絵じゃないかおじさん

言いたい放題、自由きまま、気楽など・・・
ピカ輪世代です。
(傘;傘;)←かさかさ、しわしわ、よれよれまーくです。

あ(ぴーきん)@書片手に路歩き 046 大福駅南辺の小野の小町さーん 

2016-05-06 06:34:45 | つぶつぶ

   copyright (c)ぴーきん                                  
  絵じゃないかぐるーぷ

-----------------------------------------  
「             
3000人が1日に、どっと押し寄せ後は閑古鳥。
よりも、
100人が30日間ひきも切らずだらだらと路歩きなどに。 
「左琴」「右書」ならぬ古書・新書に導かれて、
あなただけのピンポイント地方めぐりを!
」 「左琴」(万葉集巻五参照)   (c)ちふ・ぴーきん                                
-------------------------------------------

・大福駅南辺の小野の小町さーん 

大福駅少し南のあたり。

小町塚があったとも言われています
このあたりからは、
絶世の美人が誕生するという
伝説があるそうです。                               
  

花の色は うつりにけりな いたづらに
   わが身世にふる ながめせしまに

             小野小町(9番) 『古今集』



大福近辺は、花の里でもあり、花づくりが盛んです。              




この項おわり

コメントを投稿