットで購入するつもりで探していたんですが…
期限付きのポイントを利用して、引換できるのがブリタしか無かったのですよ(ホームセンターです)蛇口タイプのは他メーカーあったと思います。

普通は水道水よりはおいしくなる筈、、ですけれど渋み?エグみ?後味がどうにも気になって途中から水道水に戻りました。
ペットボトルも、たまに使いましたが^_^

枇杷茶
どうなんでしょうか?以前、どのぐらいの量か伺った時に、軽く一掴みと仰られていたので、それでしています(手は特にデカい訳ではないと思います笑)色は1回目は結構しっかりめですが、濃いとか渋いとかは無くて、甘みを感じます。鍋は直径18センチサイズ
で、小さめだから沢山に見えるのかな?

水は、1.7Lで作ってますよ〜🙂
返信する
Unknown (goo327anazann)
2022-01-18 11:54:54
ぽんちびさん、こんにちは。
枇杷葉茶を煎じるには、基本土瓶・薬瓶ですが代用品が駄目というのではありません。
煮出すのは、強火で沸騰させるのですが、弱火でじっくりを1時間程度が好いのです。

茶葉の分量も、これで好いと思えます。
水は、水道水であろうと浄水器を使った物でも好みですので。

但し、自然水には微生物がふんだんにいますから、個人的にはこちらをお奨めします。
況してや寒中の水には身体に良いものが一杯で、味が円やかで清々しくやさしい味なのだと思えます。
この時期には、温かくて咽喉越しも好いでしょう?

わたくしは、知り合いの方からの地下水です。
1年を通じてですので、微妙に味の変化を感じます。
無論、飲用の際にはその変化を楽しめばいいのです。

一概に、これでいいとか、こうでなくてはならない。
という飲み方も、煎じ方もありません。
どうぞご自分に合った遣り方を見つけて飲まれてください。

枇杷葉茶を飲まれての症状にも、アトピーが治ったや、肌質が変わった、口臭予防や身体に温かさが出て来た等、実に様々な出方をしているようです。
枇杷葉のもたらせる効果も、何通りにもあるのだと感じます。
細胞の変化で、血流が良くなり活性化をしているのは確実でしょう。
それが解るには、期間も感応する気もあるでしょうが、ゆっくりとではあっても転じていると思えますよ。

わたくしには、この変化が。
ぽんちびさんには、こういったことがと違っていていいのですよ。
或いは、性別や環境にも左右されると感じます。
枇杷葉には未だ以って謎が多いのも確かです。
そういったことでは貴重な事例です。

わたくしの遣り方を、そのままされてはいないでしょう?
そこはご自分に合った方法を見つけて、失敗を繰り返してされれるのも好いでしょう。

枇杷葉の基本さえ忘れないでいれば、必ず効果は出てきます。
何よりも自然からの恩恵を感謝して下されば、贈った者にとってはうれしく感じます。

記載で不明なことがあれば、メール下さると有難いです。
不安を抱えたままでの飲用には、賛成できかねます。
返信する
Unknown (pon_chibi10300420)
2022-01-18 14:43:30
アナザンさん

薬缶は別用に使っていて、片手鍋を代わりに枇杷茶専用にしてあるのですが。
ストーブでとろ火?というのか、沸かない手前位を1時間で煎じております。
ちいさなストーブだから、火力は弱いのかも知れません。灯油も高いとはいえ、暖を取りつつお茶や湯も沸かせるのは、ありがたいです(^^)

先日、寒中の水が良いとアナザンさんから教わり、確か別の方もお水のブログ(りらさん?つわぶきさん?スミマセンうろ覚えです💦)を上げていらしたので、次は出来れば大寒の日に行きたいと願っていますが、、、
雪国ですので…お天気に任せます(笑)

水に関しては悩みましたが、美味しいと感じて続ける(続けられる)のが結果的には良い
のか、という想いにいたり、お水を貰いに行きました。

詳しく丁寧に教えてくださり、ありがとうございます。それとコメント入れてくれたtomokazuさんにも(^‿^)
情報交換が出来るのは、何よりだと思います!
返信する
Unknown (goo327anazann)
2022-01-18 14:55:01
前記の、煮出すのは、強火で沸騰させるのですが
この箇所ですが、わたくしはしていません。
この方法をされての方もおいでです。

アミグダリンの効能を思えば、熱処理に弱いのでするのかもしれません。

これをすると、味もきつく感じますし症状の出方も異なりますので、注してください。

煎じる方法がいいのは、枇杷葉の持つ力をゆっくりと引き出し症状への改善を促すのだと自覚しています。

お近くなら、水を汲みに行ってあげられるのに。
どうぞご無理のないようにね。
寒さの厳しい折柄、お身体ご留意くださいませ。
返信する
Unknown (pon_chibi10300420)
2022-01-18 17:36:59
@goo327anazann アナザンさん

アミグダリン、以前にも少しやりとりを読ませて頂いたことがありました。
いろいろと勉強になります( ◜‿◝ )♡

暗くなる前に雪を少しでも…と思い、外に飛び出し片付けしましたが、処分場所までが遠くて💦が、エクササイズだと思って、励んでいます笑

お気遣い感謝してます。
きっと枇杷茶のことが無ければ、水にも関心を持たずに居たと思います。
自ら動き出せば何かが変わる、と信じていきたいです〜✨
返信する
Unknown (ti1005hr1006)
2022-01-19 12:34:37
こんにちは!
つわぶきです。

フォローありがとうございました♪
よろしくお願いします、、。
返信する
Unknown (pon_chibi10300420)
2022-01-19 15:32:08
つわぶきさん

こんにちは🎵遅くなりました(汗)
こちらこそフォローしていただき、ありがとうございます。嬉しいです!

これからもどうぞ宜しくお願い致します😊
返信する

コメントを投稿