毛唐もすなるブログといふものを

日本男児もしてみむとてするなり

程度問題

2006-10-13 11:01:22 | 社会

物を右から左に動かすだけで儲けを出すことを是とするのは人間として卑しいことです。

わたしはヤフオクなどのオークションに関しては概ね肯定的に捉えています。リサイクルにもなるし無茶な中間利益を抜かれることなく需要と供給の調整をしてくれるからです。ヤフオクの主催者の禿に貢ぐ気はないのでわたしはやりませんが。

しかし転売による儲け目的でオークションを利用するのは考えものです。少なくともそれは水商売であり堅気の人間のやることではありません。従来こういうオークション絡みの転売利益で儲ける典型は中古車でそれゆえ中古車屋の大半は世間から堅気と見なされなかったわけです。

株も同様です。昔から株屋は賭博師もどきで堅気の人間のやる商売ではなかったようです。それが今ではバブルの痛手も何のその我も我もと株式投資という名の博打に殺到しています。経済の活性化のためにも株式市場にお金が流れることが必要なのは分かりますしパチンコをして北朝鮮に送金するよりましだともおもいます。しかし素人は限度を守らないといけません。

最近は水商売と堅気の境界線がなし崩しに曖昧になってきています。それゆえオークションや株が流行るのも当然かも知れません。しかし物事程度問題です。素人の分を守れないようならそういうことに手を出さないことです。

コメントを投稿