いやー、実は、サザンが好きになったきっかけになる
歌が、「匂艶 THE NIGHT CLUB」で、
小4のとき、同級生がレコード貸してくれて
かなり怪しい表現があったはずなんだけど、
基本わかってなくて。(はずって・・・)
お前を褒める似合いの言葉ないから、
体ごとナメるよにせまりくる
みたいな歌詞が、まあ、インパクト受けたんですが
ほかにも、言葉にならない系の歌詞多いんですが。
そもそも日本語かどうかわからない歌詞が多い
ですからね
ヴィトゲンシュタインの
”what can be said at all can be said clearly, and what we can- not talk about we must pass over in silence.”
「語りえぬものについては、沈黙せねばならない」(論考)
とか
“In art it is hard to say anything as good as saying nothing.”
芸術については、何も言わないのが最高の褒め方。
(”Culture and Value” アマゾンで探したけど訳本見つからなかった
映画のヴィトゲンシュタインで使われてる引用)
とか、まあ、この映画見てたり、哲学やってたときは、
言葉って、直線のようなもので、話し出してから、話し
終わるまでのなかでしか表現できないのね。
が、絵のように面積を持ったものとか、芸術品とかの
空間を持ったものとか、映画のようにそこに時間の経過が
加わるものとかを、言葉だけで表現することはできないと
思ってて、だから、私は、言語はそういう面積や体積、
時間が区分かったものの特徴をよくとらえる、とか、必要な
内容を取り出すということに留まるというようにとらえていて、
そう言ってた。
だから、人物を一人褒めるにしても、絵画や工芸、映画など
を褒めるにしても、十分に表現できていると自分で思えない、
は、あると思って。
で、まだ、人なり絵なり者や作品など、それそのものが実在
するものであれば、それそのものを、伝えたい相手が見る
なり会うなりすればいいと思うんですが
感情のように、形として存在しないもの(まあ、これは
現在の技術ではかなり計測できるみたいですが)は
言語で表現できるのか?ですが、
相手が、同じか似ている感情を持っている、持ったことがある、
なら、その特徴を捉える近い言葉があるかもしれない、なの
ですが、
戦後の恐怖体験など、類似の恐怖を感じたことのない人に
それを伝えられるか、とか、愛情が欠落しているような人に
それが伝えられるか、も、あると思います。
って、まあ、ちょっと昔やってた哲学を思い出したようなことを
書いたけども、
あの人んとこの、「言葉にできない」は、
プライドの高い、カースト上のひとに、文句が言えない、とか
怒られない、嫌われない範囲で注意をする、とかいうことが
できないだけなんじゃないかな、みたいに思ったりします。
あと、言ったって、あの人どうせ反省とかしないしな、
みたいなこともありそうだし。
で、動画を撮ったんだが。
Duolingo Portuguese 20240905 葡⇔西変換中
Duolingo Portuguese 20240906 葡⇔西変換中
これやってて、本当に、語学学習って、続けられることが
大切だなって思って。
嫌になる授業とか、伸びる気がしない先生とか授業とか
避けて避けてここまで来て
すげえ、独学って言われてきてるけど、人が作った授業で
「嫌にならない」って、本当に難しいな、って思って。
勉強しない語学、とか言われるけど、それができる人は
すごいなって思う。
ある程度の英語、ドイツ語、中国語ができて、他も
ある程度わかる言語があるけど、
勉強したことなないものってない。
ただ、やっててイヤにならない勉強の仕方を
ものすごい努力して自分に合うものを作っては
きたと思う。
で、この数年、語学とかダイエットとか、
なんか、
「うちのサービスだけでここまで成功しました!」
みたいに広告したいやつが、ネットストーカーに
いるみたいで。
ベトナム行く前に痩せたんだけど、そのとき
効果のある食べ物とか、整腸剤とか、自分で選んで
買ったものとか方法とかしようとしたら、怖いぐらい
なにか妨害がはいっていたし。(自宅に侵入されて
