たしたりひいたり

+-2 gallery (プラマイツギャラリー)
の店主が綴る日々の出来事、コラム

今夏一番履きたい靴・・・グルカサンダル

2011年06月24日 | たしたりひいたり
今夏一番履きたい靴、TO&CO のグルカサンダル。
ようやく入荷しました。

真夏にビーサンの類やキャンバススニーカーの気持ち良さは、充分承知の上ですが、
着るものが軽いからこそ、この頃はレザーシューズを履くことが多くなってきました。
夏限定でローファーも愛用しますが、今夏は昨年以上にメッシュのサンダルが気になって
いたこともあり、展示会でのグルカサンダルとの出会いは嬉しいものでした。
1800年代、英国軍がネパールで組織したグルカ兵が履いたものがルーツのようですが、
こういうサンダルを見ると、外国映画で見たリゾートファッションだとか、アフリカを観光する
サファリシャツを着こなしたオヤジが目に浮かびます。



やや明るめのブラウンにゴールドのバックル。リネンのスーツに合わせても様になりそうな面構えです。



メッシュ部分のレザーは見た目よりも柔らかく、素足履きでも足に優しい印象。







店主若かりし頃、夏のお気に入りに、デッドストックのラジオヴェストに杢グレイのTシャツ、
カーキのグルカショーツにグルカサンダルという組み合わせがあり、ヴェストとグルカサンダルは
名古屋の有名店DON'Tで購入したものでした。
これを綴りながら思い出したのですが、ラジオヴェストは今もどこかにあるはず。
グルカショーツはあったとしても穿けるはずはありません(泣)
あまりに古い話ですけど・・・

TO&CO Ghurka Sandal
brown
size 39 ( 25.5~26.0 ) 40 ( 26.0~26.5 ) 41 ( 26.5~27.0 )
幅はやや広め、甲も高い方です。一般的なヨーロッパサイズの表記より大きめです。
¥39900



このグルカサンダルに是非合わせて持ちたいと思うJOHN CHAPMAN のバッグ。
グルカショーツとは言いませんが、以前ご紹介した15(jyugo)のツープリーツで、
裾がダブルのショートパンツ、エポレットがついたカーキやベージュのシャツを
合わせ、これにはリネンのソックスを履いてみたいと思います。
それで目指すはサファリパークです(笑)近いところで東山動物園でも可。

JOHN CHAPMAN VW-16
khaki
size 41 x 26 x 11cm
¥40950

お問い合わせ






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ASEEDONCLOUD の fio blouse | トップ | 涼しげな WIM NEELS のドレス »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

たしたりひいたり」カテゴリの最新記事