妻の風邪は寝込むほど。
いつもはそんな事はないのですが、今回は違う。
朝から全然起き上がれない。
このまま会社に行くこともできず、私は休みました。
めずらしいですね、しんどくて起き上がれないのも。
朝はヨーグルト、昼はパンを少し、食欲はないみたいです。
昨日と違って、頭痛と発熱(38度)があるので、インフルエンザかも知れないと思って、
テスト期間中で早く帰って来た次男の運転で、かかりつけの医者へ行って来ました。
鼻から喉の奥の粘膜を調べる検査(痛いんですね?)をした結果、
インフルエンザではなかったのです。
一安心。
でも普通の風邪にしてはキツイ。
晩ご飯は、私が用意することに。
私たちは、「うどんすき」、妻は「おかいさん(お粥)」
ほとんど料理のできない私。
寝ている妻に色々聞きながら用意をしました。
「うどんすき」のだしも、煮干しと鰹節からとりました。
一応本格的・・・。
妻も「うどんすき」を少し食べれたので安心しました。
明日はどうでしょう?
この調子だったら、明日も会社は行けそうにないかな?
明日、台所のレンジフードの取り換え工事もあるし。
何とかなるよね。
でも、早く良くなってね!
病院嫌いの妻。
のどちんこにデキモノが出来るほど、喉が・・・。
熱があっても絶対病院へ行かない妻なのですが、
よっぽどのことだったのでしょう、夕方病院へ行ったそうです。
そこは、昔から通っているところ。
開口一番『喉がただれている』
薬を6種類もらって帰ってきました。
それも5日分も。
いつもだったら、3日分しか出さない先生なのに。
でも、5日中には良くなってくるのかも知れませんね。
この風邪、実は原因が分かっているのです。
先週私の実家へ行った時、母が同じような症状だったのです。
それをもらった??
今日夜電話したら、母の風邪、もうマシになっているとのこと。
あぁ、あぁ
82歳の年寄りに負けてたらあかんやん!!
今日は昼から、妻と一緒に私の実家へ、自転車で行って来ました。
一旦治った風邪がまたぶり返した母。
熱はないみたいですが、咳とくしゃみ。
父の入院している病院へ、毎週土曜日行くのですが、今日は風邪なので行けず…。
いつも母を連れて行ってくれている兄夫婦。
今日は私と妻が同乗。
病院の父は相変わらず、ベッドに横になったまま。
行くといつも目を閉じて寝ています。
私たちはいつも声を掛けて起こします。
色々声をかけるのですが、反応はありません。
パーキンソンという病気は、身体の動きをマヒさせてしてしまうのですね。
でも、きっと父は分かっているのだと思います。
うまく体を動かすことができないだけ。
その証拠に、私が
『今日、お母ちゃんが風邪で来られへんかったけど、寂しいやろ?』
と言うと
うなづくのです。
反応があったのはこれだけ。
でも色々母に聞くところによると、看護師さんには返事もするらしのです。
何か、それって、おかしいんとちゃう?
ええかげんにしいや!