ものがなくなったり壊れてたり)
語学だって、他のサービスを併用して、みたいな
ことを言ったら、(ここでは単語を覚えるから、文法は
別で、みたいなことを言ったら)今まで単語の習得が主
だったのに、いきなり次から文法のレッスン始まるとか
リーディングは別で、みたいなことを言ったら、次に
リーディングが入るとか。
ネットストーカーが聞いてそうなときに、高校の英語の
授業だって、文法とか、リーディングとか、日によって
習うのが分かれてるし、テキストが別なことが多いのに
語学のテキストや教材で、オールコンプリートとか、
通販のオールインワン化粧品じゃないんだから。
化粧品はね、ある程度、保湿もリンクルケアもできる
とかあるでしょうよ。それでも、食生活気を付けてる
人とか、入浴剤にいいの使ってるとか、睡眠時間とか
他の要素で大分変えられるものだし。
実際、他で文法を覚えるつもりで準備して、やるき
出してたときに、めっちゃ古典的な、いつのやねん、
みたいな文法レッスンをさせられたとき、(あんま
古典的でつまんないんで、間違いは増えるし、もし
できたとしても、記憶に残ったり、使える状態の
知識にならないのもわかってるし、で、これ作ってるの、
英語嫌いにさせる教師について、自分たちが被害者
みたいに言ってたやつらだってわかってるし)
英語も、グーグル翻訳で誤訳の、なんのチェックも
せずに使えると思ってたやつらだから、この、
普通話とか広東語とか、ほかの言語での誤訳そのまま
使いまわしもぜったいあいつら、ってのがわかってて
語学好きじゃないの、ベトナム行く前から嫌がらせ
受けてて、めっちゃわかってるから、なんで語学で
こっち教えられる側みたいにできると思ってるねん、
っていう。
なんか、うちがドイツ語とか中国語とかやってるの
カッコつけてるだけで、そんなできないと思って
バレないと思ってたらしいのはわかるけど。
元カレと付き合ってたときは、確かに、ラジオ講座
半年のが最後まで聞けないぐらいだったけど、
就職した年には(まだカセットだったけど)音声
教材買って、半年の初級編、2つぐらい終了してるし、
ゲーテ行って、外大行って(いうて、外大では、入った
年に、ドイツで高校も出ててペラペラ、みたいなのが
一緒に入ってたんで、入学後すぐやる気なくして、
哲学に転向するんだけど。紙の辞書しかないし、さすがに
原語で哲学書読破できるほどにはならなかった。
ハーバマスとか、英語からの借用語が多かったので
英和にも独和にもない単語がたくさんあった。で、
和訳でも難しいので、他の哲学者になっていくんだけど)
ああ、本当に、挫けないで続けられることが、一番
大事なんだと思う。
なんか、問題作ってる側が、生徒に楽々解かれるより
困ったり、間違ったりしているところを見て、優越感
ひたりたいんだろうな、みたいなのをたくさん見たけど
ああ、このブログで最初の方に教育ママについて書いた
よね、お母さんが、女性であるという理由とかで、
あんまり高い教育を受けられなかったのに、自分は
子ども達をエリートにしたいと思ったとき、
「お勉強って、つらくて苦しいことをすることでしょ?」
とか思って、つらくて苦しいことを乗り越えさせようと
したりして、
で、母親が、ある程度教育を受けていると、こうすれば
もっと楽にできた、とか、この部分は無駄だったから
省いたらよかった、みたいなことができて、自分より
改善された学習を提供できたりするものだ、と。
自分が苦しんだ文法で苦しませて、自分ができなかった
ことを正当化したい。(文法なんてできなくて当たり前
にしたい)単語なんか覚えられない(覚えやすくする
方法もあるのに、自分が覚えられなかったものは、
覚えられないものにしておきたい)自分が英語なり
ほかの外国語ができないのは、自分のせいじゃない、
できる奴なんかいないんだ、そういうことにしたい。
それを、ものすごく感じました
まあ、英語を英語で考えるぐらいのことはできる
ようになったんだけど、ネイティブの言うことが
全部わかるんですかと言われたらそうでもない。
日本語が母語で、それを通さないで物を考えるのに
言語障害になりそうな危機も何度かあったので
(仕事でえらい早い入力を強いられて、自分が言葉で
