絵じゃないかおじさん

言いたい放題、自由きまま、気楽など・・・
ピカ輪世代です。
(傘;傘;)←かさかさ、しわしわ、よれよれまーくです。

あ@西国2/7(33-26)ブーメランの名人のおはなし

2019-04-30 08:12:57 | 仮想はてな物語 


          copyright (c)ち ふ
絵じゃないかおじさんぐるーぷ



 元祖ホードー上人は、ブーメランの名人でした。
 オーストラリアの原住民が狩猟や儀礼に使うという、
「へ」の字型の木で作った投具ですね。
 投げるとくるくると回転しながら、
 向こうの方へ飛んでいって、また手元に返ってきます。

 インドにも伝わっていたのでしょう。
 上人は、言葉がよく伝わらないため、
 托鉢に出掛けても収穫に乏しかったので、
 ブーメランを利用していたようです。

 ブーメランの端にお碗をつけて、
 家の前で少し離れたところから投げました。
 知らない人が見ると、お碗がくるくると、
 一人で飛んできて、
 また上人の手に返ってゆくものですから、
 不思議で仕方なかったのでしょう。


つづく

コメントを投稿