ボチボチ行こうや

ある家族の毎日 

あわてず、さわがず、のんびりと・・・。

長男帰宅

2010-05-31 21:50:39 | 
今日突然長男が帰ってきました。
土日出張で、休めなかったストレス。
それを発散させるために、我が家の車でドライブ。

さっき夕食を済ませて、お風呂に入った次男を無理やり連れて、温泉へ。
二人とも温泉好き。
仲良く行きました。
次男もまんざらでないような。

さぁ、何時に帰ってくるのかな??


痛い日曜日!

2010-05-30 23:22:28 | 
肩が痛い!
昨日から痛み出した、右肩から首。
今日は痛みどめ「ボルタレン」のお世話に・・・。

痛いのです。
本当に痛いのです。
身体が斜めになっています。

胸鎖関節はまだ腫れてはいないのですが、手が上がらないし、ダラっと下ろしていても、その重みで痛いのです。
服が着れない、脱げない。
何をしても痛い・・・。

妻がたまたま持っていた薬を飲んで、やっとのことかなり治まりました。
1時間くらいかかったかな?

原因はおそらくストレス。
入院している父の事が、今までより心配だったのです。
その緊張が痛みをもたらせたのかな?
今までにも、ものすごく緊張して何回もこんな症状が・・・。
いつも一週間くらいで治まるのですが。

寝る前にもう一度、痛みどめ飲んでおきます。
胃薬と一緒に。
でも次第に胃の調子が悪くなってくるのです。
早く治らないかな?



お疲れ様、ありがとう!

2010-05-29 21:16:39 | 
今日は父が入院してから初めての土曜日。
朝から兄夫婦が母を病院へ送っていってくれたのを、夕方私たちが迎えにいくことに。
本当は、私と妻が電車でいって、母と3人でタクシーで帰る段取りだったのですが、
丁度長女が休みだったので、一緒に車で迎えにいくことにしました。

今の病院は車で1時間はかかるところ。
母は、膝が痛いので、杖があっても電車に乗れないのです。
駅にはエレベータがついていないところもあるし。
老人にとって電車に乗るのも大変なのですね。

早めに出たはずが、途中道に迷って、着いたが3時過ぎ。
母も待っていたのか、着いた早々、妻に買い物を頼みました。
一服もせず、すぐに娘とパジャマや肌布団、バスタオルを買いに。
その間、父と母を私がみていました。
父のパーキンソンは少しずつ進行しているのでしょう、目がうつろ・・・。
『僕、来たで!分かる?』と言っても、軽くうなずくだけ。

買い物から帰ってきて、寒がりな父にベストの着替えが無いことに気がついて。
『買ってきてほしい』
妻と娘は買い物へとんぼ返り。

しんどかったやろなぁ。
申し訳ない。

2度目の買い物から帰ってから、父をベッドに休ませて、私たちは帰る事に。
疲れたのでしょう、すぐに寝ていました。
帰るって言わなかったから、私たちを探さないかな?

帰りも道が分からなくて、少し時間がかかったけど、無事母の家に到着。
そして、私たちが帰ったのが夜の7時ごろ。
娘は、これから結婚する友人の「おめでとう会」へ行きました。
一足先に帰宅していた次男と一緒に夕食。

あぁ、疲れました。
本当に。
でももっと疲れたのは、妻と長女ですね。

本当にありがとう!
助かりました。
またよろしくお願いします。




クッキー、大好き!

2010-05-28 23:37:38 | 
今日は妻の手作りクッキーです。
美味しそう!
まだ私に口には入っていませんが、しっかり、整骨院には持っていった妻。
身体を動かす仕事なのでしょう、甘い物を皆喜んでくれます。
「○○さんの手作りお菓子はおいしい」なんて言われながら、嬉しそうに持っていく妻。
今日も皆喜んでくれたかな?




ありがとう!

2010-05-27 23:36:51 | 
今日は妻が大活躍!
10時過ぎに家を自転車で出発。
40分かかって母の家に到着。

早速洗いものからスタート。
それからご飯の用意。
お昼ご飯を一緒に食べて、楽しく過ごさせてくれたそうです。

母も大満足したと思います。
父のことはもちろん気になりますが、久しぶりの休息なのかも知れません。

母も緊張の毎日から解放されたのですが、かえってそれも、何をしてよいか分からないことになりそう!
自分からデイ・ケアへ行くようなことも言っていました。

会社の帰り妻と待ち合わせて、整骨院へ。
疲れた顔の妻。
しっかりマッサージしてもらえたかな?

本当に、いつもありがとう!



妻、奮闘!

2010-05-26 21:17:36 | 
今日朝からかぼちゃのプディングを作ってくれました。



妻の大好きなかぼちゃのケーキ。
残ったかぼちゃで、スープも作ってくれました。
晩御飯の時スープを飲んだのですが、結構美味しい!
2杯飲んでお腹いっぱいになりました。

今日は午前中から友人が来訪。
カステラを教えてほしいという共通の友人の家へ、一緒に行くことになっていました。
午前中は楽しくお喋り、昼ご飯を一緒に食べて、それから友人宅へ。

それからが妻の奮闘が始まったそうです。
友人はカステラの作り方をすっかり忘れており、妻が肝心なところを一人でしてしまって・・・。
3時間本当に大変だったそうです。
久しぶりに教えたので、持病の頭痛が・・・。
でも、やっぱり教えるのが結構性に合っているのかも知れません。
イキイキしているもんね!

