Plentiful Fruits

Life is changing... always.

30cm肝パンのカワハギゲットです!

2010-12-06 01:42:57 | Fishing
 今回のカワハギ釣りは一味違う。
 事前に攻略本を買って、しっかり研究に勤しんできたのだ。
 タックルこそ借り物だけれど、針の種類とかオモリ・中オモリの選び方も学習した。
 これまで3回のカワハギ釣りは、すべてカワハギは2枚にとどまり、後はゲストちゃんたちのオンパレードだったけれど、今回こそはもうちょっと成果を残したい!
 気合の入り方が違うよ、今回は!

 この日は大潮ということで1日中すごいうねりだった。
 途中、グロッキーになっちゃってダウンしてる人たちも散見されたし。
 波がめちゃめちゃ高くて、誰かが「海の丘みたい」って言ってたけど、まさにそんな感じだった。

 午前中は竹岡沖へ。
 朝一、なんと一投目でいきなりのアタリが。
 まさかそんなうまい話が!?と驚きながら引き上げると、小さめサイズだけど、本当にカワハギがかかっていた。
 やったーい、本日一番乗り!幸先いいね!

 朝一はアタリも頻繁にあって、周りも順調に釣れてるみたいだった。
 一方の私は、その後1匹追加したけれど、そこからさっぱり・・・。
 朝の幸先の良さは何だったんだろう。。

 昼前くらいには剣先沖に移動した。
 そこでもしばらくアタリがとれなくて苦戦していたのだけれど、今日はとにかく「基本に忠実に!」を忘れずにやろうと決めていたので、エサの交換・針先のチェックは頻繁に、誘い方とアワセは攻略本の解説を思い出しながらじっくりゆっくり攻めていたところ・・・。
 キターーー!しかも重い!絶対これでかい!!
 計測の結果、30cm。
 このシーズンでこんなサイズが釣れるなんて!
 しかも超~~肝がパンッパンだよ。
 釣れない時間が長かったけれど、我慢してよかった。

 その後はわりと順調に釣果を伸ばすことができた。
 結果は7枚。最後に釣ったのがまたいいサイズで、27cmだった。
 今回は7人で参戦したんだけれど、仲間内では私が竿頭だったよー!初勝利!
 サイズでもトップ!

 みのすけ丸の最新釣果情報欄にも私の写真を載せてもらいました~。


 本日のメニュー第1弾。                    
 お刺身・カルパッチョ。そして、大量の肝!肝!肝!


 第2弾。                                  
 冬なんで、はぎちり鍋にした。出汁がよく出ていてうまい!


(製作:妹夫婦)
(その間の甥っ子の面倒見担当:fruits)


 海釣りに初参戦したのがちょうど1年前。
 一番行った回数が多かったのがカワハギなんだけれど、釣り自体の面白みもカワハギが一番だったかも。
 これはタックル買っちゃってもいいかなぁ・・・なんて思い始めてます。

::::::::::::::::::::::::::::::
Location: 久里浜 みのすけ丸
Results: カワハギx7 ベラx2 トラギスx1 (あまりにも小さいのはカウントせず)


最新の画像もっと見る