たしたりひいたり

+-2 gallery (プラマイツギャラリー)
の店主が綴る日々の出来事、コラム

中村さんのサンダル・・・ nakamura ZR-02

2012年03月30日 | たしたりひいたり
nakamura の ZR-02 というモデル、ダブルリングサンダル。
ショップにお邪魔した際拝見し一目惚れしました。













タンとベージュカラーの微妙な色合わせにインソールのヌバックとさりげないけれど絶妙な組み合わせ。
ラフに履くのが一番でしょうが、リネンドレスやリネンのスーツにも是非合わせてほしいとも思います。

nakamura ZR-02
natural x natural nubuck
size 2N(21.5~22.0 ) 3N(22.5~23.0) 4N23.5~24.0) 5N(24.5~25.0) 6N(25.5~26.0) 7N(265~27.0)
\18900

* nakamura の製品は中村さんの意向により通信販売を行っておりません。
店頭でのみの販売となっております。
ご連絡をいただければ最寄りの販売店をお調べ致します。お気軽にお問い合わせ下さい。

お問い合わせ






コメント

シブいシャツだなぁ nisica

2012年03月26日 | たしたりひいたり
お馴染みの nisica の定番デザインのボタンダウンシャツ。
いつも必ず好みの色合いのチェックのシャツがコレクションにあります。

共地でくるんだ上二つのボタンといい、それ以外が見えない比翼仕立てといい、サイジングやカフスの
長さなど、どこか可愛さのあるお馴染みのシャツですが、チェックの色合いが春物としては意外に渋くて、
そこのところが大きな魅力です。







チェックの中の一色をパンツの色に持ってくるのは、ありきたりでも好きな合わせです。
いつもより暗めな色のパンツを選んで、足元だけを明るい白やべージュにしたいと思う3月の末。

nisica chek BD shirt
cotton 100%
purple(blue) check / green check
size 2 肩幅41 身幅49 着丈67 袖丈59cm
size 3 肩幅43 身幅51 着丈69 袖丈60cm
size 4 肩幅44 身幅53 着丈71 袖丈61cm
\15750

お問い合わせ








コメント

Sophie DIGARD

2012年03月24日 | たしたりひいたり
パリにアトリエを持つデザイナーSophie DIGARD の作品が今春も届きました。
シャツのボタンさえ満足につけられない店主は、だからこそなのか、真近で見る度驚嘆します。

先日工房に伺った玉木新雌さんの作るショールにしてもそうですが、根気のいる地味な作業の
連続から生まれるものは、その裏返しに素晴らしい結果を生むのだと今さらながら思います。









プレーンなシャツやカットソーにクルリと巻くだけでもいいでしょう。
脇役にはとてもじゃないけどできない程の力があって、いつもの着こなしも
一変させる事間違いなしです。

Sophie DIGARD
size 14 x 107cm (上)
\31500

size 15 x 101cm (下)
\25200

お問い合わせ







コメント

春物入荷中

2012年03月23日 | たしたりひいたり
いつの間にか暗くなってしまい、本日も画像なしです・・・

nisica のシブいチェックのシャツ、レディスのシャツワンピース、Sophie DIGARD のとても凝った作りのストール、
また新ブランド「 tamaki niime 」の肌触り、色合い共に実に素晴らしいストールも入荷致しました。
順次ご紹介してまいります。

そろそろ4月を迎えるというのに、まだまだ寒いですね。
この頃はハイボールはすっかり呑まなくなり、もっぱら焼酎のお湯割りとホットウィスキー。
風呂上がりにウィスキーのボトルと、熱湯を入れたポットを脇に置いてテレビをぼんやり眺めていると、
つい飲み過ぎます。イカンなぁ・・・
イカンなぁ、イカンぞ、これは・・・と思いつつ、もう一杯と呑んでしまう。
「意志の弱さ全国大会」とかあったらまず入賞ですわ。






