絵じゃないかおじさん

言いたい放題、自由きまま、気楽など・・・
ピカ輪世代です。
(傘;傘;)←かさかさ、しわしわ、よれよれまーくです。

あ@仮想はてな物語 ぽたら送り 11/前46

2017-12-18 07:03:41 | 仮想はてな物語 

     
copyright (c)ち ふ
絵じゃないかおじさんぐるーぷ





 葬式だけのつながりでは不満だったこともあったのでしょう。
 村長と言えば、村で一番権力があり、信望もあります。
 村長に認められ、重んじられることが、自分の地位の
 向上にもなるのです。
 村長も、寝たきり老人が出たりしますと、小作料を負けてくれ、
 金は貸してくれ、合力には出られないなどと、
 うるさくてかないませんでした。


 そんなわけで、本人も納得し、家人からも喜ばれ感謝される。
 引いては己の懐にも利するという大権和尚提案の
「ぽたら送り」に相乗りすることにしたようです。
和尚にしましても、始めは悪気があってしたとは思いません。
生きながら苦しむ人に夢を与え、あの世に納得してゆかせようと
思っていたはずなのですが、ぽたら送りが、1回・2回と重なって
ゆきますと、だんだんと感覚がマヒして来たのでありましょう。


つづく


コメントを投稿