ポチの犬小屋

Macユーザーのポチによる、Vodafone702NK使用日記

MacからSMSを送ってみよう

2005年02月15日 | 1.Macとの歩み
昨日まで、ハロノキやアップルに電話したり、海外サイトをさまよったりと
Bluetooth、FAXがらみの打開策を探しまわっていたおかげで本来の目的とは違うが
なかなか便利な副産物を拾った。



BluePhoneEliteというMacOSX専用ソフトで、MacからBluetooth対応携帯電話を
コントロールし、SMSの送受信、および電話をかけたり受け取ったりする事が出来るらしい。
対応リストには6630も入っている。
まだβ版しか無いけれど、バージョン0.9.697なので完成はもうじきっぽい。

設定も何もめんどくさい事は必要なく、ただ立ち上げるだけという簡単さ。
ペアリングも普段からBluetoothファイル交換やってるならそのままイケる。
「Connect」ってのをプルダウンメニューから選ぶだけ。



電波の受信状況とバッテリー残量が表示されたら接続完了。
早速SMSを送ってみよう。


文末の謎の文字はボーダフォンの絵文字に対応するUniCode。
これはBluePhoneEliteの「SpecialCharacter」でOSXの文字パレットを呼び出して入力する。
SMSは自局から自局にも送る事が出来るので702NK→702NKでやってみた。



無事送受信完了。表示されない絵文字もあるみたいだ。
また、SMSを受信すると本来BluePhoneEliteの「In」ボックスに読み込まれるらしいが
残念ながらそれは確認出来なかった。

じゃあ、今度は電話を受け取ってみよう。



702NK着信中のMacのデスクトップ。
アドレスブックに登録済みの相手だと、Salling Clickerのレスポンスのようにデカデカと
着信を知らせる。しかも定期的にフラッシュするのでイヤな相手の着信も分かってしまう。
仕事の催促が多い僕にとっては心臓に悪いので、出来ればこれは使いたくない・・・

電話は送受信ともに問題無く動作するみたいだ。
ていうか、これはどう考えてもハンズフリー向けの機能だろうな。
Bluetoothヘッドセットなどを持っていれば、例えば机やカバンの中に702NKを入れたままでも
Macさえあれば電話が出来る。
と思ったが、Bluetoothの登録機器制限で同時使用って出来なくなかったかな?
あとでHS-4Wで試してみよう。

β版とはいえ、動作はかなり良好だった。
SMSの受信さえうまくいけば、Macに向かって仕事をやってるフリをしながらも
実はSMSで馬鹿話をしているなど・・・・・くだらない発想しか浮かばんな・・・・・

BluePhoneElite公式サイトはこちら