考えるより速く打たないと間に合わない仕事に長く
ついて、数か月目には、考えることができなくなって、
それから長いこと、言葉で考えない時期が、数年間
あった。この時期は、キクタンとかの単語覚える
アプリとか、英語ポッドキャストを、聞く方で徹底
したり、理解はできるけど、雑念おこすとか、自分で
それについて何か考えられる状態ではなかった)
まあ、結婚して、マタニティーブルーとか、産後
ノイローゼとかになって、精神安定剤を飲むように
なるんだけど、(結婚する前後ぐらいからひどい
集団ストーカー、時代的にネットでストーカーする
人たちは少なかった、ので、単に妊娠とか出産育児の
ノイローゼではなかった)主人や母が薦めてきた
クリニックで、当時から後に副作用が出て体が不自由に
なる薬を飲まされていたし、おかしいから飲むのやめたい
と、いくら言っても、母に無理やり飲まされる状態で
で、すごい、記憶障害にもなった。
書いたものが残っているかわからないけど、教育機関で
パートすることになったとき、一桁の足し算のプリントの
採点を、暗算でするように言われて、
「仕事っていうよりリハビリ」
って書いてたけど、まさにそれはそうで、実際、そこまで
運動記憶にかなり頼る生き方をしていて、キクタンで単語も
増える、Noneのために使っている教材で文法も習う、
で、BBCなどのニュースも聞いている(これも、理解は
ある程度できるけど、覚えているニュースは、かなり
日本語でまとめられた形になっていた)
Noneには、デジタル教材を使ったり、自分のような
障害とかが起こらないようにしているけど、どうなん
だろう、自分より先に、文脈から習ってない単語の
意味の推測とかできるようになってたけど(これは、
私は怖いのでできない)英語を処理しているとき
日本語を使ってるのか使ってないのかは聞いたことが
ない。
共通テストになったとき、量が多いのをほぼ最後まで
解くことができたらしくて(知らんけど、9割正解
してたって話なら、最後までやれたんだと思う)
小学校の時英検の過去問繰り返したとき、なんか、
余計なこと考えないようにしないと間に合わない
ようにしたら、読めるようになったとか言ってた。
中1のときに英検2級取ったときに、公立の受験
Cタイプの得点8割確定したときから、他の科目の
点数稼ぐために、あと、やっぱ他のおうち英語から
離れた状態になってて、それ以上英語を続けるのは
Noneにとって他の子から孤立することになることも
わかってたから、英語はもういいから、他の科目
取りに行け、って、英語を教えるのをほぼやめた。
高校の時にTOEFLとか、(っていうか、中学でも
英検準1=10割確定はムリだけど、TOEFL60
だったかな?9割確定する点数を目指せないか、
は、少しやった)けど、まあ、Noneに合った
英語教育を続けるのは無理だった。
それでも、中学でランニングとかがあったとき、
家での練習に、iPod miniでキクタン聞きながら
ランニングをさせようとしたのに、初日に母が
「泥ついてるから、早よ洗濯しな」言うて、
慌ててトレーニングウェア脱がせて洗濯機
回したから、ポケットからiPod mini取り忘れ
てて、初日に水没、だったんだけど、
あれ、元カレとか、母とか、たぶん夫も、
英語の勉強とか邪魔するためにやってたんだって
今ならわかる。
嫌がらせみたいな語学の学習コンテンツとか
させられてるのも、(彼らがそのスキルがないと
分かっていて続けさせているのも)
たぶんその延長なんじゃないかと思う。
Noneが幼稚園のとき英語を教えてたら、集団
ストーカーのなかの英語できる人たちから
”novice"(素人)って、馬鹿にされた。
最初の子どもの英語子育てで、ソレ言われてもな
いうやつやねんけど。
大成功ではなかったけど、英語じゃなくて国語が
できるようになったのも、まあ、笑って済ませる
結果だと思ってたけど
なんか、Noneのことも潰そうとしているらしいのが
今わかっていて、また、壊れかけている。
本当に助けてほしい。
助けてくれる人は、本当に近くにいることが、去年の
11月からわかっているのに。
だいたいこんな感じです。
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