【創楽】ORIGINAL公式ブログ

【ホームページ創楽】に隣接するブログです。
YouTubeも発信!基本的にHPやYouTubeの更新をお知らせします

岳友 岡本さん 大天井岳に行く!

2010-09-28 04:43:46 | 登山 
親戚に不幸があり、しばらく登山を控えてますが、いつも登山を友にする岡本さんが、その間に単独で中房温泉より、大天井岳に行ったの情報が入りました。

岡本さんにその登山について聞いた所

素晴らしいの一言であり

その時の写真をお借りしました。
そのブログにて、僅かながら紹介したいと思います。

時間(日帰り)

中房温泉 7:00出
合戦小屋 8:55着
燕山荘   9:36着
大下の頭 10:46着
切通分岐 11:45着
大天井岳 12:16着

下山
大天井岳 12:30出
燕山荘   14:50着
合戦小屋  15:44着
中房温泉  17:00着



登山紹介(岡本さんより)
中房温泉 登山口の駐車場は満車であり
登山開始が遅れる



合戦小屋では
名物 スイカが人気があったそうです。
八分の一玉 800円




合戦小屋からしばらく歩くと



槍の穂先が見えてきます。



燕山荘付近から見る燕岳 約15分程度で行けそうだったが、
駐車場で時間が取られて、出発が遅れ今回は行かなかったそうです。

こんどは、よろしく!(一緒に)


燕山荘付近から見る槍ヶ岳方向



槍 西鎌 双六 が良く見える!
正に表銀座!!素晴らしい景色
(羨ましい・・・)




燕山荘から大天井岳に向かう稜線!
ここから北アルプスを堪能しながらの楽しい時間が続く

ここから

槍。常念の分岐地点である 切通分岐を通過し



大天井岳に到着です

中房温泉7:00出
大天井岳 12:16着
約5時間16分(登山時間)

ここからは


槍はもちろん



前穂 奥穂高 涸沢が絶景


立山方向は、裏銀座ルート登山口である高瀬ダムそのやや左上に立山が見えてます。

写真は掲載してませんが、後立山連邦も一望!

正に北アルプス 大パノラマを言った感じでしょうか?!

岡本さん
貴重なデーターと写真 どうも

ありがとうございました!

今後ともよろしくです

HP創楽
西穂高岳 登山 ヒラミッドピークから4峰 ページ
制作中 こちらへ





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うーむ、未知の世界だなー・・・いつかは行こう!... (marshal)
2010-09-29 18:26:45
うーむ、未知の世界だなー・・・いつかは行こう!しかし山は奥が深くきりがないよね。でも、新潟・長野・石川・岐阜ぐらいはほとんど制覇してみたいですね。少しづつ頑張ります、日曜日は貴方に続いて寺ちゃん達と「細蔵山」に挑戦してきますね。かなりきつそうだが、猫又山に比べると楽かな?!でも侮ると怪我をするので気をつけよう。
返信する
marshal さま (創楽)
2010-10-01 04:14:15
marshal さま

大天井岳はまだ自分も行っておりませんが、西鎌からは、槍ヶ岳周辺の北アルプスは、本当に素晴らしい景観でした。

また遠くに立山連峰も見えるので、なんだか地元人にしてみれば、嬉しく成ります。

制覇応援いしたます!!

細蔵山は、序盤いきなり急坂と成りそのまま一揆に標高差を稼ぎます。

現在のmarshal さまの実力なら
楽に行けると思います。

ただ、自分が行った時は、コースが思った程整備されてない状態に、落ち葉が多く下山が怖い思いをしました。

今年はきっと登山ブームで入山者も多いと思いますのでコースも昨年ほどでは無いと思います。

素晴らしい剱岳が待っています!

気を付けて行って来て下さいませ!
返信する

コメントを投稿