Plentiful Fruits

Life is changing... always.

ヨガやってます

2011-07-29 00:13:37 | Daily Life
 ひさしぶりにブログ書きまーす。
 スリランカ旅行とか、ネタはいっぱいあるんですが、時間がなくてまったく書けません。

 スリランカの話はまた後日ということで、今日はこの前ちらっと書いたヨガの話を詳しく。

 同僚女子&同業女子からヨガスタジオに通っているという話を聞いて、2人とも効果を絶賛していたので、ちょっとその気になって7月頭(スリランカから帰国後すぐ)から始めてみました。
 Orchardの高島屋のオフィスタワー内にある、わりと大きめのヨガスタジオです。
 滞在期間を考慮して、2ヶ月間の回数上限なしのパックを購入しました。
 完全にその気になっていたから全く値段を気にしてなかったけれど、よく考えたら600ドル(税込)って・・・結構高いな!
 最低でも月に10回は行かないと元は取れない感じです。

 実は日本でもまったくヨガなんてやったことがない私。
 昔、妹がDVDとヨガマットを買って家でやっているのを後ろから見ていたことがあるけれど、妹曰く「絶対にfruitsちゃんには無理!」と言われ、(まぁたぶん無理だろうなと思い、)一度もトライしたことがありませんでした。
 それがいきなりシンガポールでヨガ初挑戦。
 ・・・今にして思うと、なかなか無謀なことを始めたものだ。。

 まずもって、40度近くまで温度を上げた部屋の中で、汗だらっだらの状態でキッツイポーズをとりながら、当然のごとくinstructionを聞き取らなければならない・・・という二重苦・三重苦。
 「inhale(息を吸う)」「exhale(息を吐く)」という言葉も知らない状態で参加し始めたので、完全に見様見真似です。
 「warrior」「downward dog」「happy baby」とかポーズの名前も当然全部英語なわけで。
 確かに「戦士のポーズ」「下を向いた犬のポーズ」「赤ちゃんのポーズ」とか、どっかで聞いたことありますわ。そういえば。
 そして、疲れてくると体の各パーツを示す英単語もすんなり頭に入ってこなくなるし。(日本語だと、ひじとひざを間違えるみたいな?ちょっと違うか・・・)

 通ううちにちょっとずつ慣れてきたので、体のどこをどうしろ、っていう指示も少しずつスムーズに耳に入ってくるようにはなったけれど、依然として気は抜けません。

 一番遅い時間のクラスは21時から始まるので、平日もわりと行きやすいです。
 ちなみにOrchardまでは会社からバスで10分弱くらい。
 なんとか7月は月10回のノルマを超えました。

 子供の頃から固かった体はなかなかすぐには柔軟にならないけれど、ちゃんと続けたら肩こり・腰痛も良くなるかなぁ。
 できれば日本に戻ってからもちゃんと続けたい。

 あ・・・ちなみに、体が固いは「stiff」ね。
 ぱっと単語が出てこなくて「solid」と言ったら訂正されました(笑)。もう覚えたぞ。


最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいね~ (かお☆りん)
2011-07-29 07:13:03
日本でも続けないと~
私はピラティスやってるよ♪
返信する
Unknown (fruits)
2011-07-31 22:42:14
日本に帰ったら近所のヨガスタジオを探してみようと思ってるよー。
ピラティスもいいらしいね!(でもいまいち違いがわからない)
返信する
Unknown (りょー)
2011-07-31 23:44:32
さすがセレブ女子は違うなぁ(棒読み)
返信する
Unknown (fruits)
2011-08-02 02:03:43
何、その棒読みww

エセレブより。
返信する