コメント

G-jack shirt と言いましょうか・・・ ONES STROKE

2012年03月20日 | たしたりひいたり
なんだかやけに新鮮に映るこんな通称Gジャンタイプ。
それも夏でも使えそうなコットンリネンの軽いものなら尚更です。



アルミの猫目ボタンが抜け目のないセレクト。



程良くフィットする細身過ぎない身幅とショートレングスは、やはりGジャンタイプならでは。





Gジャンでもありシャツでもある、こういうのは組み合わせをあれこれ考える楽しみがあります。
パンツのシルエットも選ばず、つい着てしまう便利さも持っているものには、とても抗えません・・・



とても軽くて肌触りのよいリネンコットンシャンブレイ。
ショートパンツにも是非合わせたい一着です。

ONES STROKE G-jack shirt
linen 55% cotton 45%
blue
size 3 肩幅41 身幅49 着丈57 袖丈61cm
size 4 肩幅42 身幅50 着丈60 袖丈63cm
size 5 肩幅43 身幅52 着丈63 袖丈65cm
\26040

お問い合わせ




コメント

洗いざらしが似合う・・・ブッチャーコート Yarmo

2012年03月19日 | たしたりひいたり
ゴワゴワとしたコットンキャンバスの素材感といい、生成り色といい、好きな要素を
持った Yarmo のコート。裏地なし一枚仕立てというのがまたいいではありませんか。



センターベント。ベントがあるのとないのとでは雰囲気は大きく変わりますので、
これは嬉しい仕様ですね。



ラウンド気味のラペルは小さめで、いいバランスです。



洗いざらしのコートに極太のパンツ、リネンのシャツとストールでリラックスしつつ
モダンな印象が出せたら個人的には言うことなしです。レディスというのが悔しいところ。



Yarmo Butcher Coat
cotton 100%
natual
one size 肩幅38 身幅46 着丈86 袖丈48cm
\19950

お問い合わせ







コメント

過去に愛した女達

2012年03月18日 | たしたりひいたり
はなこで思いだしたんですが・・・ええ、ええ、Yarmo のコートとかデニムのパンツとか
あれこれ入荷しています。いつの間にか外も暗くなり写真を撮る暇がなかったものですから・・・ 
ええ、ええ、明日は必ずUPしたいと思います。


10代の頃から随分長い期間付き合いましたね、A子とは。
何しろ四六時中一緒にいて、一日に何度もキスをして、という関係で・・・今考えると赤面します。
しかし、つかみどころのない感じの子で、煙みたいな女の子でした。
なかなか別れる決心が付かず、ずるずると関係を続けていたのですが、はなこと出会ってから
自分自身の為にきっぱりと別れました。今ではあの時別れて良かったと思います。

B子の事は今でも好きです。別れた訳ではないんですが、このところ全く会っていません。
いつの間にかあちこちにちょっかいを出す自分の悪い癖が出てきてしまい、会わずじまい。
しかし、いい子なんです。いかにも下町育ちの飾らず素朴な。いつかまた会いに行くでしょう。
そんな気持ちはやはり残っています。

C子・・・この子も実にいい子ですね。性格はサッパリというか、パサパサしてるというか、
しかし、こちらがその気になってじっくり付き合ってやると、フフ。
熱を帯びるとかなりネットリ系ですかね、この子は。

C子といつも一緒に会っていたもう一人、メグちゃんは色白でキレイな子です。
いつも冷たい感じなんですが、彼女もこちらがその気になって温めてやると、とても優しく
全身を暖めてくれるような子でした。
この子達、二人一緒に会うと、ホントいいんですね、髪の毛に。

