絵じゃないかおじさん

言いたい放題、自由きまま、気楽など・・・
ピカ輪世代です。
(傘;傘;)←かさかさ、しわしわ、よれよれまーくです。

あ独断&偏見@GA-GA- 保存期間切れの診療記録は誰のモノ??

2018-09-22 07:53:46 | つぶつぶ


           絵じゃないかおじさんGP
           copyright(c)Kengo



・ 保存期間切れの診療記録は誰のモノ?? (006)

  
  保存期間切れの診療記録は誰のモノなのでしょうか?

  生存していれば、患者さんの個人情報には、
  間違いないですよね。

  患者さんのプライバシーそのものでしょうし・・・

  とすれば、
  廃棄責任とかもからんでくるだろうし・・・

  保存期間切れの診療記録は診療機関等が、
  責任を持って患者さんに返すべき義務が生じる・・・とも・・・

  先生などの記入者の著作物と言えるものなのか・・・
  著作権がからむのかな・・・

  わたくしごとになりますが、
  ある産業医さんに、
  私は私に有利な情報であり、
  勤務先に不利であろう、
  診療記録を、保存期間を理由に、
  提供していただけませんでした。

   その教訓から。

  診療記録物は、自己責任で、
 すべて取って保存しておきましょう。

  己に不利なものは見せず出さず、
 有利なものだけ開示すればいい、
 その時の、私の独断と偏見による教訓です。
 敵は、それ以上の攻撃をしてくる、仕掛けてくると
 用心していた方が無難と思う。

  それよりも、
 わたしは、次のように思っています。

  診療記録などに、
  そもそも保存期限があるのは、おかしいです。
  何十年か後、
  50年、60年か後に、暴れ狂うかも知れない、病魔群。
  その時、何も証明してくれるモノ無し、では、どうなるのか!!

  後で、不利益を被るのは、若い人です。
  年寄り、今の責任者は、お墓の中。

   すぐさま、永久保存義務を、かけるべきです。

   無責任な責任者よ、まともに、仕事せ─や。

                    
 この項おわり



コメントを投稿