語学に本当に奔走中(旧子供の夢をかなえたい)

娘Noneは現在某国公立大学生、今年院を受験予定。現在自分はジオシティーズ時代からのネット界の知り合いを捜索中。

フランス語とか生パスタとか羊羹とか

2024-07-30 23:40:09 | 多言語

まあ、今日び、ブログ見るっつたら、同時期の

おうち英語系のブログいまだに見るとかあるん

だけど、

 

あのう、中受って、数学じゃなくて、算数だったと

思うぜ?

 

旅人残とかつるかめ算とか使って、代数とか使ったら

割と楽に解ける数学を無理やり算数にしてるやつだった

記憶なんだけど。(Noneに中受勧められたときにテキスト

買って読んだんだけど、母親がテキスト書店で買って教え

られるもんじゃないので諦めた。まあ、それより、私立

中高一貫行く方が公立中で塾いくより安いとか聞いたのが

計算してそうでもないから諦めたんだけど)

 

大学で書くレポートで要ったんで、この本読んだんだけど、

数学教育史 : 一つの文化形態に関する歴史的研究 (NDL所蔵古書POD[岩波書店])

 

これで見たら和算って流派あって当時の上流階級の

算数会の表千家とか裏千家みたいな世界であんま

使えなかったみたいに書いてたけど

 

明治時代になって洋算できないと道路とか建物とか

ちゃんと設計できないってんで、洋風の算数を学校で

教えるようになって(アラビア数字とか使って)近代化

できた話で書いてあったけど。

 

まあ、中に、福沢諭吉の『学問のススメ』がかなり長く

引用されてて、

学問とは、ただむずかしき字を知り、し難き古文を読み、和歌を楽しみ、詩を作るなど、世上に実のなき文学を言うにあらず。これらの文学もおのずから人の心をよろこばしめずいぶん調法なるものなれども、古来、世間の儒者・和学者などの申すよう、さまであがめとうとむべきものにあらず。古来、漢学者に世帯持ちの上手なる者も少なく、和歌をよくして商売に巧者なる町人もまれなり。これがため心ある町人・百姓は、その子の学問に出精するを見て、やがて身代を持ち崩すならんとて親心に心配する者あり。無理ならぬことなり。畢竟ひっきょうその学問の実に遠くして日用の間に合わぬ証拠なり。(引用青空文庫より)

 

って書いてあって、

ひろゆきさんがYouTubeの動画でしょっちゅう

「古文漢文いらない」

って言ってるのと同じじゃん

って、思ってて、で、この授業じゃなくて、他の授業の

レポートで書いたら、それ読んだ先生たちが、一生懸命

ひろゆきさんよりよく見えるように頑張ってた気がした。

 

言うて、時代は栄一ですが。

 

まあ、自分、小学生のサポートの仕事してたとき、大阪の

有名な場所について資料つくる宿題もらってる小学生の

サポートするのに、その学校の近くに適塾あるから

適塾近くやで

とか言って、そのあとネットで適塾調べたら、イベント

やってて、阪大と大阪外大の何周年か記念を適塾内で

見れるようになってて、なんか両方適塾の流れみたいに

書いてた。

 

というわけで

大阪外大を出ている私も適塾の流れであるはず

みたいな自覚を持つようになりました

 

漢文じゃなくて、現行の中国語学んでます

 

まあ、返り点とか「しこうして」みたいな漢文の知識が

中国語の学習の助けにある程度なったけど。

 

言うて!

 

今日書きたかったのは別のことで。

 

まあ、パリオリンピックの間、できるだけたくさん

フランス語の勉強をすること。

今日程を確認したけど、その間に、今読んでるテキストを

最後までやるとか、タオバオで買ってた中国のフランス語

テキストとか使うとか、ババールとか、バーバパパとか

ペネロペクラスのフランス語の本が読めるのが目標

(つい、アマゾンで無料になってたマルキドサドとか

買ってしまってるし、なんか濃いのありそう、とか、

逆にソシュールとかピケティとかフーコーとかもいるし、

今見たら、スタイナーもフランス人ってことで驚いた。

まあ、スタイナーとか英語で書いてるものの方が多いん

じゃないかと思うけど。リオタールとか、めっちゃ

懐かしい名前とかあるし。ブルデューもいるよね。

レヴィ=ストロースとかもフランス人なんだ。)

 

で!

