【創楽】ORIGINAL公式ブログ

【ホームページ創楽】に隣接するブログです。
YouTubeも発信!基本的にHPやYouTubeの更新をお知らせします

【笠ヶ岳】日帰り登山 成功!笠新道より 【創楽】

2009-09-20 22:16:30 | 北アルプス

2009年.9月19日に笠ヶ岳新道にて笠ヶ岳を目指し成功した!

今回の登山は前回・重太郎新道より奥穂を共にした岡本君同行です。彼は、膝を痛めている状態でのトライです。

あまり無理は出来ない!

詳細な笠ヶ岳登山についてはこちらへ

登山時間

新穂高駐車場    5:35
笠ヶ岳新道登山口  6:35
1920m地点     7.35
杓子平         8:55
笠新道分岐     10:00
笠ヶ岳 頂      11:25

登り合計  約5:50掛りました。
下山     約5:30(山荘での休憩30分含む)

消費カロリー登り3530カロリー ・ 下り2410カロリー

上高地から重太郎新道にて奥穂の消費カロリーは
登り2935カロリー ・ 下り1991カロリーなので、重太郎新道の奥穂より、キツイ登山であった事が分った!

また、キツイ坂なのに鎖場・ロープ場が無く、全部脚力のみ三点支持が無かったのも、辛い要因だと後で感じる。

今回の登山、自分は、まだ登れる勢いが有ったが、下りが想像以上にツライ・・・・体力の消費が多い!
実際に水分の消費も多く、山荘で汲んでいて良かったです。

約2時間下山しても、まだ杓子平 標高2400mです。
そこから一揆に1100m下ります!
とても、長く・長く感じる下りであると断言する!
今回のキツイ登りが良く似ている剱岳・早月尾根の下山
は、同じく2時間の下山だと2200mの早月小屋を通り越して1800m地点に
居るだろう!

トータル的に、剱岳・早月尾根 日帰りより辛い登山と感じる

距離も長い。新穂駐車場からだと、頂まで沿面距離で約12km有りました。
(参考に早月尾根・距離8kmです。)

自分も大変だった今回の登山、膝を痛めていた岡本君は
もっと辛かったと思うが、脚のオーバーホールを終わらせ次回
期待する。

調べて結果・来年あたり、飛越トンネルから五郎・日帰り行けそう!!リスト入りです 所要約10時間

お疲れさまでした!

それでは、行きます。


笠新道は、岩が多い急斜面!ジグザグに登るイメージであり
道はしっかりしている。


標高1800m位から穂高連邦が見えてくる。
正直 感動!
疲れが、忘れ 足取りが早くなっていた!


穂高の右側には、焼岳・乗鞍が見える!



もちろん、大キレット・大喰岳・槍ヶ岳も綺麗!

笠新道、辛い坂であるが、展望は素晴らしいの一言に尽きる


杓子平付近の様子!


丘を過ぎると、見事な笠ヶ岳が見える!

感動!

でも、遠い・・・・・

杓子平の休憩を取り止め頂を目指すが、


笠新道分岐地点までの、抜戸岳・標高2760mまでの登りが
また辛い!



分岐を過ぎ抜戸岩を通ったら頂には近い!


奥穂高をバックに記念撮影!

歓迎である!


下山は、雲海から見える神秘的な穂高に魅了する。撮影
後しばらで、穂高は雲海に消えました・・・・

正直、今年の日帰り100名山は、高妻山から始まり、赤岳・白山・奥穂・薬師 そして今回の笠ヶ岳だが、もっとも辛い登山でした。

まだまだ、甘い自分でした・・・・・・

詳細な笠ヶ岳登山についてはこちらへ



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いやいや、お疲れさんでした。しかし、凄いね、大... (marshal)
2009-09-21 17:01:09
いやいや、お疲れさんでした。しかし、凄いね、大した山です!俺には、とうてい無理だな、でも一泊するところはないのかな?いつかは行きたい山ですね。同行の友達も支障しながらの登山本当にお疲れ様でした。もの凄いファイトです!!アルピニスト二人そろえば怖いもの無しです。100名山制覇確実に近づいています!尊敬です。(^^)
返信する
marshalさま (創楽)
2009-09-21 21:02:05
marshalさま

コメントありがとうございます!
正直、笠新道は、早月を越えてます。一泊は出来ますが、その小屋の位置が、笠ヶ岳の頂きの直ぐ側であり、1日で標高2800m付近まで行かなくては、辿り着きません。

かなりヤバイです。

友達も1名でも遠征に行くツワモノです。意気込みは、自分より凄いです!

紅葉の季節に又、行きたいですね!
その時は、よろしくお願い致します。

返信する

コメントを投稿