絵じゃないかおじさん

言いたい放題、自由きまま、気楽など・・・
ピカ輪世代です。
(傘;傘;)←かさかさ、しわしわ、よれよれまーくです。

あ@西国1/7(33-13)石山のイーリーは金鉱探しの名人

2019-01-16 07:17:30 | 仮想はてな物語 

           copyright (c)ち ふ
絵じゃないかおじさんぐるーぷ



 * 石山のイーリーは金鉱探しの名人(仮想はてなのお話)


    石光山 石山寺 13


 ゴエーカ;
  のちのよを ねがうこころは かろくとも
 ほとけのちかい おもきいしやま


 石山のイーリーは、金鉱探しの名人だといわれております。
 東大寺の大仏鋳造が完成した時、大仏はんに金箔を塗って
 ハクをつけようとしましたが、金が足りませんでした。

 そこで、聖武天皇は、ロウベン僧正に、イーリーを与え
 金鉱探しをお命じになりました。
 イーリーといえども、
 そう簡単に金鉱を探し出せるものではありません。

 それに金の埋まっている所など、気軽に教えていると、
 欲望の限度というものを知らない人間は、
 すぐに掘り尽くしてしまうでしょう。


つづく


コメントを投稿