語学に本当に奔走中(旧子供の夢をかなえたい)

娘Noneは現在某国公立大学生、今年院を受験予定。現在自分はジオシティーズ時代からのネット界の知り合いを捜索中。

中学からの英語についてアイツらが言ってるのに答えてみた

2024-08-02 07:26:20 | ネットストーカー

あー、まだ学校中学英語ディスってるみたいで

まあ、アカンよね、は一緒なんやけど、言ってる

ことがあいつもおかしいんは間違いなくて

 

9年前と比べて、中学一回目に知ってないといけない

英単語多すぎるとか言ってるけど・・・

 

英語関係の仕事ずっとしてるクセして、っていうか、

自分の子小学校通ってるクセして

小学校で、3年生から英語の授業が始まってるし

2020年から5年生以降教科化されてるから、

単語覚えるのも始まってるし、

 

趣味、曜日、国名ぐらいは、習ってると思うぜ?

 

まあ、Noneが小学校のときから公立学校の英語

ディスってるけど(そんときは、学校の英語より

じぶんとこの子のほうが英検準1級とかあたりまえに

いるのに、学校の英語だけの子とかぜんぜん話せない

って、ディスってたよな?)

 

まあ、家でかかわって英検準1級だから、学校の授業と

宿題だけじゃやれないことだってのはわかるけど、

おまえんとこでやってるフォニックスの授業とかも

カリキュラム的には学校の授業と似てるんだけど?

 

まあ、胴元がジョリーフォニックスってだけで

 

学校側が、それに近いカリキュラムを組むのが難しい

んだろうってのはわかるけど、量とか文法的な難しさ

とかの問題は、「量とか難しいから負担が重い」

ってのはやり方の問題で、「負担が重いからできない」

とかいう問題になるほどの量とか文法的な難易度じゃ

ないと思うが?

 

言葉だから、聞いたり話したりする場面が少ない、

という問題とか、まあ、そっちはフォニックスとか

やってるから問題ないんだろうけど、実際自分

某英語教室通ってる子に、

"airplane"

って発音したけどわからなかったらしくて、ほぼ

カタカナの「エアプレイン」にするまでわからなかった

とかあって

 

まあ、小学校3年生から、国の名前、曜日で、もしか

したら簡単なよくある趣味なんかも、聞いたりしてる

可能性はあって、5年生を超えたら、中学の授業に

つなげるつもりの授業をしてるはずだし、まあ、

なんでなのかあんまり言えないけど、小学校の英語の

教科書、ちゃんと調べないといけないこととかあって

(教科化の話の前だから、覚えないといけない単語が

そのうちのどれなのかは調べてないけど、まあ、凡そ

国名と曜日、趣味なんかは、覚える方の単語だと思う)

実際教科化しているから、中1の最初の授業で出てくる

教科書が採択されてるんだと思うが

 

小学校の5、6年で、自己紹介する授業をやる英語の

教科書は多いです。それを、もうちょっと語彙や表現を

増やす(もしくは小学校での習得具合を確かめる)ために

その授業があると思います。

 

挙げられているフレーズも、私が見た英語の教科書では

既習です。

 

Noneに、絵本や映画、テレビアニメなどを見せる形で

英語教えてて、小3

あ、コイツ、一般動詞とbe動詞の区別ついてねえ

っていうので、くもんの中1のテキスト買ってきて

聞かれてる疑問文に

Yes, I do. って答えるやつか、Yes, I am.で答えるやつか

どっちでしょう?みたいな問題に、半分以上間違え

てたのな。

 

これ、クセになるとやべえな。

ってわけで、間違えないように教えたんだけども。

 

まあ、今中学1クラス何人いるかわからないけど、

2~30人いるんだろうという状況を考えれば

テストみたいに正解を意識させて苦手意識つけちゃ

いけないのはあるけど、

動詞によって、文章の作り方とか、疑問文の答え方

違うよ、ってのは、間違えて覚えてクセになるのを

避ける意味で必要だと思う。

 

まあ、通じるレベルからやろうっていうんなら、

Yes, I am. で答えないといけない疑問文にYes, I do.

でも、通じるんだろうけど、それで通じてるから

ちゃんと喋れてるとか思われると問題だと思って。

 

小学校3年から活動としてやってて、5年から

教科としてやってるんなら、中1で、疑問文のとき

doで答えるやつか、be動詞で答えるやつかがある、

という知識を持って授業をすすめていったほうが

いいと思う。

 

ある程度できてると思っているのに、あとで自分が

ずっと間違っていたと後から知るほうが(Noneを見て)

ショックを受けるんだと思うから。

 

be動詞と一般動詞をそこで完全に区別できないと

先に進めない、みたいになると、苦手意識持つ生徒が

多くなるだろうけど、二種類あるから、区別できる

ようになっていってね

ぐらいから始まるんだったら、授業の最初に二種類ある

ことの知識をつけておくことはいいことだと思う。

 

まあ、どう思われますか?っつってるみたいだから

書いてみたけど、基本、小学生から中学になった子

いるのに、小学校でどんな英語教育やってるか、全然

知らないのな?

実際、小学校から中学あがる時点で、国名、曜日、趣味

がわかってないまま上がってる実態があるんだったら、

そこが問題な

で、中1で簡単な文法がはじまるのでも、そこで苦手意識

持つ奴がたくさん出て、脱落者多数、みたいになるんなら

そこが問題な

 

っつーわけで、本当は自分の昨日おとついのDuolingo

中国語で韓国語を上げたいんだけど、YouTube上げる

とこにネットストーカーのせいでアクセスできないのな。

(見るだけのサイトは、Chromeをリセットすれば見れる

ようになったんだけど、動画を上げようとしたら、グルグル

回ってあげられないようになる。)

 

あ、きのうは寒天でみつまめ作ってたの。

みかんの缶詰(なんか、中身くずれてるみかん入ってるやつ)

の、シロップを鍋にいれて寒天溶かして、で、製氷機に入れる

氷作るプラスチックの容器に、みかん入れて、その上にシロップ

かけて、冷めたら冷蔵庫いれて

 

 

冷えて固まったら、ガラス容器に生姜ジャムを水でといて、

できた寒天を入れて、その上に黒蜜かけて食べた

 

で、あとで黒豆煮たのを作って撮った(黒豆と黒蜜で寒天が

隠れてしまうので、見える角度で取ったら、部屋ちらかってる

のがどうしても映るから、ちょっと背景加工した)

うまいです

 

というわけで

だいたいこんな感じです。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へにほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へにほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へにほんブログ村


ランキングに参加しています。応援クリックお願いします

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。