【創楽】ORIGINAL公式ブログ

【ホームページ創楽】に隣接するブログです。
YouTubeも発信!基本的にHPやYouTubeの更新をお知らせします

速聴

2010-01-18 05:08:57 | 健康
自分は、どうも集中力が足りない・人の話などよく聞かないなど
欠点があるようです。血液型がB型なので仕方がないとも言えるが・・・・・・

そこで、何か自分を変える良い方法がないかと、色々検索してみると、速聴にヒットした!

速聴とは、通常の話を約3倍から6倍に聞く事で、前頭葉が活性化され、短期記憶力・集中力・判断力など19以上の能力が、改善されるそうです。最終的には、右脳・左脳とも改善され
双方の脳のリンクまでも強化されるらしい!

勉強嫌いの自分に取って、ただ聴くだけで頭が良くなると聞くと
早速トライです。

アマゾン検索より、速聴CD付きの本と検索!
何冊かヒットしたが、とても高価・・・・

貧乏な自分は中古にて購入を決意しました。



約1000円にて2冊の本をゲット
毎朝、2~4倍速の音声を聞いています。
最初は、聞き取れなかった4倍速が何度も2倍・4倍・3倍もう一度4倍・それから2倍など聞いている中に、まったく聞き取れなかった4倍速が少しわかるようになり、楽しんでます!

4倍から2倍に戻すと、2倍が通常速度に聞こる位、聞き取りやすく成っている自分に驚きます。

通常の3倍のスピードであるシャーになれるか?

君の脳は化け物か!

と呼ばれるくらいに成りたいものだ(笑)

とても楽しいですオススメ!

今度、3倍速で字幕の映画を観るつもりです。
内容は理解出来れば、人生変わるかも??


今週は地元・常盤台にて左義長が行われました。
最近では、火災などを懸念して自粛している所が多い中
、町内全体が一体となり、この行事の継続を守ってます。
素晴らしい



個人的に、火を見ると飽きずに見とれてしまう・・・
我が家に暖炉か囲炉裏があれば!いいなぁ・・・
感じる今日この頃 メンテが大変そう


HP創楽は、重太郎新道から行く奥穂高が完成に近づいたので
次の薬師岳・登山ページの準備をしていたら、肝心の薬師岳の写真が無い事に気が付きました。

薬師の登山は悪天候にて、景観の写真が少ない・・・・

慌てて、富山県のベストビューポイント探しに出かけ、なんとか
立山町にて撮れました・



2010.1.17の立山町より鍬崎山その向こうに薬師岳です

立山町と言えば、なおたが居る立山町!

コミック岳が、2011年実写版の映画になるらしが、
楽しみだ、特に牧さん・・・・・

1.18は立山山麓スキー場(らいちょうバレー)にてスキーを楽しみました。駐車場が満車で道に車が溢れ出し、大変な状態でした。

とても賑わいを魅せるスキー場 (BGM)に渡辺美里が流れていたのが、印象的でした。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よっちも、そのときスキー場にいたのですが会わな... (marshal)
2010-01-19 06:22:27
よっちも、そのときスキー場にいたのですが会わなかったよね。貴重な大雪の中の山の写真ですね。ステキでした!しかし、速聴なんて言葉は始めて聞きました。何でもあるもんだね。勉強になります。火が好きな人は多いですね。僕も昔キャンプファイヤーが大好きでした。心が落ち着くね!
返信する
確かに速読は聞いても速聴は、あまり聞かないかも... (創楽)
2010-01-20 04:55:50
確かに速読は聞いても速聴は、あまり聞かないかもしれませんね。

このテキストだと、4倍速で音声を聞きながら、その内容の文章も見る(4倍速で読む)項目あります。

ただ読むだけでは、とても4倍では出来ない

4倍速だけ聞いても早すぎて聞き取れない


しかし、目と耳を同時に使用する事で、不思議な事に、聞き取れるし、読み取れる!

結果的に速読も可能とあります!

そこに嵌ってます。

営業・管理職に方におすすめと感じます。

自分の場合、直感力・空間処理力UPです。
山でいざと言う時の対応と考えているが、どうだか??
返信する

コメントを投稿