絵じゃないかおじさん

言いたい放題、自由きまま、気楽など・・・
ピカ輪世代です。
(傘;傘;)←かさかさ、しわしわ、よれよれまーくです。

あ@西国1/8(33-30)仲良しの弁天さんとカンノンさん

2017-01-23 08:10:58 | 仮想はてな物語 



           copyright (c)ち ふ
絵じゃないかおじさんぐるーぷ



  * 仲良しの弁天さんとカンノンさん(仮想はてなのお話)



   厳金寺 宝厳寺 30

 ゴエーカ;
  つきもひも なみまにうかぶ ちくぶしま
   ふねにたからを つむここちして


 宝厳寺のある竹生島は、高さ220mの、
 巨大な花コウ岩で、出来た柱だそうです。
 周囲2kmの琵琶湖に浮かぶ小さな島で、
 竹生のセンティが、住んでおります。

 この島には、もともと弁才天が住んでおりました。
 弁才天は、ヒンズー教では、サラスバティーと呼ばれ、
 河川の神さまだったようです。

 仏教では、ヒンズー教の神さまを、
 多く、コピーしてきているようです。
 お智恵拝借というわけでしょうか。


つづく


コメントを投稿