Duolingoの中国語で韓国語習ってるの上げようと思った

けど、まだ編集したのをUP中(ここで、2回クロムの設定

リセットしないと、YouTubeさえ見れない状態にされてる

けど)

UP中なので、上げてからここに貼ります。

二胡の教室行ったあと、買い物とかして帰ってから

別のパソコンでまず動画上げてみた。

 

まあ、昨日言ったように、業スーで買ったイワシで作った

オイルサーディンと、激安ベーコン、トマト、などで

作ったソースでパスタ食う、をやってて、

今晩パスタ全部使っちゃうよう。次の買い足しとかなきゃ

みたいなので、スーパー行ったけど、

 

近所のスーパーでセールやってるから、まずそこで必要な

ものをそろえるけど、

 

パスタは、自分の思ってたのと違う

 

というので、ちょっと離れたところにある、お気に入りの

パスタが売っているスーパーまで遠征

 

が!

 

今まで、何度も、自分が買おうとしたものが売り切れ、

もしくは急激な値段UP、とかになってて、今回も

売り切れ。

 

まあ、ネットストーカーの人が先に買い占めるなどで

作った売り切れなのは間違いない。(もう、2年間いつも

だもの。アマゾンの置き配盗まれるとか、違うもの届くとか

もうしょっちゅうで)

 

お気に入りのリングイネがぁぁ~~

 

他のは、さっきいたスーパーで、同じの売ってて、しかも

セールで買えてたけど、買わないでここ来たもの、とか、

で、値段も、よく見たら自分の買いたかったものの倍以上。

(日本の流通業者通して値段が上がってるのも見てわかるし)

 

倍出して、倍うまいかどうか、買ったこともないのでわからんし。

 

リングイネ風生パスタの作り方を書いてる本を図書館で借りて

作り方保存してるし、ここはそれを試す

 

今材料がそろっているかわからないけど、まあ、数日

パスタじゃないものでご飯すればいいし、意地でもここで

倍の値段のパスタは買いたくない

 

ので

 

帰った。(何一つ買わず)

 

で、見たら、デュラムセモリナ粉とか書いてあったけど

中力粉とか、なんなら全部強力粉とかでも作れるって

あって、全粒粉とかで作ってるのもあって、

 

期限切れ間際なんでKALDIで安かった全粒粉、使い

そびれたら切れてたんだけど、まだそんな経ってない

から、先日全粒粉パン作ったやつを使って、デュラム

セモリナの分量全粒粉に変えたやつでホームベーカリーで

生パスタにしてみた。

 

冷蔵庫に寝かしたりとかあったので、翌日起きて製麺とか

そんなすぐ食べられないんだけど。

 

寝かして、まだ柔らかい状態で生パスタに製麺して

茹でたら、台湾の弓削麺並みに太くなったんだけど、

食べてる間、残ってるのを(卵1個分に分量合わせて

作ると、3~4人分になる)大型のまな板に載せた

まま、セーターとか干すように買ってたラックの上で

ベランダで干して、

 

若干乾いてから製麺したもの。

 

で、この片方のパックを、晩御飯に茹でて晩御飯にしたもの。

 

製麺にけっこう時間と手間かかったから、コスパ的には、あの

周囲の倍価格のパスタ買ってた方が安かっただろうけど。

 

意地やし!

(し、自分で作った生パスタ。うまかった。まあ、材料

考えたら、特価で買ってても全粒粉使ってるから、横の

倍価格パスタのほうがまだ値段としては安かったんだろう

けど、ホームベーカリーで麺つくれるを前から試したかったし

つまり、新しいレシピに挑戦してみる、という、自分の

好奇心満たすとかの価格とか考えたり、完成品のほうが

あの周囲の倍価格パスタより高いもの作れてるだろうとか

思うと、転んでもタダで起きないみたいに思って。)

 

いうて、自分は、親とか、ネットストーカーしてる元カレ

とか、その仲間とかに、起きたときに攫んでるもの目当てに

何度も突き飛ばされてる人生送ってるみたいなんだけど。

 

もう、立ち上がれないぐらいボロボロなんだけど、でも

あのパスタは買いたくなかった

 

昨日、麺まだホームベーカリーで捏ねてるときに、製麺機

注文して

製麺機 麺機 ラーメン製麺機 7モデル自宅でDIY麺類 手作り うどん ステンレス鋼麺メーカー ラーメン作り器

 

まあ、ホームベーカリーに「うどん」は作るボタンあって

で、図書館の本で、そのボタンでパスタも作れるって

書いてあって、

本当にできるかどうか、まだ確かめられてなかったけど、

うどんの麺もつくれる製麺機なので、安いし、買って

使えないはないから、そのときのパスタは、どのみち

自分で製麺するから、先に買っておけ、ってのがあって。

 

マカロニみたいなんも作れるらしいぞ

 

