語学に本当に奔走中(旧子供の夢をかなえたい)

娘Noneは現在某国公立大学生、今年院を受験予定。現在自分はジオシティーズ時代からのネット界の知り合いを捜索中。

昨日上げられなかった動画あげたよ(もう一つのパソコンもなんか設定おかしくされたけどね)

2024-07-31 16:07:51 | 多言語

昨日上げ損ねたDuolingo中国語で韓国語の7月30日

なんだけど、一応昨日のにも貼ったけど、今日のにも

貼っておきます。

 

 

第1段階第10部分の踏み台ひとつのとこでけっこう

時間かかってしまってるんだけど。

 

二胡教室の帰りにうにの瓶詰が3つセットになってる

のが、半額!

 

え?賞味期限いつまで?セットいくつか買いだめ

できる?

って賞味期限みたら、

2024年7月30日(店では今日だと思って見てた)

今日中に3瓶空けないといけないと思ったから

 

痛風なるわ!

 

とか思って、でも1セットだけ買ったんだけど

 

今日は昨日作った生パスタ晩御飯に食べようと

思ってるんだけど、見たら、うにと数の子の瓶

ほとんどそのままかけただけのレシピとか

あったんで、それで食べようかな、と、

 

で、ウニだけのとか、クリームにするの、

生クリームのレシピもあったけど、豆乳を

クリーム状態にするレシピも見たんで、で、

ほぼ豆乳煮込んだだけみたいなレシピだったんで

豆乳にウニとか合いそう、とか思って、今日は

もう教室への移動とかで疲れてるから、後日

作ってみようと思っています。

 

近所のコンビニに、注文していた製麺機も届いて

いるって、メールで通知来てる。

 

っていうか、今日は業務スーパーで冷たいスイーツ

ってうか冷菓作る材料買ってきてて

 

昨日写真載せた羊羹は、鍋で温めた寒天がほとんど

鍋に貼りついて残ってたので、朝ごはんに芋羊羹

食べようと思ったら、冷たくなった芋ペースト

だった(まあ、仕方ないけど、期待してた食感が

 

「ちゅる」ってしたのが食べたかったよう

 

って、今帰って少しおなかすいてるから、2パック

作ってるもう一方食べるけど。

 

で、業スーでもうひと箱寒天買ってて

 

で、生姜ジャムとかも買ってて。違うスーパーで

値引きで生姜湯のもとも買ってるけど、生姜を寒天に

するのに、どっちがコスパとか味とかよく作れるかなと

思って。

 

あと、500グラム198円の冷凍みかん

缶詰も買ってるけど、これも、缶詰にして甘いみかんと

冷凍しただけのみかんのどっちがいいかとかあって

 

もう、みかんの缶詰なんか、そのまま寒天にしても

よさそうだけど。

 

120円ぐらいで買ったみかんの缶詰に、3パックか

4パック入ってて140円ぐらいの寒天を入れて

かためて、みつまめみたいにして食べる、を、考えた。

 

ああ、正月ぐらいに買って、乾いた状態で持ってる

黒豆を、水にひたしておこうか。

 

もちろん、ひやしあめ(ひやし生姜)の中に、その

みかんの寒天と黒豆とか入ってて、甘みが足りなければ

黒蜜、で、ピンフかタンヤオなみのスイーツ上がってそう

(どういう例え?)なんだけど。

 

って、先日麻雀ゲーム、弱いけど久しぶりにしてたよ

まあ、この巡で聴牌できてたら悪くないよね、ぐらいの。

 

だいたいこんな感じです。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へにほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へにほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へにほんブログ村


ランキングに参加しています。応援クリックお願いします

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。