ボチボチ行こうや

ある家族の毎日 

あわてず、さわがず、のんびりと・・・。

珍客

2006-08-31 19:23:43 | 
夕方のベランダに、珍客がやってきました。
妻の話だと、最近良く来るそうです。
それも二人で・・・。
丁度、マンション裏の木に薬剤散布があった月曜日から来ているらしい。

ヒヨドリの親子です。

月曜日には、ベランダで餌をやっていたそうです。
ひな鳥がベランダの隙間に止まった状態で、親鳥は何度も何度も餌をやろうとして、
繰り返し口に運んでいたそうです。

今日は、ひな鳥は隣との境界の仕切り板の上、親鳥はベランダの手すりで
しきりにひな鳥に声をかけているみたいです。
きっと巣立ちの練習なのでしょう。
ほのぼのとした自然が目の前にあるような気がして、何か嬉しい気分です。
驚かさないように、窓からそっと見ています。

でもでも、ひとつ困ったことが・・・。
ひな鳥君、あれだけはオシリから落とさないようにネ。


痛いやっぱり

2006-08-30 22:36:48 | 
今日神戸の鍼灸院へ行ってきました。

昨日横になるのも妻に手伝ってもらい、激痛を我慢してやっと寝たのですが、
こんな時に限って、夜中2回もトイレにいきました。
その都度、起き上がるのに、激しい痛みを我慢しなければなりませんでした。

朝、手を上げられないので顔も満足に洗えず、何をするのも痛みを我慢。
今日会社を休んで、9時半過ぎに家を出ました。
着いたのは12時過ぎ。

休診日にも関わらず、診療の人が前にいてたので(やっぱり皆しんどいのかも)、
順番を待つこと1時間。
私の番がきました。

でも診療台に横にもなれません。それより、服も脱げないのです。
妻に手伝ってもらって服を脱ぎ、痛くない姿勢で治療をはじめました。

問診で左胸が特に痛いと言ったので、先生が「心臓が悪いのかな?」「肋間神経痛かな?」と確認しながら、まず、もぐさでお灸。これが熱い。
左右の首肩胸を順番にしていくと、驚いたことに、少し腕が動くようになりました。

「肋間神経痛やな。」

それからお灸を続けていると、今度は首に歪みが・・・。
こんどは、針を首に打って、その針にお灸をすると、背骨も・・・・。
腰も・・・。くの字に歪みがでてきました。

1時間ほどしてもらって、少しは楽になったのですが、まだ、苦痛に顔が歪んだまま。
先生が「神経科に行って、痛みをとってからでないと、これ以上針治療が出来ない。」と。

『こんなしんどいの、初めてや。』

終わった後、しばらく待合でDVD(あずみ)を見てから、先生と一緒に喫茶店で食事をして帰ってきました。
『先生ありがとう。ごちそうさま。』

あすは、神経内科に行かなくては・・・。


それと、ついてきてくれた妻にも感謝。

痛い、最悪・・・。

2006-08-29 21:59:34 | 
左胸のあばら骨に沿った筋が、とてつもなく痛い。

今日の朝から痛かったのが、会社から帰ってきた今、手が上がらないほど
痛くなってきました。
5月に丁度左肩を痛めたのと同じくらい痛い。
神戸の鍼灸院の先生に電話したら、『肋間神経痛かな。首がずれているかも。』と。
明日休診日なのですが、診てもらえるので行ってきます。
『助かった。』
でも、また痛い針を何本も打つことになるのです。きっと。


明日は、妻も一緒に付いて来てくれます。
楽しいことで神戸まで行けたらいいのですが・・・。


すぐには多分治らないかも知れませんが、早く楽になりますように。

今日歯をつめました。

2006-08-28 21:57:12 | 
もうかれこれ1ヶ月以上前からかかっていたのですが、
今日やっと歯を入れてもらいました。

長かったなぁ・・・。


ずっと右ばかりで食べ物を噛んでいたので、その癖がなかなか抜けません。

左右の奥歯で交互に噛まないと、老化が進むって聞いたことが。
腰痛や肩こりの原因にも。


『気をつけようっと。』


でも、左の奥下歯3本をブリッジにしたので、シッカリはしているのですが、
その上の歯もかぶせているためか、少しツルツルして、食べ物が逃げてしまいます。

『はやく私の歯の一員になってくれよ~。』



鍼灸院へ→神戸

2006-08-27 23:08:20 | 
やっぱり神戸の鍼灸の先生のところへ行ってきました。
今日も痛~い針をたくさん打ってもらいました。
おかげで、かなり楽になりました。
ありがとうございます。行って良かった。