頭痛には整骨院。
会社の帰り、待ち合わせて二人でマッサージしてもらいました。
おかげでスッキリ。




一日長かった

2010-05-25 23:58:44 | 
父の入院は一応無事に(?)終わりました。
兄運転の車で病院へ。
1時間かかったようです。
本当は集中治療室に入るはずだったのですが、昨日まで空いていた所が、今日にはふさがっていて、仕方なく個室へ。
先生も困っていたらしい。
父を残して帰る時、一緒に車椅子に乗って帰ると言ったらしいのです。
病気になって最近はずっと母が側にいて介護していたので、今回はさすがに寂しかったのかな?

後ろ髪引かれながらも、母と兄夫婦は帰宅。
今頃ベッドでちゃんと寝ているかな?
心配です。

夕方母から妻へ電話があったそうです。
すぐに出れなかったので、留守電が・・・。
それを聞いた妻、すぐには電話をかけることができなかった。
それで、会社から私が電話をかけました。
そこには、何とも言えない母の声。

ホットしてる反面、ものすごく心配、一人で過ごせるかどうか・・・。

妻から帰りに顔を見に行ってと・・・。

    

夕方長男から妻に連絡があり、婚約者と一緒に帰ると言ってきました。
車で温泉行くとのこと。

でも、忙しい二人を紹介するチャンス。
妻の実家で、皆で晩ご飯食べることにしました。
そして、もう一足早かったら良かったのですが、母のいる実家も。

大和高田の駅で車に乗せてもらって、私・妻・長男・長女・それに婚約者で、母の実家へ。
長男も3年ぶりだそうです。

母の家をピンポ~ン。
そこには病院から帰って疲れているはずの母が、私も見たことのない笑顔で立っているではありませんか!
輝く初孫の威力です。
私たちもビックリ。
でも安心しました。
母にとっては、何よりもかえがたい薬なのかも?

すべて滞りなく終わったのですが、私は本当に疲れ果てて・・・。
でもしんどいなんて言ってられません。
まだ始まったばかりなのですから。


父の入院

2010-05-24 21:57:12 | 
明日、父が入院します。
認知症とパーキンソン(中でも難病に当たるそうです)を患う父、身体の動きが悪くなってきていました。
母も転倒してあばら骨にひびが入ったり、両膝が痛くなって、杖をついても動くのが大変に。その母も看病が限界。。。
とにかく両方を落ち着かせるため、先週私と妻が先生に相談して、しばらく入院させることにしました。

突然今日病院から病室が空いたという連絡が母の所へ。
父がデイサービスに行っている間のこと。

自分一人で連れて行けないから、私の妻に一緒に行って欲しいと電話。
『お母さん、大丈夫やから。私が一緒に行ってあげる。』
何かパニックになっているみたいだったそうです。
それで、会社から私が電話を。
妻の一言で落ち着いたようです。

私も『明日会社を休むから』というと安心したようです。

それから私が兄と相談。
兄が仕事の段取りをして、明日行ってくれることに。
義姉も仕事を休んでくれました。

とりあえず明日は兄夫婦にまかせることに。

今日は一日中明日の段取りで電話ばかり。
大変な一日でした。
みんなお疲れ様。



雨・雨・雨

2010-05-23 19:46:58 | 
昨日の夜から降っている雨。
結構長く降っています。
久しぶりかな、こんな雨も。


でも雨にも負けず、整骨院へ直行。
肩もこっていないような気がしていたのですが、マッサージしてもらうと、ゴリゴリ。
腰もとびきり痛かった。


そのあとは次男の運転で、橿原アルルへ買い出しに。
今日は雨の日曜日なので、アルルはすごい人。
駐車場も一杯で、通路の所まで駐車している有様。
でも運よく、出たすぐの所へ駐車できました。
ラッキー!

食料品を買い物したのはいいのですが、レジが一杯。
みんな行くところがないのでしょうね。

アルルのあとは、今度は奈良コープへ。
駐車場は露天なので、車の乗り降りもビチャビチャ。
でも車がなければ買い物行けなかった。

ありがとう!
助かった!



傘寿のお祝い。

2010-05-22 22:30:06 | 
今日は、実家の父の傘寿のお祝いです
兄も広島から車で、帰って来ました。
我が家も、タイミング良く長女の休みで、4人で出席。
8人で、予約していたお店で食事をしました。
父のお誕生日である事を告げて予約していたら、お店のはからいで、大きくて立派なな鯛の姿焼をプレゼントしてくださいました。
素敵なサプライズ。
嬉しかった。
ありがとう

老いていく親の姿を見るのが、辛くなる時もありますが、大病もせず元気にお誕生日を迎えることが出来て、嬉しく思いました。

私の父は、カッコ良く、友人たちにも羨ましがられるくらい、自慢の父でした


優しくて、いつもいつも父にくっついていた私。
こんなに年老いたのに、私には絶対に重い物を持たしません。
父にとっての私はいつまでも、子どもです。

いつまでも、元気でカッコイイお父さんでいてね