たしたりひいたり

+-2 gallery (プラマイツギャラリー)
の店主が綴る日々の出来事、コラム

連休とは無縁です

2008年04月29日 | たしたりひいたり
本日HPに15( jyugo )に別注したショーツをUPしました。

ゴールデンウィークとか正月休み、盆休みなど何日も続けて休めるような
仕事に就いていた頃が懐かしいです。その頃は一体何をして過ごしていたのか
記憶にないのですが、おそらく旅行に行ったり、友人宅へ泊まり込みで
出かけたりしていたんでしょう。
今思うとホント信じられません、土曜日曜祝日が休みだなんて。

休みが合わないので友人とも会う機会が限られてき、少々つまらない
思いをすることはあるのですが、自分で決めた道、週一回の休みを
無駄にしないよう心がけています。(たぶん)

まあ、楽しくちょっと美味しいもので一杯やれれば満足してるので
カワイイもんです、へへ。

猫でも膝に乗せて「今夜はチーズでKUROSHIMAが呑みたい」

ていうか呑む・・・はず



コメント

続 ウェスタンブーツが欲しいです

2008年04月28日 | たしたりひいたり
昨日ウェスタンブーツが欲しいと綴り、随分昔に買ったのをちょっと
久しぶりに履いてみようとしたんですが、全然履けませんでした(泣)

数年以上前の靴はすべて小さくなっているので、恐らく無理だろうとは
思いつつ。

いつの間にかコンフォートシューズと呼ばれる類のものを履くことが
随分多くなり、結果足も伸び伸びと成長したようです。いい大人なのに。

それはカミサンも同じようで、ワタクシのブーツで十分イケる。
それで今思い出しました。友人のカミサンも確か友人が履けなくなった
ウェスタンブーツを履いてたことがありました。

ああ、なんか物欲が、というか靴欲。
この冬は無性にウェスタンブーツが履きたい気分です。

昔、好んで着たブルックスのボタンダウンシャツにコーデュロイの5ポケット、
ウェスタンベルトにブーツもまた新鮮な気もしますし、デザイナーが作る
リラックスした黒のジャケットとパンツに・・・

まあ、手に入れるまで色々考えながらいるうちが一番楽しいのですけれど。


しかし、「今夜は湯豆腐で冷酒が呑みたい」


食欲と物欲は全然違う感じです。



コメント

ウェスタンブーツが欲しいです

2008年04月27日 | たしたりひいたり
本日HPにmaomadeのシャンブレイシャツワンピースUPしました。


いつだったか映画「ノーカントリー」を観てから、実に単純では
ありますがウェスタンブーツがまた欲しくなっています。

何に感化されたのかと言えば、ルウェリンを演じたジョシュ・ブローリンの
ウェスタンシャツとジーンズに・・・ではなく、殺し屋アントン・シガーの
(ハビエル・バルデムはあの変な髪型で実に不気味な男を演じきってましたね~)
なんだか普通のデニムではないような生地の、いわゆるGジャンといい、
なんだか地味な印象の茶色のシャツ、化繊のような黒いパンツ、それに黒の
ウェスタンブーツ・・・というのに

カウボーイウェアではなく、普通のウールのパンツとか、カ-ディガンとか
ウールのジャケットに、白いシャツでウェスタンブーツ。
ただ、ブラウン系だとイメージが変わってしまうので、あくまでブーツは黒でと。
ネイビーのジャケットにネイビーのパンツとか、上下とも素材感を変えた
黒の組み合わせとか。

こういう気持ちが頭の片隅に、ホントに片隅にあるとしますとですね、
出張で歩いているうち、気が付くとウェスタンブーツを扱ってる店に
入っていってるなんてことはままあります。


ウェスタンブーツとくれば、酒も・・・
いや、今夜のうちの晩御飯はお好み焼きらしいです。


素直に「今夜はお好み焼きで焼酎のビール割が呑みたい」

ていうか呑む




コメント

猫 家出する

2008年04月26日 | たしたりひいたり
昨夜帰宅すると、掃き出しの窓が少し開いている。

ひょっとして・・・と思いカミサンに聞くと、愛猫おえんが
家出したとのことで。

いつ帰ってくるかわからないので、少し窓を開けとくと。

引き戸の開け方はすっかりマスターし、鍵をかけ忘れると逃走する。
たまに家出するけれど、大抵9時半過ぎにはコソッと帰ってくるのだが
昨夜は12時前になっても帰宅せず。

朝にはいつもの籠の中で寝ていたので、これまたカミサンに問えば
夜中にカミサンの部屋に入ってきたので、慌てて体を拭いてやったとか。

今朝は全身シャンプー中にびしょびしょの体で風呂場から逃走、ピアノの
後ろに隠れ出てこず。

その後叱られ、クシャクシャの毛並みのまましょんぼりしておりました。

やれやれ



今日はなんだか肌寒い。

「今夜はホタルイカの沖漬けで燗酒が呑みたい」





コメント

ネルの半袖シャツ

2008年04月25日 | たしたりひいたり
本日HPにnisicaの半袖ネルチェックシャツをUPしました。


A男 ネルシャツって寝る時に着ることからこう呼ばれるようになったそうですね。

B子 ネルってフランネルの略じゃないんですか?

