POKUPOKU GARAGE 備忘録

主にバイク関連

VT250スパーダ フロントフォーク仕様変更

2021年04月08日 | VT250 SPADA
ハイパープロのイニシャルアジャスターを使用するので、スペーサーを作りなおします。

純正のスペーサーは外径28.0~28.5mm(真円ではなかった)で、板厚は約0.5mm。

で、用意したのは外径28,0mm 板厚0.7mmのパイプ。

前回スプリングのねじれ取りにニードルローラーのスラストベアリングをいれましたが、軌道がしっかりしているスラスト玉軸受に変更します。



ベアリングレースがスプリングジョイントプレートの代わりになるので、スプリングジョイントプレートは抜きます。

純正のスペーサーの長さが200mm

そこからPDバルブ14mm とベアリング51103の厚み9mmを引いて、スプリングジョイントプレート分の1.5mmを足すと178.5mmなのですが、キリの良いところで178mmでスペーサーを切ります。

実際は少し長く切って、ベルトサンダーで少しずつ削って178.0mmに合わせました。



ハイパープロのイニシャルアジャスターのOリングは純正のを使うそうですが、純正のOリングを入手した後に同じサイズのNBR素材のOリングを購入してみました。

純正品番 91357-ME4-003

マスオカ P-28 素材NBR



今回は純正ではないOリングにしてみたいと思います。

入れ替えてみました。

見た目は、落ち着いた感じで良いです。
肝心のプリロードアジャスターもクリクリ手で回せます。

あとは試乗しながら模索してみたいと思います。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