ムーヴ タービン修理完了

2013年05月05日 | 乗り物いろいろ

ブローしたタービンの交換パーツが届いたので、早速交換作業。

中古ですが、シャフトのガタもなくとりあえず使用に問題はなさそう。

元々ついていたタービンと同じか?と思っていたのですが

ウエストゲートのアクチュエーターにINパイプが細いようで

これって同車種でも前期後期とかで仕様が違うんだろうか??

ひとまず取り付けして試走しましたが、まだマフラーにオイルが残っているのか

10km程度走るまでは、やや白煙吹いていたのですが

その後、100km程度走行して、ほとんど出なくなったので

とりあえず大丈夫みたいです。

音も静かになって、あれはタービンの悲鳴だったのですねえ・・・

 

で、このまま捨てればいいものを、中身を見たくてちょっと分解。

ボルト外して、圧入されてるハウジングを、周りをコツコツやりながら外しました。

これ吸入側ですが、ここにもオイルの付着がありました。

しかもインペラも削れちゃってる。

排気側を外すと

いや~ もうすごいことになってました。

白煙の元はここですね。

そのごインペラの中心にあるナットを外して

シャフトを抜いてみましたが、シャフトが見事に削れまくってました。

もちろん再利用は不可能な状態なので、お勉強材料として使用された後に

廃棄処分ですね。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