【創楽】ORIGINAL公式ブログ

【ホームページ創楽】に隣接するブログです。
YouTubeも発信!基本的にHPやYouTubeの更新をお知らせします

羽咋の旅(ガレージセール・気多大社・千里浜)

2009-09-13 20:57:51 | パワースポット
2009年9月12日(土)早朝3時に起床し車を長野方面に走らせたが、道中、雨が降り出し、とうとう引き返した。
目的は、前回、奥穂を一緒に行った岡本君が、単独で白馬岳を蓮華温泉から行き成功との知らせ(自分はその日・薬師岳日帰り)を受けたので、自分も白馬を大雪渓から行く予定だったが
天候にフラれました・・・・・・・

焦らずに! と天からの教えと考え 今週は 北アルプスと程遠い
能登の羽咋に行く事にした!

目的は、今回で第2回目となる。神子原旧車会主催 ガレージセール・部品交換 の見物と、気多大社の参拝です。


ガレージセールは、羽咋市中川町へー50番地
農村公園内 です。

旧車や旧バイクの展示や部品交換がなされていた!
自分の足が、意識していないのに足早に・・・・
心が躍る・・・・・やばい病気が・・・・







見る人が見れば、凄い名車・珍車が全体的に多い感じ
がする。ガレージセールもスパーカーブームの時代のサイクリングパッド(泥除け)デッドストック!
購入しかけた!やばいやばい

しかし我慢限界!

気が付くとホンダの看板とラビットの足元のゴム類を
購入していた。

そしてアクティを眺め、満足してる自分が・・・・




縁結びの神として有名な、大国様を祀られいる気多大社
縁結びとは、異性を意識しがちだが自分の場合は、良縁とは
自分の意識・レベルアップのヒントや共に趣味などを通じて難題
を解く仲間・意識レベルを上げてくれる人と思ってます。

もちろん自分も、人に協力せずただ神頼みでは、ダメであるが・・・
当HP創楽 戸隠神社めぐり 制作にて気ずく
こちらへ

早速、鳥居に着くと、おしゃれそうな若い女性(神社に合わない)が
鳥居の前で深く礼をしているのでないか!

どう見ても原宿あたりに居そうな感の女性が鳥居の前で礼とは
あまり見ない光景(感動)なので、こっそり後姿を撮ろうとシャッターを切っ所、シャッターと同時に振り返えられビックリ!!
上の写真です。

恥かしげにその場を立ち去る・・・・・冷や汗

その後、神社内に行くが、明らかに他の神社と参拝者の年齢層が違う

若い・・・・
人気スポットなのか?
あまりにも、さっきまで居たガレージセールのおやじフインキの差に
仰天・・・

気を取り直し参拝する。


参拝は経路が定られており、最後に祓いの輪
を潜ります。

とても素晴らしい空間でした!



毎月1日は「心むすび祭」が行れてます。

帰りに、千里浜に寄りました!



日本海なのに、まるで南国を思わせる景観に感激!!
今年の夏は悪天候が多く、休日にこんな景色に出会えて
とても嬉しい気分を味わう!



9月の千里浜は人や車が少ない
まだらに貝を採ってる人を見ると言った所か!

当HP創楽 八ヶ岳・赤岳 登山ページ制作中
2/3完成 こちらへ

次回制作予定の白山・登山ページの準備を進める


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
僕は、千里浜には毎年かかさず行っていますよ。も... (marshal)
2009-09-15 06:29:55
僕は、千里浜には毎年かかさず行っていますよ。もちろん、気多大社にもしょっちゅう行っています。でも、仕事ですがね。羽咋市はいいところです、僕のお客様がたくさんいますから。(^^)
返信する
marshal さま (創楽)
2009-09-15 21:09:41
marshal さま

羽咋市までお客さまがいらっしゃるとは、知りませんでした。素晴らしい!
返信する

コメントを投稿