語学に本当に奔走中(旧子供の夢をかなえたい)

娘Noneは現在某国公立大学生、今年院を受験予定。現在自分はジオシティーズ時代からのネット界の知り合いを捜索中。

顎の中の形治すので(自己治療だからちゃんと治るかわからないけど)3日ぐらいほぼ起きれなかった。

2024-08-22 20:22:51 | 多言語

体が痛いです

 

音楽を聴いて癒える状態で寝ているが長くて

夕方ぐらいまで寝ていました。

 

昨日、韓国語の単語を勉強しようとして

昨日書いてた

中日韩共用汉字词典

한중일 공통 한자어 어휘집

日中韓共通語彙集

の単語、一番目の시간の動画を撮ってました。

 

実は昨日撮ってたんですが、

韓国語の単語を、例文をテキストの中で対訳に

なってる中国語の例文で、単語をGoogle翻訳で

出る中国語で表示して、動画を撮ってたんだけど、

撮ってる途中で、

 

この動画を見る人考えたら、基本日本語で話して

動画を進めてるし、日本人が見てて、韓国語が

わかるか、ある程度興味がある人、みたいに

思うから、単語の訳が中国語だけだと、動画

撮ってるときに単語の日本語訳言えてないから、

韓国語わからない人は例文の意味がつかみにくいし、

韓国語がわかっている人にしても、別に中国語の

勉強にそんなになるわけでもない動画になるので、

単語の意味日本語にして撮り直したほうがいいなと

思った。

 

編集やりなおして、単語を他の韓国語LingQと同じ

ように日本語の単語にして、例文だけ中日韩共用

汉字词典に載ってる中国語の対訳になるようにした。

 

韓国語の例文と、中国語の例文を、両方機械読み上げ

にかけて、それをリピートしています。

LingQ 韓国語(語彙)001 시간(한중일 공통 한자어 어휘집)

 

で、今、めっちゃ顎の中骨がすごい変形している途中で

とても痛いし、楽な姿勢とか、治りそうな姿勢で寝たり

してるんだけど、間違った形に固まるんじゃないかとか

待ってても待ってても治らないで、ずっとこの痛みを

抱えて、仕事もつけなくなってるから死んでしまうんじゃ

ないかとか怖くて

 

それにとても痛いし

 

これ書いてるとき、午前やってんけど、音楽聞いて、

ましになる姿勢でずっと寝てて、今21時半。

漫才のテレビみながらブログ続き書いてる。

下顎でめっちゃ痛いとこあって、さっきまでは

起き上がるのもできないぐらい痛かったけど、

なんとか起きて、割引されてたヒレ豚肉

 

昨日、Duolingo学習履歴維持がまだできるっていうんで

そのためのテストみたいなの受けたの、一応録画してて

 

Duolingoスペイン語2024年8月22日

 

とりあえず、大きく気になるようなネットストーカーからの

妨害はなかったんだけど、

まあ、語学について全然わかってないということがわかる

ような人が一夜漬けっぽい仕事で問題作ったりしてるような

レッスンが続いたら(っていうか、もう、ちょっとでもそんな

ことがあったら)やっぱりやめたほうがいいんだと思う。

 

って、言ったあと、今日受けたら、今日の分は大丈夫だった。

 

ただ、言語をこのスタイルで「獲得」するレッスンを考えるのは

とても難しくて、自分、Noneを乳幼児から英語話せるように

主にパソコンアプリいろいろ使って教えてきて、それこそ

英検のアプリだとか、iKnow!とかができたとき、

親子してのっけに参加してきた側で、スマホとかタブレット

パソコンアプリ、そのほかのネットサービス、電子書籍

いろいろ試した側なんだけど、

Duolingoは、言語の多さという意味では、新しい試みで、

しかし、まだ一つのサービスで言語サービスまでできる

ものはないし、Duolingoも、そのうちの一つだと思うん

だけど

 

っていうか、本当に、英語のアプリってのができたぜ!

って、すげえ、ネットで英語する人たちの話題になった

iKnowと、なんかDuolingo似てる気がこないだした。

理由:

iKnowのアイコン

Duolingoのアイコン

DNA一緒だろ!

思い出したら、Duolingo受けてた時と、iKnow受けてた

時の、レッスンの流れも、かなり似てた気がする。

 

iKnow!も、最初はずっと無料、みたいに言ってて、アテに

してて、課金するって話になって、でもそんとき、iOSで

無料でやれる英語アプリとか出始めてたから、iKnowで

レッスン受けるのやめた(課金と同時に受けなくなった)

 

Duolingoも、無料でできる範囲内でやっていくけど、

課金しないと受講できなくなったら、今持ってる

DropsとかMondlyみたいな、買い切りタイプの

特価とかにならないと、きっと続けない。

っていうか、Rosetta Stoneでの嫌がらせとかあるから

他のすでに課金してるタイプのサービスも、気分良く

学習に効果のある状態で受講できていない状態なんだ

けど。

 

持っていて、そんなに有効利用できてなかった紙の

テキストを、すこしづつLingQにいれたり、他の

アプリのテキストのPDFを、LingQにいれたり

(他のアプリので、課金しないと学習できない

ものは、動画にしてYouTubeに上げられないんだけど)

していこうと思います。

 

まあ、北京大学のベトナム語のテキストも少しづつ

入れてるけど、ベトナムで売ってた中国語のテキストも

買ったものの、ぜんぜん使えてなかったから、入れて

みようかなと思う。

 

といっても、もうまた肩とか痛いから、どのぐらい

できるかわからないんだけど。

 

って、ここでまた寝てて、今昼過ぎた。

昨日のDuolingoスペイン語(3日がかりでブログ書いてるから

もう、「昨日」の位置がひとつのブログの中で違う日指してるの)

 

まあ、今日の活動、また動画を撮るなり、そのための教材

作るなり、部屋片づけるは一番しないといけないこと

なんだけど。痛くて動けなかったりすると、パソコンの

キーボード叩くだけ、とかになってます。

 

というわけで

 

だいたいこんな感じです。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へにほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へにほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へにほんブログ村


ランキングに参加しています。応援クリックお願いします


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。