ボチボチ行こうや

ある家族の毎日 

あわてず、さわがず、のんびりと・・・。

お父さんの晩御飯

2007-02-28 22:36:09 | 
妻は今日一日お布団と仲良しです。
私は会社を休んで主夫。
洗濯・食事の用意・片付けなどなど、結構重労働です。

それと、生まれて初めて、私が夕食を作りました。

写真は焼きそばです。
キャベツ半分・にら3把・もやし2袋の野菜を用意し、ホットプレートで、野菜と肉を炒め、おそばをのせて蒸らし、ソースで味付け。青海苔をふりかけて完成です。




妻には、大和の茶粥を白米から作りました。
焼きそばよりおいしいかも・・・。




今日は昼から、確定申告をしたり、市役所へ行ったり、スーパーへ買い物に行って安くなっているものをGETして喜んだり、結構生き生きしていたかも知れません。
妻も『何か嬉しそう!』って言っていました。


我が家の中心の妻が寝込んでしまうと、家の中が火が消えた様なります。
お母さん、早く元気になってね。

妻がダウン・・・

2007-02-27 22:42:06 | 
妻は風邪を引いたようです。
昨日から咳が出だして、今日は夕方から熱っぽくなり、今37度5分。今横になっています。  元々平熱が低い方なので、私なら38度超えているかもしれません。

節々が痛いと言っているので、高熱が出たらと思うと心配です。

土、日、月と毎日外出していたので、疲れたのかな?
寒さもぶり返したし、特に土曜日の京都は、かなり寒かったし・・・。

あまりひどくなりませんように。
早く良くなってね。

黒滝のつり橋

2007-02-26 21:41:58 | 
お昼から、長女、次男、私の三人で洞川へドライブに出かけました。

奈良の吉野方面、天川村洞川で『陀羅尼助丸』という役行者の妙薬を買いにいきました。
和漢胃腸薬です。我が家の常備薬です。

そして、黒滝のつり橋を渡ろうと行きましたが、工事中で近くに行けませんでした。

残念です。
写真が、黒滝のつり橋です。工事中で良かったかも?

また今度は、お父さんも一緒に来ようね。
と言いながら帰って来ました。



大阪へ買い物に

2007-02-25 23:05:00 | 
妻が珍しく服が欲しいと言ったので、難波の行きつけの店に行ってきました。

が、気に入ったものがなく、結局あきらめて、
その分『お菓子』に全力投球!

少しずつたくさんの種類を買い込みました。
大阪・神戸・京都・四国・九州それぞれの銘菓です。

昨日京都に行ったのに、そのときは買わずに、今日大阪で買うなんて。
京都でしか手に入らないものもあるのに・・・。

でも昨日は歩いて疲れ、観光客の多さに疲れ、お菓子を買う元気もなかったです。
今、思うと残念です。 


京都へ

2007-02-24 23:32:10 | 
祖母のお参りと、妻の恩師の様子を尋ねに、妻と二人で朝から京都に行ってきました。
京都に中学までに住んでいた妻の、家族ぐるみでお世話になった小学校の先生のお宅が、日本三大荒神の一つの『清荒神』です。そこでご様子をお聞きすると、ご夫婦ともお元気とのこと。早速妻は、自分の母親に連絡。
後で聞いたのですが、その後すぐに義母は先生に電話したそうです。今88歳なのですが、覚えておられたそうです。
良かった。良かった。 


その後、妻の祖母の納骨場所である『知恩院』へ。
四条河原町から東へ。
八坂神社から知恩院へ向かいました。





知恩院の玄関です。




中に入ると、急な階段が待ち構えています。




中に入ってしばらくじっと座っていました。
落ち着いた穏やかな空間が広がっていました。
『おばあちゃん。こんにちわ。』




四条大橋から見た三条大橋です。
今日は、一度に冬に逆戻りでした。
なんか、寒々していますね。









晩ご飯は「いなりずし」

2007-02-23 20:44:51 | 
今日は妻の友人がお昼から遊びに!
ゆっくり会って喋りたいから、朝から「いなりずし」の用意を。
しっかりダベリング。
楽しいひとときを過ごしたようです。

家に帰るとテーブルにいっぱい並んでいました。

味は、最高!

お味噌汁とおかず、それにいなりずしを10個ほど食べてご馳走様。
おなか一杯になりました。


野菜がいっぱい!

2007-02-22 21:49:23 | 
叔母の畑の野菜がたくさん届きました。
ターサイ・大和太ねぎ・水菜・わけぎです。
無農薬野菜なので・・・虫が・・・
長女と一緒にベランダで野菜のそうじをしました。
ぎゃあ~
野菜を思わず放り投げ長女にまかせました。
長女は、青虫を持って下の植え込みに持って行きました。
虫がでるたびに・・・。
やさしく、頼もしい娘です。
ありがとう。感謝です。

パソコンが退院してきました。

2007-02-21 23:09:54 | 
今日妻から会社の私の携帯に『パソコン帰ってきた。』とメールが・・・。
会議中だったのですが、抜け出して思わず電話をかけました。

妻は最初から今日帰ってくると思っていたそうです。
メーカーは最短一週間と言っていたので、私はてっきり土曜日かと思っていました。
ところが今日久しぶりに目の前に・・・。

『おかえり!』 


夕食後、セキュリティソフトのインストールと、メールの設定をして、今このブログを書いています。

退院早々こき使うから、しっかり働いてや! 


姪に会いました。

2007-02-20 19:17:45 | 
会社の帰り、駅に向かう途中に公園があります。
今日もいつものように公園に足を踏み入れたら、滑り台に見たことがある女の子が。
(・_・)エッ......?
弟の子供でした。小学校3年だったかな?
二人とも『オッ』o(^-^)o
『バイバイ』(*^-^)ノ
盆正月くらいしか会いませんが、ちゃんと覚えていてくれました。
ありがとう。嬉しかったよ。(*^_^*)

お湯呑み

2007-02-19 22:56:44 | 
妻が以前気に入って買ってきたお湯呑みを、今日私にも買ってきてくれました。
飲みやすく、持ちやすく、口当たりがものすごくいいんです。
岐阜県多治見の焼き物です。

また気に入ったのがあったらまた買おうね。o(^-^)o