あんなに愛した彼女達なのに、身勝手なものです。


登場人物
A子・・・・・・たば子
B子・・・・・・いいち子
C子・・・・・・きな子
メグちゃん・・・メグ


ああ、プラマイツ店主、壊れかけですかね。







コメント

ストーカーに悩んでいます・・・

2012年03月16日 | たしたりひいたり
実はこのところ、ストーカーに付きまとわれていまして。
結婚してるとか、していないとかは、この際関係ないとしても、その執拗なまでに追い求めてくるような
彼女のやり方には、もう心底ウンザリしています。
先日などは店にまで入ってき、結局閉店時間まで居座りました。実際仕事も手につかない状況です。
正直泣きたいような気持で、いや、もう泣いてますね。
どこに行こうと着いて来て被害もあるわけですから、明らかにストーカー行為と言って間違いないのですが、
警察に言っても何もしてくれないでしょうし、訴えたところで 「アンタ、頭おかしいんじゃないのか、
病院へ行きなさい」と言われるのがオチでしょう。

名前を出してしまってもいいでしょうね。彼女の名前は「はなこ」で、漢字では花粉と書くそうです。

え? 「かふん」て読むんですか?









コメント (1)

SOUTIENCOL のシャツとオールデン

2012年03月13日 | たしたりひいたり
このブランドのシャツのファンも多い事でしょう SOUTIENCOL。
お好きな方にはお馴染みのモデル IVY LEAGUE は裾出しでもサマになるバランスです。
コットン98%ポリウレタン2%の軽い生地で、春から真夏まで活躍するでしょう。







展示会でもそうでしたが、入荷してから改めて見ると何故か懐かしい気にさせられます。
古着屋ばかり覗いていた頃や、シャツと言えばウエスタンシャツばかりという頃を思い出します。
タッタソールやギンガムやタータンチェックでは決して味わえない、ちょっとバタくさいという感じの
アメリカらしい着こなしが浮かびます。チノパンではなく、ジーンズでブルーでもホワイトでも、
コーデュロイの5ポケットとかもとても今着たい気分です。何しろベーシックなジーンズにオールデンとか・・・ 
ジーンズにウエスタンベルト、素足でモカシンに、ウエスタンシャツを合わせるつもりで着るこのボタンダウン
シャツ。個人的趣味で恐縮です・・・
パラブーツのウィリアムを合わせるというのも大好きです。
やはり SOUTIENCOL。スタンダードながら魅力的なシャツを作るブランドです。

SOUTIENCOL IVY LEAGUE
cotton 98% polyurethane 2%
pink check / blue check
size 1 肩幅42 身幅51 着丈71 袖丈60cm
size 2 肩幅43 身幅52 着丈74 袖丈62cm
\14700

お問い合わせ


先日の「絆」の画像で使ったオールデンについてお問い合わせがありましたので、こちらでも記しておきます。
気になる方はお問い合わせ下さい。



上右から時計回りに

インディオックス 4002 (トゥルーバランス) size 7 74550円
6インチブーツ  4548H (ミリタリーラスト) size 7H 77700円
スウェードチャッカ 1494 (レイドンラスト)  size 8 73500円
スウェードローファー 6244F (バンラスト)  size 8 72450円

全てDウィズです。

お問い合わせ

誠に勝手ながら14、15日は休業させていただきます。
いただいたメールのお返事は16日にさせていただきます。
どうぞ宜しくお願い致します。





コメント

繊細な感じもするカーディガン・・・ゴーシュ

2012年03月12日 | たしたりひいたり
店主相当若かりし頃からカーディガンが好きで、それでいて顔は老けてましたから、
オッサンぽい好青年でした。
かなりの数のカーディガンを着てきたはずですが、そのどれとも違うバランスとかで、
レディスですから着られやしませんが、かなり惹かれる一枚です。



淡いグレイの色と繊細な感じもする透け感とで、とても大切に着たいと思わせます。
胸元の小さなポケットは可愛らしいアイデア。



袖と裾の処理も好きな感じですが、細部にも細やかな配慮を感じさせるブランドだと
思います。



真夏でもノースリーブのワンピースやキャミソールなどに合わせてお使いいただけるでしょう。

ゴーシュ カーディガン
cotton 100% ( cool cotton knit )
gray
size 肩幅32 身幅43 着丈57 袖丈59cm
\29400

お問い合わせ





コメント