たしたりひいたり

+-2 gallery (プラマイツギャラリー)
の店主が綴る日々の出来事、コラム

NB 576 がまた欲しい

2008年05月31日 | たしたりひいたり
今日で5月も終わりらしい、どうやら確実らしい。

あまりに早い一週間、ひと月、一年・・・ 
皆さんもそうお思いですか?

いつの間にやら当ブログも576回更新していて、その数字を見て
何故かNB576に想いが行き。

ああ、また欲しいなと。何足か持ってはいるけど、色違いとか
まだ持ってない色のが。

鎌倉在住の友人がいて、東京出張の際時間があれば誘って呑みに行く。
彼もまた酒好き、本当に酒好き。
で、576が好き。仕事はスーツだから履く機会などそうそうないだろうに
コレクターのごとく所有。一足くれ!

歩きまわる出張にはホント最適なスニーカー。

こう、また思い出したように興味が湧いてくると、いつの間にか
そういう店に入っていったりするんだな。


さて、今夜も呑みますが、なんだか白レバーで佐藤が呑みたいなと。




コメント

TUKIの原田氏来店2

2008年05月30日 | たしたりひいたり
本日TUKIの原田氏来店。 (画像はTUKIのジーンズ frisco)
新しいモデルのサンプルを持ち、取引先を巡ってみえます。

ニューモデルは「two-tacked」と「track pants」

さすがにパンツだけの職人(デザイナーっていう感じじゃないしな~)
らしいニューモデル。8月頃入荷予定です。

で、原田氏に会ってすぐに頭に浮かんだのは、あの岡山の呑み屋。

以前アトリエにお邪魔した時、原田氏が連れていってくれたんですが、
いい店だったな~ (しみじみ)

一応ニューモデルのパンツを見てるんですが、頭の中にはあの店が・・・

すまん 原田氏

また行こ♪



今日も本調子ではないものの呑みたいのなら大丈夫♪

今夜はなぜか、ほたるいかの沖漬けとにしんそばで焼酎が呑みたい




コメント

猫元気 飼い主ダウン

2008年05月29日 | たしたりひいたり
先日のブログでも綴ったのですが、どうも体調が優れず・・・

なんでだろう

風邪かな、とも思う。このところおえんちゃんは夜元気で、
まあ、昼間寝倒しているはずですから無理もない。
朝4時頃になると部屋にやってき、わざわざ胸の上を渡り廊下のごとく
歩いてからまた去っていくので目が覚める。
で、しばらく寝付けず。そうすると次に目覚めた時がなぜかだるくて。
これが原因か

で、ようやく人が寝付いた頃にまたやってき、隣で横になる。


最近は飼い主が起きても、平気で布団で寝ています。エラそうに



さて、先ほどカミサンに今夜のメニューを聞きました。

今夜はサンマで・・・ちょっと呑むのはやめとけと   うう




コメント (3)

猫落ちました

2008年05月27日 | たしたりひいたり
本日HPにbeaucoupのリバーシブルゴールドバッグUPしました。


猫が飛び降りたかも知れないとすぐに思うのは、一度ヤツは
二階から落ちてまして。

二階の窓から布団と座布団を干した時など、ヤツは決まってその座布団の
上に乗っかり、今にも落ちそうなほど下を覗いてる。

まあ、いつものことなので別に気にも留めないでいた先週のこと。
窓のところに姿が見えないので、何気なく下を見ると座布団が落ちてる!

座布団といっしょに落ちやがったなと。
下に降り、座布団の辺りに目をやると、庭のさらに下が駐車場になってまして
そこから這い上がってくるヤツの姿が。

さすが、ネコ、へっちゃらなんでしょうか、それとも座布団のお陰でしょうか。

しかし、これでイケるな、と考えていたなら逃亡するのは目に見えてます。
今でもしょっちゅう網戸開けてますし。

やっぱり猫も天気がよけりゃ、外にも行きたいわな。



実は本日体調が優れません・・・
呑めない・・・

いや、呑んだら治るか

もし、そうなら「今夜はざるそばで燗酒が呑みたい」もんだ




コメント

猫飛び降りた?2

2008年05月26日 | たしたりひいたり
昨夜帰宅するも、愛猫おえんはそっけない態度。
顔も見ず、コロンもしない。

で、食後、2階の部屋に行っても姿が見えず。
隠れていそうなところを探してみるがいない。

おっかし~な・・・

全部の部屋のカーテンの後ろを見てもいない。
何度か探し回るうち気が付くと窓が開いている。2階の窓から身を乗り出し
外を眺めていることが多いので、ついに飛び降りたか、落ちたのか。
これだけ探してもいないのだから、そうに違いないと懐中電灯片手に
庭を探してみるが、やっぱりいない。