帰りのお土産、妻は東京泉屋のクッキー、娘は坂角の海老せん(ゆかり)、
それと私の大好きな、サザエのおはぎ。
夕方帰って、皆でお茶しました。
『おいしかった。』

最近、夕方になると必ずと言っていいほど、夕立がやってきます。
この写真は、ベランダから雨上がりに撮った、大和三山の一つ「香具山」です。
手前の小さな山です。

天気の良い風のある空気が透き通った日には、遠く紀伊山地の山々が見えます。
気候が良くなれば、長女に車で連れて行ってもらおうかなぁ。



背中の筋違えた・・・

2006-08-26 18:54:38 | 
今日は朝5時に起きて長女は高校へ。
オープンスクールの手伝いに。
私は熟睡。妻は洗濯など家事を済ませてテレビを見ていたときに、私起床。

朝御飯を一緒に食べた後、肩がこって頭痛が止まらない妻に少のマッサージを
していたとき、私の右背筋に異変が・・・。

『イタタ筋違えた・・・。』

反対にマッサージしてもらいました。
サロ○パス貼ってもらいましたが、治るまでしばらくかかりそう。
また、神戸まで針をうちにいかないで済むように。

------------------------------------

長女は夕方4時ごろに帰ってきました。
今日は何とか涙せずいけたみたいです。
徐々に慣れていくしかないですね。

------------------------------------

夕方6時、長男から電話が。
『今どこにいると思う?』

なんと、上高地の河童橋にいるそうです。
勿論自転車をもって。

ここは妻にも私にも思い出の場所。
妻は高校から、空気もきれいな、まだ大正池が神秘的な時期に行ったようです。
私は、長女が喘息で入院している最中で、私のために連れて行ってくれた
名古屋の知人には入院のことを知らせず、行ったところです。

明日一日しかないですが、思い切り上高地を満喫しておいでね。

教育実習

2006-08-25 22:55:35 | 
今日から長女の教育実習が始まりました。
私は5時すぎに起きて久々のお弁当作り。
40分に長女を起こし、6時に主人が起きて・・・。久しぶりに慌しい朝の始まりです。
6時40分、長女が出かけました。

長女が帰宅したのは、夜の8時15分すぎ。 
『どうだった?』って聞くなり、ポロポロと泣き出しました。
びっくりして、『どうしたの?』と聞いても言葉になりません。
落ち着いて話を聞くと、3回生は長女1人であとは全員4回生。
1人だけ浮いたように思えて、馴染めなかったようです。
剣道部の男子の先輩が1人いましたが、『3回生が1人はきついなぁ。』と顔を見るたびに言うらしいのですが、長女は国語、先輩は体育なので一緒にいれません。

まだ始まったばかりで、みんなも自分の事で精一杯だから、まわりに目をやる余裕も無いのでしょう。
       
       がんばれ!
すぐに馴染んで仲良くなれるよ。
いつも多くのお友達に囲まれてみんなとすぐに仲良くなれるんだから、いつものあなたでいなさいね。

明日はオープンスクールで、7時に集合です。
早起きしなくてはね。

日焼けした次男が帰ってきました

2006-08-24 23:35:56 | 
今日次男は、高校時代の友人達5人と一緒に、朝からプールへ。
昼はプールで食べて、少し遊んで、それからボーリング。
夕食後、ゲーセン。
それからドーナツを食べに行って、少し喋って、皆と別れ、
書店に行ってから帰ってきました。

朝8時過ぎに出て、帰ってきたのが夜11時前。
日頃家にずっといることが多いのに、出るときは、なかなか帰ってきません。

真っ黒に日焼けして帰ってきた次男は、疲れた顔をしていましたが、
充分満足した様子。

『あたりまえやぁ!』

ゲームに勝てないⅡ

2006-08-23 21:15:33 | 
次男とサッカーゲームに挑みました。
結果は2勝3敗、負けました。
4試合は接戦。でも、1試合だけ大敗。
フランスとイングランド。終わってみればフランス8点、イングランド0点。
やっぱりジダンにやられました。

2001年のサッカーゲームですが、やりだしたらやっぱり興奮してしまいます。
次男は結構冷静なのですが、私はやっぱりサッカーをしていたからでしょうか、
得点すると声をだして、拳を突き上げます。

終わったらクタクタ。
汗をかいていました。

今度はリベンジ

次男よ、覚悟しろ


次男に勝てない・・・。

2006-08-22 21:26:59 | 
昨夜、次男と二人でUNOをした。どちらかが、5勝したら終わり。
わたしが、3勝で負け。

今日は昨日のリベンジ。
やはり私の負け。しかも30分もかからずに負けてしまったのです。

次は桃鉄・・・これも負け。

どうしても勝てません。

今日は、次男とのんびりと過ごした1日でした。
小さい頃は親子でよく遊びましたが・・・。
穏やかに時間が過ぎていった感じです。
次男との時間もあまり取れなくなって、まさかこのような時間が持てるなんて思いもしなかったので、嬉しかった。

負けたのは悔しいけれど、楽しい時間でした。