4mini 禁じられた遊び(第3話)

2012年02月20日 | 4mini

そろそろ作業を開始しようと思います。 

まずはホイールから分解しました。 

これはリムを換えるつもりなので、全バラですね。 

おっと! その前に、スポークの順序を間違えるといけないので記念撮影。 




で、GX750のレストアで学んだこと。 


部品の整理整頓。 

これをやらないと、後で痛い目にさんざん遭いましたので(笑) 




サビサビなんですが、深く腐食している部分もないので、スポークも再利用です。 

フロントのニップルだけは、ちょっと交換みたいですが・・・ 




アルミの部品も、長年放置するとこんなもんですねえ。 

まだいい方かもしれません。 

フロントは、初期型RD50のハブを使うのですが、こんなところに音叉マークがありました。 



リヤハブのブレーキシュー当たり面もサビちゃってます。 





これらを、我が家のスーパー直圧式ブラスターで一気に変身させると 



ブレーキシュー当たり面もきれいになりました。 



スポークも、とりあえずブラストしておきます。 


スポークは材質が鉄ですから、防錆処理を施さないと、もちろん錆びてしまうのですが 

何故かブラストしておくと、サビの進行が非常に遅い気がします。 

ブラストのメディアが当たった瞬間に静電気が発生して、サビの発生を抑えるとかなんとか 

そんなことが書いてあったような気がします。 

本当のことはよく知りませんが、錆びにくいのは確かです。 


スーパー直圧式ブラスターですが、最近メディアの漏れがひどくて 

そろそろ作り変えないとダメみたいです。 (何がスーパーって、漏れがひどくて・・・

ただ、この直圧式っていうのは、非常に低圧(2キロ程度)で十分にブラスト出来るため 

少量のメディアでも結構な時間ブラストすることが出来ます。 

ホームセンターで売ってる、車のシガーライターから電源を取るようなコンプレッサーでも 

作り方で使えるわけですね。 

ブラストマシンについては、またそのうち書いてみたいと思ってます。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