ぴこたんぼぇー。

ぴこの戯言日記。ゲーム・アニメ・スポーツ・夫婦で懸賞とか。
ネタバレを含む可能性がありますので閲覧時は注意してね(笑)

長野旅行2。

2018-10-15 16:57:27 | 日常戯言。
長野旅行2日目。

朝食はバイキングでやはり食べすぎ。わかっちゃいるんだが食べちゃうよね。。

チェックアウト後、高速に乗って信濃町ICへ。
今日は1日、戸隠神社の五社参拝に挑戦。
下からのが距離的に近いけどせっかく割安プラン使ってるからね。
駐車場について奥社参道入り口から歩き始め。

参道の杉並木がご立派。

延々と登り歩くこと40分弱。

ようやく見えてきた。

まず奥社を参拝。
奥社は20数年前、友人に会いに長野に行った時に連れて行ってもらった思い出があります。
みんな元気かなぁ。。

続いて九頭龍社を参拝。両方の御朱印を社務所で頂いてまた40分の山下り。

クルマでちょっと移動して中社の駐車場へ。

中社を参拝し、社務所で御朱印を頂きました。

この時点でもう昼のお時間。

チェックしていた「蕎麦処うずら屋」は2時間待ち状態w
お土産用に、うずら屋生そば無垢4人前を購入。

2時間待ちはあきらめて近くの「徳善院蕎麦 極意」へ。
10分程待って入れました。何処も混んでるね。

オイラは、ざるもり蕎麦大盛り。やっぱり戸隠そばは外せない。ぼっち盛りがいいね。
昨日のそばより全然美味しかったよ。ちなみに嫁さんは温かい天ぷらそば。

昼食後は徒歩で移動。

15分程で火之御子社に到着、参拝して移動。

最後に宝光社に到着、参拝して火之御子社と宝光社の御朱印を頂きました。
宝光社は彫刻がすごいですね。

五社参拝終了したらすでに14時半過ぎ。結構歩いたのでバスで中社まで戻り駐車場へ。
本当は鏡池も行きたかったんだけど、時間切れ。2日目の宿に移動することに。
高速に乗りつつ1時間ほどクルマで移動。

2日目の宿は「山田温泉 風景館」。
館内はレトロっぽくていい感じと思ったら結構な老舗なんですね。
早速温泉に。明るいうちに仙人露天岩風呂へ。透明なお湯で湯の花も。
仙人露天岩風呂に行くには150段の階段が・・・登りがしんどかったw
その後は貸切露天風呂「天空の小鳥風呂」にも入浴。暗くなってしまったのが残念。
翌日の朝でも良かったんだけど、都合が悪く18時にしたからねぇ。。

夕食は凄かった。松茸やら信州牛やら・・
グラスワイン付きのプランだったので、日本酒は呑まなかったですよw
夕食後は大浴場へ。ここでも次の朝も入浴し4回入ってきましたw
お風呂はどこも照明が暗かったけど、風情がありました。
そんな感じの2日目でしたー。