Plentiful Fruits

Life is changing... always.

豆まきは大豆ですか?落花生ですか?

2010-02-03 12:42:59 | Daily Life
節分の豆まきといえば、私の中では「落花生」が常識だった。
少なくとも、うちの地方ではそれが当たり前。

23歳の時に、「今日節分なんで落花生買ったんですー」と言ったところ、周りにきょとんとされ、初めて23年間信じていた常識が常識でないことを知ったのだった…。

リアル「どっちの県民ショー」。
いまだに大豆を投げるなんて信じられない。

岩手県民その他の援護射撃求ム。

最新の画像もっと見る

8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のりぞう)
2010-02-03 18:14:12
大豆まいたら、回収が大変だよね~。
落花生の方が便利に決まってる。
PS:高校の豆まきも楽しかったなー。
返信する
聞いてみた (もりお)
2010-02-03 20:50:16
秋田・福島の知人も『落花生』とのこと。北海道・東北(あと南九州)あたりは『落花生』、関東は『大豆』みたいっすね。
で、その狭間たるわが故郷・北関東(南東北?)の栃木は『大豆』っす。
返信する
Unknown (りょー)
2010-02-03 21:45:02
同じく落花生
大豆はいまだになれない
ただ、どちらにせよ、そろそろ年の数を食べるのはつらい
返信する
Unknown (かぶっち)
2010-02-03 23:50:05
ずっと東京都民の私は、大豆一筋(!?)

でも、落花生の方が楽そう・・・
返信する
Unknown (yoko)
2010-02-04 22:53:30
たしかに!地元は落花生だったよ!!
拾って剝いて食べるのは、衛生的になんの違和感もなかったなぁ。
でも、子供心にTVアニメなどの節分の豆と何かが違うな、、とは思っていたけどね。
返信する
Unknown (fruits)
2010-02-05 01:55:12
>のりぞうさん
そうそう、大豆だと皮がボロボロこぼれそうですよね!
高校のとき・・・豆まきなんてやりましたっけ!?
うぁ・・・覚えてない。。

>もりおさん
すごい!速攻リサーチありがとう!
北日本が落花生というのは予想できたけれど、南九州もっていうのはビックリです。

>りょーくん
この話をすると、「じゃあ年の数を数えるときは、落花生2粒で1個って数えるの!?」って必ず聞かれるww
年の数なんて食べたら、鼻血出るよ!

>かぶっちさん
そうですよー。
床に落ちたのも平気で食べられるし。
掃除も簡単!
さぁ東京出身のかぶっちさんも落花生に鞍替えだ!

>yokoさん
ですよねですよねっ。
でも、子供心に気付いてたんだ・・・スゴイな。。
私は大人になるまで全く疑いもしませんでしたよー。
返信する
職員室で (のりぞう)
2010-02-05 09:27:09
職員室で先生に豆ぶつけなかったの?(笑)

ところで、ひなあられも関西では違うのよ。丸い米菓にチョコレートがコーティングしてある。
返信する
職員室! (fruits)
2010-02-06 22:57:20
やったっけ・・・。
うーん、思い出せません。。
学年が違うからか?

ひなあられにチョココーティングとは!!
日本は広いなぁー。
返信する