1階の掃き出しの窓とシャッターを少し開けたままにし、12時過ぎまで
2階の部屋でテレビを見ていると、ふいに窓のカーテンが揺らぐ。

隙間から音もなくおえんが現れる。

いったいどこにいたのか、確かにここも探したはずだが。
どこかこの辺りに異次元への入口があり、そこから出てきたような。
ちょっとオカルト的な気分を味わう。

ああ、そう言えば最近誰かがそばを横切る気配とか影を感じるんだった・・・


きゃあ~



まあ、そんなことより今夜は、ビーフシチューでワインが飲みたい。




コメント

Fullerの微笑ましい柄です

2008年05月25日 | たしたりひいたり
本日HPにFullerのGAGEシリーズのTシャツとスカートUPしました。

この素朴な柄が微笑ましい。



蒸し暑い一日でした。
生ビールというより、やはりホッピーが飲みたい気分。
どっかで売ってねえかな。

この場合、どうするかと言うと、焼酎のビール割りです。
なんとなくホッピー風味

しかし、ホッピー飲むよりまわります。
もう、クルクルと。


今夜は頂き物のからすみで・・・ウケケ



コメント

続 水谷豊

2008年05月24日 | たしたりひいたり
もうかれこれ14、5年お付き合いいただいているお客様で
(Uさんと言います)映画や、ショーケンとかに詳しい方が
おみえで、傷だらけの天使のエピソードなど随分聞かせていただきました。

傷天の木暮修の着こなしや、セリフや性格も好きなのですが、やはり
水谷豊演じる乾亨の不良っぽいしぐさとか、物言い、表情、最後の死に方
まで印象が深いのです。


あ~っららら、校長センセイ、とか、いいかー、とかより、
やっぱ、ア~ニキ~が好きだな。

劇中、修に「着いてくんなよ、お前はバイ菌みたいなんだから!」とか
言われる亨もなぜかよかったんですよ。





え~っと かなり雨が降ってます。しかし、こんな日にガタピシいう
引き戸を開けて入った立ち呑み屋で、雨音聞きながら呑むのもなかなか



コメント

水谷豊

2008年05月23日 | たしたりひいたり
最近バラエティ番組にも出てますし、水谷豊なかなか人気です。
よく歌ってるし。

ドラマや映画のヒット、その役柄から人気を得たこともあるでしょうが、
昔から彼のファンという人も結構多いのではないかと。実は私もファンです。

しかし、最近の役柄よりは、なんといっても好きなのは
「傷だらけの天使」の乾亨役。


ア~ニキ~が良かった。リーゼントが良かった。

古い話で恐縮です・・・


さて、あのドラマの中で木暮修(ショーケン)は剣菱を飲んでいるらしい。

久しぶりに剣菱を、冷でいいや、あたりめなんかで呑みたいと。




コメント (3)

...and jump Boyshood Denim

2008年05月22日 | たしたりひいたり
...and jumpのボーイズデニム。

セルビッチデニムで、いい具合の色落ち、ヴィンテージのディテールで、
まあ、女性用というのが残念なほどだ。

短めの丈をもう少しロールアップし、素足を見せて涼しげな着こなし。
ブーツと合わせてややハードな合わせも、なぜか女らしい雰囲気に。


...and jump BOYhood Denim
XS S M の3サイズ展開で¥20790



昨日、昼過ぎまで用事で縛られましたが、午後から急いで名古屋へ。
モディリアーニ展を鑑賞、その後向田邦子展も見てきました。

なんだか向田邦子展の方が印象深かった・・・


あ、そうそう、名古屋へ行けばどえりゃあ亭です。
コップ酒、おでんの大根、玉子、牛スジ2本、豚のしょうが焼き、ライス、
ハイボール、ゆでピーナッツ
腹一杯です・・・


今夜は別に浮かんでこないが、冷えたビールが呑みたいと。




 
コメント

思わず涙する

2008年05月20日 | たしたりひいたり
毎日今夜はあの肴で・・・なんて言ってますが、
四川大地震のニュースを見る度、しばし反省するのです。

今日のニュース、幼子をわが身を呈して守り亡くなった母親の
手の中の携帯電話に残された遺書。愛する子供への思いをメールに
綴ったとのエピソードに思わず涙しました。

今夜も呑みますが、ちょっと静かにです。
コメント