Plentiful Fruits

Life is changing... always.

使える英語学習サイト

2011-02-03 00:41:13 | Daily Life
 備忘録も兼ねて、使える英語学習サイトをずらずら並べてみます。

English Central

 今最も使ってるサイト。
 英語のビデオを見ながら発音の練習ができます。
 ヘッドセットを使って発声した音声を認識して、間違った発音を指摘してくれます。
 私の場合、ɝの発音がとにかく苦手で、workとかworldとか、いくらやってもなかなかOKが出ません。
 lとrの区別も言わずもがな。
 発音を鍛えると、同時にリスニング能力も向上する、という話をとある講演で聞いたことがあり、発音を徹底的に練習したかった私には最適のサイトな気がします。
 ビデオもニュース、CEOインタビュー、プレゼンテーション、電話での会話等々、実に多種多様な素材から選べるので飽きません。
 ビデオには英語・日本語の字幕がつくので、リスニング素材としても使えます。

BBC Learning English

 BBCが運営している英語学習者向けサイト。
 いろんなコンテンツがありますが、私が主に使っているのはWord in the News。
 BBCニュースを抜粋したスクリプト+単語解説+音声のセットが週に3回アップロードされます。
 文章量は短めなので、ディクテーション・シャドーイングを行うにはほどよい長さで取り組みやすいです。
 ポッドキャストもあるので、iPodで聞くもよし。
 当然ながら、イギリス英語です。

 アメリカ英語で同様のサイトはVOA News.comがありますが、こっちは1つ1つの記事が長いので、じっくり取り組みたいとき向け。

yappr


 サイト構成としては、前出のEnglish Centralと似た感じかな。
 でもEngilish Centralの方が使い勝手が良いのと、ビデオ映像に合わせた発音練習ができるので、こっちはあまり使ってません。

TED

 これは有名なので知ってる人も多いでしょうか。
 質の高い講演を見放題。英語スクリプトつき!全部無料!画期的!
 最近は、ハーバードをはじめ、講義をiTunesなどで公開している大学も多いけれど、当然スクリプトはついていないので、一生懸命聞いても理解度はいまいち・・・。
 このサイトの存在を知ったときは感激しました。

 せっかくここにビデオを埋め込もうと思ったのだけれど、gooブログはどうやら対応してないみたい。残念。

elllo

 様々な国の人がしゃべる英語の会話が聞けます。
 スクリプトごとにスピーカーの国旗が表示されています。
 たとえば、ベルギー人とリトアニア人の会話、とか。イギリス人とジャマイカ人の会話とか。
 むしろ「この国旗どこの!?」とわからないことも多いかも(笑)。
 面白いコンセプトのサイトだと思います。

Lang-8

 こちらは、英語に限らず世界中の言語で書かれた文章を相互に添削しあうサイト。
 英語で書いた文章をUPすると、英語ネイティブのユーザーが添削してくれます。
 逆に日本語を学習している人に日本人が添削してあげたり。
 使ったことはないけれど、面白いなぁと思ってブックマークしてあるサイトです。

iKnow!

 すごくオススメってわけじゃないけど、地道に単語学習をしたいような人には向いてるかな。
 あるテーマに沿った単語を繰り返し練習できて、さらにその学習状況を記録できるので、計画的に単語暗記をしたい人にはいいかも。
 私は、地道すぎて途中で飽きちゃったけど。
 このサイトはiKnow!からsmartFMに名前を変えてリニューアルしていたけれど、最近またiKnow!に戻ったみたいですね。


最新の画像もっと見る