ポレポレタイムスのぽれーっとした日常

ポレポレ隊員による映画や写真、時にはよもやま話など。現在「水になった村」を広めつつ新作「バオバブの記憶」(仮)制作中!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

監督です

2009年11月16日 00時17分47秒 | 水になった村
モンベルの名古屋での上映も無事に終了しました。
写真展は引き続き行っておりますので、ぜひとも見に行っください。この後は長野県の諏訪店です。
昨日は愛媛県の山鳥坂ダムの建設予定の集落に行って参りました。
最近、こんな取材の投資ばかりで、お金が底をついてきましたので、夜行バスに乗り続けています。
そしてレンタル自転車やスクーターを借りる事が多く、いろいろ安くなったありがたさを痛感しています。そういう手段があるから、何とか現場にたどり着けるのです。僕のような取材の仕方だと、まったくスポンサーなどはつきませんから、何とか行ける方法を朝から晩まで考えている毎日なのです(笑)
山鳥坂ダムは98年から通っていますから丸11年になります。お亡くなりになられた方もいるぐらい長い付き合いになりました。
「山里にダムがくる」(山と渓谷社)という本が過去にあるのですが、その表紙の写真はこのダムの現場で、数年前に亡くなられている森ミナコさんという方なのです。
今回の国土交通省が発表した142のダムの凍結の中に、山鳥坂ダムがありました。なんとなく予想していましたが、的中でした。
僕と仲のいい夫婦がいて、そこに顔を出してきました。
「松山からスクーターかね!相変わらずだね」と。
「洋服ダンスも引っ越しの際いらないと思ったものはみんな焼いてしまったよ。でも凍結になるとはね」
心の準備はずっとしていたようでしたが、いつになったら、何も考えない普通の日が来るのかと、それが一番、この土地の方々に求められていることではないかと感じました。
もう一人、専業農家の人の家に行きました。もう87歳という高齢ですが、まだ鍬や鎌を持って仕事をしています。が、最近やや元気をなくしているようにも思います。そこでは、「とにかく大西さん!私たち被害者の気持ちを伝えてください。もうくたびれました。これ以上闘う元気もなくなってしまったし、普通に暮らしたい。」とおっしゃっていました。
きっと山鳥坂ダムは中止になるでしょう。でもその決定が長引くことはさらに村民を苦しめる事になります。早めの解決が必要だし、30年分もの時間の謝罪を早くするべきです。それだけみなさんも歳をとっています。村民は今まで、できるできないという時間を待ち続けたのですから。
コメント (7)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
« 監督です(やっと帰ってきま... | トップ |   
最近の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
監督さんですね? (こうの)
2009-11-27 22:45:04
こんばんは.広島ではお世話になりました.あのときのセミナーでは大西監督さんのお話が一番面白かったです.というか,一番響きました.ありがとうございました.
埼玉県の上田知事は八ツ場ダム建設中止には断固反対ですね.埼玉県が建設にお金を出していること,八ツ場ダム中止により埼玉県の治水にも影響が出るからとか.じゃあ,そこに住む人たちの思いはどうなんだろう,と改めて思いました.私自身,埼玉の住民としてどうか.もう既に多くの住民の人たちが傷ついているなかで,どうあったらよいのでしょう.
まずは,事実を伝えてくださることに感謝です.

「普通に暮らしたい」という言葉が重いです.
こうのさんへ (監督です)
2009-12-03 01:34:37
広島ではどうもありがとうございました。埼玉を遥か離れ、誰も聞いていないだろうと、自信を持って講演に挑みましたが、まさかの知人!
真面目に話してしまいました。
お好み焼きおいしかったですね。また呑みましょう。まったくコメントの答えにもなっていませんが。
ダム (迷える羊)
2010-01-29 08:48:42
監督さんの「ポレーとした日常」を読み、とても心を打たれました。
わたしの知人は広島県の山奥で百姓をしています。あるもう一人の知人の村はダム計画のため彼の家は立ち退きになり、思いがけない大金が入ったため、まるで御殿のような家を建てました。
わたしの知人は「わしの家の近くにもダムが出来んかのー」と、いつもつぶやいています。道路かダムが出来る以外に現金収入の道がないのです。
なんとも悲しいつらい話です。監督さんのつらい気持ちが良くわかります。
それでも、きれいな山や川を壊し生態系を破壊するダムは中止にしてほしいですね。
岐阜新聞の記事より (結城千夏子)
2010-05-15 10:15:26
こんにちは、初めまして。
今朝岐阜新聞の「outsider artists of japan」に関する記事に深く興味を持ちネット検索をさせていただきました。

お時間が空きましたら私のメールアドレスに一報いただけたら幸いです。

それでは失礼します。活動応援しています^^

ボッキン止まんねぇwww (ぱんぱんぢぃ)
2010-08-24 07:51:30

うっひょっひょぉぉぉっ!!ヽ(・∀・)ノ

ヴァイヴ攻めしてたら「チ※コ欲しいよぉ」っておねだりキターー!!
ぶち込んでやったら、そんだけでイきまくってた件wwwww

これで6マンGet。。。ウマすぐるwwwww
ttp://vbkesqe.ona.g-killing.net/
監督さんって大西暢夫さんですよね (のん)
2010-09-13 14:44:40
「ぶたにく」今年度の小学館児童出版文化賞受賞おめでとうございます。!(^^)!
永い事ダムで取り組んでこられた真摯な姿勢が作品にでています。
良かったですね!!
応援しています(*^_^*)
あぱぱぱぱぱwww (サイトウ)
2010-09-19 19:00:53

あっくんが教えてくれたサイトちゃべぇぇぇ!!!!
http://sada.pupipo.net/-ws04y-/

おにゃのことイチャイチャHしてたら、なんか6万もらたぁぁぁぁ!!!!
とりあえずこの金でブルーレイ買ってくるぜwwwwwヽ(*´ー`*)ノ

コメントを投稿

水になった村」カテゴリの最新記事

トラックバック

アフガンに緑の大地を~伊藤和也さん追悼写真展のお知らせ (ブーゲンビリアのきちきち日記)
おはようございます。 たくさんのアクセスに感謝します。朝起きたらブログをやっています。 「貧困なる精神」(本多勝一 朝日文庫?)の誹謗中傷コメントはサクサク削除です。 モンベルっていいお店ですね。行ったことはないけれど・・・ 10日に行こうかな。カレーも...