POKUPOKU GARAGE 備忘録

主にバイク関連

ストリートマジック改めオフロードマジック 補足

2023年05月03日 | ストリートマジック110
ストリートマジックにオフロードタイヤを履かせる為にリムの狭いリアホイールが必要でした。

出来ればアルミホイールがカッコイイなと。

ストリートマジックはホイールサイズが3.50✕12

5本スポークで、エンケイの文字が入っているのが特徴。

スズキのアルミホイール12インチで探すと出てくるのが、アドレス110(CF11A)とZZ(CA1PB)。
どちらも12インチ6本スポークでリム幅は2.75です。


パッと見は、そっくりです。
アドレス110(CF11A)


ZZ(CA1PB)

この2つのホイールの違いはオフセットだけです。

かんたんな見分け方はセンターの凹みの深さ

アドレス110(CF11A)浅い。


ZZ(CA1PB)深い。

中古を探す際にちょっと面倒くさいのが、昔アドレス110にZZのホイールを付けるのが流行った事があるということ。

何で同じリムサイズなのに?
と思うかもしれませんが、ZZのホイールをアドレス110に取り付けるとリアのホイールセンターが右にズレます。
右にズレると、ホイールと駆動のケースの隙間が広くなります。

そうすると当時のBSさんで出していたBATTLAXの12インチハイグリップタイヤがケースに干渉せずに履けると言う事です。
確か、そのまま付けるとまだ干渉するのでワッシャーを入れて更にオフセットを大きくしていたと思います。

思いっきりリアのホイールセンターがズレるので、リアタイヤがセンタースタンドに干渉します。
でセンタースタンドの右足を切って再溶接したりしていました。

もし、オークション等でZZのリアホイールを探している人がいたら、アドレス110(CF11A)のホイールも見てみると良いかもしれません。

実際、自分がアドレス110(CF11A)のアルミリアホイールが欲しくて某オークションで落札したらZZのホイールが届いたことがあります。(笑)














最新の画像もっと見る

コメントを投稿