ぽかろぐ

おうちが仕事場業・ぽかこの日記。お出かけと文房具と写真大好き

Amazon Echoに振られたからGoogleHome miniを買いました

2017-12-24 22:57:31 | デジタル

ででん。
だって買わせてくれないのに毎回アマゾンアプリ立ち上げるとトップに出てくるから腹立ったんだもん。
リクエストメールを11/11に出してまだ来ない。Eufyの方も来ない。アマゾンかーなーりー使ってるのに。
ツイッター見てたら後から申し込んだ人にも来てるし、プライム会員やめたろかと思う程度にはイラっと。
そんな折り、ビックカメラから「2500円分のポイントがもうすぐ期限切れるよ」と連絡が来たのと、秋葉原に行く用事が出来たのでGoogleHomeMini買っちゃうことにしました。
正直アマゾンプライム会員で、モバイル環境はAppleという私が買ってもろくに使えないかなーと思ってたんですが、そんなこともなく結果的に

「もう一個欲しい…」


になっております…(笑)2階の自室と1階のリビング用に置きたい。

買ってきて最初にやることはお手持ちのスマホに専用アプリを入れること。
Googleアカウントは持っているのでスッスッとログインしてガイダンスに従ってすぐさまもたつくこともなく設定終了。
ここで気になるできることですがサイトを見れば概要は書いてあるので、私の使い方で。

第一の使用方法はBGMプレイヤー。
これにはSpotifyかGooglePlayMusicが必要です。
アマプラでストリーミングサービスはすでにあるので、新たに有料会員はちょっとなあと思ってたらGooglePlayMusicは自分のCDをアップロードして使う分には無料なのだそうです。Spotifyもだいぶ幅が狭いとはいえ無料登録できるのでとりあえずしておきました。
プレイリストなどで曲を指定してもいいんですが、適当に「音楽かけて」と言えばかけてくれるので、BGMに悩むことがなくなりました。
プレイリスト以外だとだいたい「ジャズかけて」とか「カフェミュージックかけて」とかやってます。

第二の使用方法はワイヤレススピーカー。
スマホに入れたアプリからワイヤレススピーカーとして使うと設定すれば他の機器からBluetoothdeで検出できるようになります。
これは買ってきてから気が付いたのですが…というか今更なんですが…仕事中に目の前から音を浴びせられるのが案外ストレスだったようです。
気持ちの良い曲でも好きな曲でも、真正面から音浴びせられるのが気になって、仕事中イラっとして音楽止めることがよくありました。
耳から直接くるイヤフォンも無理です。仕事してなきゃ良いんですが。
GoogleHomeMiniを少し離れた背面に置いて、集中の邪魔にならないBGM環境が出来ました。

第三は遊んでいて気が付いたのですが、これ、
喋る検索エンジン
なんですよね。そりゃGoogleですもんね。
基本はウィキペディアからなんですが、気になったことや無駄なことも訊いて豆知識増やしてます(笑)
今日はクリスマスなのでサンタクロースの進捗も教えてくれました。
猫の国行ったりライオンに吼えられたり、大変なようです。
もうひとつ欲しいと思った理由がこれで、リビングでテレビ見ながら母親と「イギリスって時差どのくらい?」「1ユーロっていくらくらい?」とか小難しい単語など、スマホで調べない場合は「さあ?」で済ませてたものがスムーズに会話の中に取り込めるなあと思ったんです。
80過ぎの母親が意外にも興味持っているのも驚いたのですが。

そんなわけで猫や犬、鳥の鳴き声も「どんな声?」と聞くと再生してくれるので猫に聞かせて反応楽しんだりと4000円程度で良いおもちゃが手に入りました。
明日はフリーランスならではのメリットなんかも書いていきたいと思います。
Amazonばーかばーか。売り渋るからすっかりグーグルホームと仲良くなっちゃったぞばーかばーか!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