絵じゃないかおじさん

言いたい放題、自由きまま、気楽など・・・
ピカ輪世代です。
(傘;傘;)←かさかさ、しわしわ、よれよれまーくです。

あ@仮想はてな物語(逸話) 吹田の太陽の塔、タイタイ歩く  (1/3)

2019-02-04 13:11:39 | 仮想はてな物語 



copyright (c)ち ふ
絵じゃないかおじさんぐるーぷ
 



 * 吹田の太陽の塔、タイタイ歩く(048)


 タイタイを何とか歩けるようにしてやりたい。
 喜ばしてやりたい。
 涎を流して嬉し泣きするヤツの顔が見てみたい。

 私は、ふとジョジィの言葉を思いだした。
 ジィさん、杉花粉が日本中を飛び回ると言っていた。
 それに中国の黄砂も時々飛んでくる。
 それならば、岩塩の粒だって日本に飛んできている筈だ。
 日本の上空には、ジェットストリームも吹いている。

 私は、大神神社に行ったついでに、
 巳の神杉・ミスギーに聞いてみた。
 ジョジィにパソ通で問い合わせても良かったのだが、
 オールひらがなメールには閉口しているので止した。

 北山杉のキタヤンの所へ行ってみろという。
 彼は、蒐集癖があるらしい。
 杉の世界ではガメツイので通っているから、
 それ相応の礼も覚悟しておけという。
 聖水は大神神社の北隣にある、狭井神社の
境内にある霊泉で、
 間に合うだろうと教えてくれた。


つづく




あ@仮想はてな物語 吹田の太陽の塔、タイタイ歩く  (2/3)




copyright (c)ち ふ
絵じゃないかおじさんぐるーぷ
 



 私は、土曜日にサヤカと24号から、京都市内を通り、
 162号のキタヤンの所へと急いだ。
 小雨がパラついていた。
 4月の週末はぐずついた天気ばかりが続いている。
 会社に行って、ビルのなかに捕われているときには、
 さわやかな5月を思わせる風が
 吹いているくせにだ。
 何とも腹立たしいが、どうしようも出来ない。

 キタヤンと話をするには、ガソリンの匂いで気分が
悪くなるので、もっぱら聞き役に回る。
 ガソリンの給油口を使わなくとも話ができないものだろうか。
 彼は、アメリカ、イギリス、ソ連、中国、フランスの安保理の
5つの常任理事国の岩塩なら取り揃えているという。
 花粉以外の不必要な物は整理・分類して根元に
貯め込んでいるみたいだ。

 アメリカの岩塩は、これもパソ通でヘタな英語を使って、
 カリフォルニアに住む、
 Kさんに頼んで5kgばかり航空便で送ってもらっていた。
 残り4カ国の岩塩は咽喉から手が出るほど欲しい。
 プラチナ(白金)と同量交換しようという。
 彼によると、プラチナは21世紀産業を支える重要な
貴金属となるらしい。
 彼自身も自動車の排気ガス浄化装置として使いたいと言う。
 喘息気味みたいだ。
 なかなか手に入らないので是非持ってきてくれと懇願される。

 目ざといヤツだ。
 それにしても、ヤツらの人間社会に対する反応の素早いこと。
 考えてみれば、そうでもしないと、凄まじい変化を遂げる
地球では生き延びることが難しいのだなと思うと、
哀れな気もしてくる。

 私はプラチナの値段など知らない。
 金よりは少し高いのだろうぐらいにしか思ってなかった。
 金の値段は新聞に出ているから、1gが2,000円以下ぐらいに
 認識している。
 あまり沢山交換すると、後で泣きそうだ。
 4岩塩とも5gずつ計20g貰って帰って来た。

 狭井神社の霊泉をポリ容器に汲み5岩塩とバケツを
 サヤカに積んで、日曜日の夜、万博公園に行った。
 Oさんは、
「明日は会社でしょ!
  このオッさん、何を考えて生きているの!」
 と、それはきつい言葉を投げ掛けてくれる。

[若い時は、もっと優しくて可愛かったのになあ]
 と溜め息をつきながら、タイタイの所に向かう。

 ヤツは、サヤカが近づけば本能的に分かるらしい。
 首を左右に振り手を上下に動かして喜びを表現している。

 [静かにしろよ!
  人に見られたらどうするんだ]

 私は気が気でない。
 こんなに夜遅く、エエ年こいたオッさんが、ポリ容器を持って
 ウロウロしているのを見られたら、警官の職質に遭って
交番に連れてゆかれそうだと言うのに。

 岩塩をブレンドする。
 アメリカ塩が圧倒的に多い。
9:0.25:0.25:0.25:0.25 だ。
 霊泉を注ぎタイタイの足許のポイントに掛けてやる。

 ぐらり。
 地震。
 わっ、押し潰されそうだ。
 でも、一応成功したみたいだ。


つづく



あ@仮想はてな物語 吹田の太陽の塔、タイタイ歩く  (3/3)




copyright (c)ち ふ
絵じゃないかおじさんぐるーぷ
 



 ヤツは、2・3歩そっと歩いてみて恐いという。
 図体は大きいが、私そっくりに臆病者みたいだ。
 ますます親しみが湧く。
 かなりの歩行練習が必要みたいだ。
 その夜は、それぐらいにして帰ってきた。

 コロの奴をタイタイの歩く指導に行かせてやろうと思っている。
 ヤツの喜ぶ顔は見られなかった。
 不安いっぱいという表情だった。
 無理もない。
 歩いたことないのだから。

 また、ボーナスが出たら少しへそくってプラチナを買って
キタヤンに持っていってやらねばならない。
 プラチナは、金価格の約1.11倍もしている。
 変動が激しいみたいだから、ボーナスを貰うまでに
 どう変わっているのやら・・・

 ボーナスなんて結局は、毎回貰う前に色分けされて出費と
 紐附き関係になってしまっている。

 Oさんの追求をどう交わそうか?
 何ヵ月も先だというのに早くも攻防戦が始まっている。
 たった一回、貰ったボーナス思いっきり勝手に使ってみたい!


 4・5月の 出費重なる 刻迎え
  心は早くも ボーナス色分ける
                       ち ふ


                      
   この項おわり



 (お詫びとお知らせ)
 万博公園の近くに住む皆様へ。
 さる4月X日の日曜日の夜、
 11時半過ぎの地震は地震ではありません。
 太陽の塔・タイタイの偉大な第一歩でありました。
 今後はコロの指導の下に厳しく歩行練習をさせ、
 二度とああいう御迷惑はおかけ
 致しませんので、許してやって下さい。

                   流 ドン作 拝





コメントを投稿