ブローしたタービンの交換パーツが届いたので、早速交換作業。
中古ですが、シャフトのガタもなくとりあえず使用に問題はなさそう。
元々ついていたタービンと同じか?と思っていたのですが
ウエストゲートのアクチュエーターにINパイプが細いようで
これって同車種でも前期後期とかで仕様が違うんだろうか??
ひとまず取り付けして試走しましたが、まだマフラーにオイルが残っているのか
10km程度走るまでは、やや白煙吹いていたのですが
その後、100km程度走行して、ほとんど出なくなったので
とりあえず大丈夫みたいです。
音も静かになって、あれはタービンの悲鳴だったのですねえ・・・
で、このまま捨てればいいものを、中身を見たくてちょっと分解。
ボルト外して、圧入されてるハウジングを、周りをコツコツやりながら外しました。
これ吸入側ですが、ここにもオイルの付着がありました。
しかもインペラも削れちゃってる。
排気側を外すと
いや~ もうすごいことになってました。
白煙の元はここですね。
そのごインペラの中心にあるナットを外して
シャフトを抜いてみましたが、シャフトが見事に削れまくってました。
もちろん再利用は不可能な状態なので、お勉強材料として使用された後に
廃棄処分ですね。
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