前に、みかんの皮とか乾燥させて混ぜたうどんとか

作りたいとかあって、製麺がたいへんそうで作らな

かったとかあるんだけど。

 

なんか、この製麺機だと、今回みたいに1本1本、粉

かけて横のとくっつかないようにするとか、難しそう

なので、また考えていかないといけないけど。

(まあ、ある程度の量の「粉の上にのせて、ざるで粉を

あとで除けるとか、そんなんで試してみようと思ってるけど)

 

芋羊羹も作ったしな

 

サツマイモの大きいのが、安く売ってるのをけっこう見るん

だけど、季節的に焼き芋とかキツイな

 

で、茹でてつぶして、寒天入れて羊羹にして冷たく食べよう、

と、思って、

前回、茹でるときに焦がして、で、なべ底から剥ごうと思って

めっちゃ水いれて、そこに寒天いれたら、

香ばしい芋の水羊羹

っていう、まずくはないんだけど、奇妙なモノ作っちゃって

イヤ、もう、冷蔵庫入れてひんやり冷たくてそこそこ甘い

だけで、けっこうおいしいんだけど、焦げてるのが残念で

 

で、今回は、茹でるのがレンチン

で、寒天入れて羊羹にしようとしてるんだけど、量が

足りなかったかもしれないので、羊羹と言い切れるか

自信ないんだけど。

 

前回同様、その前にダイソーで賞味期限近い甘納豆を

いくつか買ってたのを中に挟んでいるんだけど

 

 

まあ、売ってるのとかはクチナシとか使って色鮮やかだったり

するんだけど、まあ、見た目茹でた芋そのまんま(砂糖が

キビ砂糖だから、よけい黒っぽいかもしれないけど)右側は

中にいれた甘納豆が若干透けて見えると思う。

 

ああ、緑色の甘納豆にすればよかったかと思ったけど、

ずんだ餡のもととか買ってたから、サンドイッチみたいに

挟んだ形にしてもよかったかも。

 

今回、甘納豆すでに挟んでるからしないけど、きれいな

段にしたかったら、芋羊羹として一度できたあと、

スライスして、ずんだで作る羊羹の固まる前のを挟んで

押さえてからまた冷やして固めたほうが見た目がきれいに

なるんだろうと思った。

 

白玉でもいいだろうし

 

なんか、元カレが、いまだにナタデココを流行りのスイーツ

みたいに言うわけよ

もう、バブルのゾンビかミイラが発掘されたような気がして

副葬品のナタデココ出てきましたぐらいの気分で

 

タピオカぐらい言ってほしかった

って、悲しくてしかたがなかったですが。

 

で、白玉とか、それよりポピュラーっていうか、流行る

とかじゃないお菓子だけど、羊羹とか水ようかんに入って

たら、触感ナタデココとかタピオカに似てるような気がして

で、小豆とかとずっと一緒に食べられてきたものだし、

合わないわけない、で、羊羹で包まれていたら乾燥しない

から、羊羹とか水ようかんの賞味期限のうちなら、触感

白玉としておいしい状態で保存できるんじゃないかと

思って。(たぶん、水ようかんのほうが触感楽しめそう

だけど。このへん、タピオカでもいいんじゃないかが

あるけど)

 

って、本当にお風呂とか入った方がいい時間なったな。

 

って、何度かクロムの設定リセットしてるんだけど、

今もYouTube見れないので、ここにリンク貼れない。

とりあえず風呂入らないと明日やばいんで入ってきます。

風呂上りすんなり貼り付けられたら貼ってるかもしれない

けど、できなかったら、貼るの翌日以降か、貼っても

もうこのブログ読んだ人戻ってこの記事もどらないかも

しれないから、明日以降のブログに貼ると思います。

 

まあ、ホンマ、ウチ、適塾の流れやと思ってて

助けてほしい人も、思想的には近いと思ってるんやけど

 

元カレとか、思想的には真逆で、やのに、自分の家の

家系とかそういうのは利用してたみたいで(というか

母方は元カレに近いんやけど、で、私は父の影響を

母方より強く受けてて、で、助けてほしい人に、その

視点でネットに書いていたのとかを見つけてもらって

いたみたいで)

 

元カレのほうの、終わらないといけない歴史側、

それこそ、表千家とか裏千家とかいいそうな数学を

重んじていそうな人たちとか、から、斬られても

撃たれても自分たちの思想は、貫かなければならない

と、思っています。

 

だいたいこんな感じです。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へにほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へにほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へにほんブログ村


ランキングに参加しています。応援クリックお願いします

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。