たしたりひいたり

+-2 gallery (プラマイツギャラリー)
の店主が綴る日々の出来事、コラム

TINTIN COAT

2023年10月12日 | たしたりひいたり

2005年の春夏にSOUTIENCOLでお馴染みの UNIVERSAL LAB さんにお願いして
作っていただいたショート丈のステンカラーコート、モデル名 SOUTI 。
随分着倒してきましたので、新たに今冬のオリジナル企画として、今回は ARAN さんに。
ステンカラーコートが似合う人として、スティーブ・マックイーンも頭に浮かびますが、
個人的に印象に残っているのは SOUTIENCOL のデザイナー三浦氏。相当前に展示会時に
一緒に食事に出かけた時、三浦氏はステンカラーコートにボルドーの小さいストールを
首に。これがもうすごく格好良くて未だに印象に残っています。ステンカラーコートが
より好きになり、何着も購入するようになってしまったのは、三浦氏のせいです(笑)
三浦氏意外ですと、ジャック・タチの「ぼくの伯父さん」のユロ伯父さん、そして、
「タンタンの冒険」の TINTIN の雰囲気がとても好み 。

前置きが長くなりましたが、コートよりはカバーオール的に丈の長さを気にせず、気楽に
羽織れて、ステンカラーの雰囲気を楽しめるものがまた欲しくなり、短い、とても短い
コートを作りました。モデル名タンタンコートは TINTIN と短短をかけてます(笑)

裏地はキュプラのベビーピンク。脱いだ時にチラリを見えたら色っぽいかと。

生地は VENTILE を使用。VENTILE は綿糸を限界まで打ち込んだ超高密度の生地で
防風性、防水性、そして通気性に優れ、耐久性も持ち合わせています。
着込んだ皺も味わいつつ、機能性も持ち合わせた VENTILE 地で3シーズン着ていただけます。

短い丈ながらも A ラインを描くよう意識しました。

two books in my mind
TINTIN COAT
cotton 100% ( VENTILE )   lining cupra 100%
beige
size 0 裄丈77 身幅50 着丈67cm
size 1 裄丈82 身幅54 着丈72cm
size 2 裄丈85 身幅56 着丈75cm
* 基本的に size 0 はレディス、1 と 2 はメンズの M L 相当です。
¥59400 ( ¥54000 + tax )

お問い合わせ、ご注文

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« BAIHU のトートバッグとポーチ | トップ | Worker's Nobility リバーシ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

たしたりひいたり」カテゴリの最新記事