C彦 そうです。フランネルシャツを略してネルシャツと言うようになったんだよ。

A男 あそ! なんだっていいよ。とにかく寝るもネルも好きなんだよ。

B子 ワタシ クウネルが好き

A男C彦  食う寝る?   ふ~ん・・・



ネルの半袖シャツの下にロンT着て、立ち飲みで一杯

そんな気分になってきて

「今夜は串カツ(ソース二度付け禁止)でコップ酒が呑みたい!」





コメント

HAVERSACK Linen Shirt

2008年04月24日 | たしたりひいたり
文句なく好きなHAVERSACKの麻のシャツ。

ポケットのデザインとか猫目ボタンとか、襟のカタチや剣先の角度とか
そういう細かいことは抜きにしても、ひと目見た時の印象が良かった。

やや濃い目のベージュ系で麻素材という、弱いところを突かれた気分。

オフホワイトのショーツにサンドベージュのデザートブーツや
ブラウンのレザーサンダル、乾いた風と熱気が感じられるような
シチュエーションで着てみたいかなと。


HAVERSACK Linen Shirt

size M L

¥17850


で、このシャツを着た時を想像したら、こんな気分に。


「今夜はペペロンチーノでコロナビールが呑みたい!」




コメント

着信アリ

2008年04月22日 | たしたりひいたり
本日昼頃、Sさんより携帯に着信

バッグに入れたままで気付いたのがすでに夕方。
電話してみるがお出にならない・・・

7時前に再度電話があるも接客中で出られず。

8時過ぎに電話してみるがお出にならない・・・


もしかして・・・・


もしかして、呑みのお誘いか

きっとそんな気が

タイミングが悪かったのか


なんか不完全燃焼の今夜は

「市かわのコースで、ビール、燗酒、焼酎ロックが呑みたい!」



ハァ~




コメント

FullerのナンバーT

2008年04月21日 | たしたりひいたり
FullerのナンバリングTシャツ。

マスタードとパープルの合わせと77のナンバー
古着で見たような、なんだか懐かしいような気もしつつ、しかしながら
当店ではあまり扱うことのなかった雰囲気のTシャツ。

コレをチノやジーンズとスニーカーで着こなすのもストレートで楽しいけれど、
シャツとの重ね着やカーディガンのインとかで、スポーツウェア的に着ない
着こなしも楽しいに違いない。
シャツと合わせれば、足元はスリップオンやプレーントゥを素足で、何処か一点
ラフすぎないモノをプラス、ヒネくれた合わせが今の気分かと。

女性もコレとロールアップしたチノにヒールなど合わせてほしい気がする。


Fuller number Tee

cotton 100%
mustard purple 2color
♀+♂ 共に one size

¥7035



このTシャツにカーディガンを羽織り、焼き鳥屋で

「今夜は皮とレバーとなんこつでビールが呑みたい!」





コメント

正しいホッピーの美味しい飲み方

2008年04月20日 | たしたりひいたり
実にいい感じのタイトルやわ


いつもお世話になっているTさんから教えていただいた
「正しいホッピーの美味しい飲み方」

Tさん ありがとうございます。

Tさんの了承を得、ここにそのままご紹介


先日ホッピーの製造会社に勤める知り合いから聞いた(熱く語った)、
”正しいホッピーの美味しい飲み方”について、是非ご紹介したいと思います。

1.まずジョッキ、ホッピー、焼酎をそれぞれ冷蔵庫で冷やしておきます。
2.ジョッキを取り出します。
3.ジョッキに冷えた焼酎を好みの量そそぎます。
4.そこに冷やしたホッピーを一気にいれます。
5.混ぜず(ホッピーを一気に入れたことですでに混ざっている)にそれを飲んでください。

以上がおいしい飲み方だそうです。
何の変化球もない飲み方に思えますが、
その方曰く、”ポイントは氷は入れないこと!一気にそそいで混和させること!”だそうです。


なるほどなと。何しろホッピーの会社の方のお話なので、間違いないと。

最近居酒屋でもメニューに載っていないが、試しに聞いてみるとホッピーを
置いているところも。
しかし、そういう店ではグラスは冷えてないし、氷入りで、マドラーが挿して
あるのでついかき回してしまう。
本気で(?)ホッピーを扱う店とは違うのではないかと。
まだまだホッピーの置いてある店は少ないし、ホッピーの営業も頑張って
欲しい!


もう、当然ですが、「今夜はイカ焼きでホッピーが呑みたい! すごく」




コメント

夏の気配とか

2008年04月19日 | たしたりひいたり
本日FullerのリネンシャツをHPにUPしました。


だんだん半袖モノが動き出しましたし、ああ、夏が来るな~ 今年もな~ 
と、のんびり思っております。

今年もまた夏の夕暮れ、店を抜け出し潮風に吹かれに行くに違いないと。
そうして、ビール飲みてえな~とつぶやきつつ店に帰っていくのでしょう。

あ、そうそう 15(jyugo)に別注したショートパンツが出来てきました。
すごく変なのですが(含み笑い)気に入っています。



今日ですか? 誰も聞いてはいないでしょうが、

今夜はね! 「オイルサーデンでハーフ&ハーフが呑みたい!」




コメント