YAMAHA GX750 カウリング製作(その5)

2011年10月25日 | GX750

マスター型の製作最終回 

スクリーンの取り付けをやり直し、ライト周りのリップを修正しました。 




なんか買ってきた紙粘土が、カチカチにならなくて、ちょっとだけ不安ですが 

ペーパー掛けすると削れるので、よしとしましょう。 

補強のために入れていた円盤は、既に切り取ってあります。 



最後にナックルガード 


これは形状をあれこれ思案したのですが 

やはり角々していないほうがよさそうなので 

ボール紙より切り出しました。 



このボール紙ですが、縦横で曲げやすい方向と 

曲げにくい方向があります。 


なので、切り出すときは、どの方向に丸めるかを考えて切り出さないと 

曲げたときにシワが出来やすくなってしまうので注意が必要です。 



この形状は、いろいろイメージしながらフリーハンドで切りますが 

まあ、なかなか1発では上手く切り出せないですね(笑) 


何枚か切ったり、修正したりで、いい感じになったわけです。 

当然ながら、左右対象なので、1枚切り出したら、それを元に 

反対側を切り出します。 


装着した時に、左右で隙間が極端に違っている 


なんて場合は、マスター型自体の歪があるということですから 

ある程度、修正しなくてはいけません。 


装着したら、これからメス型に使う石膏の水分に耐えるよう 

養生テープを貼ります。 



石膏で型取りすれば、テープの継ぎ目とかシワも転写されてしまいますが 

今回の手法では、メス型の内側をきれいに整形する予定なので 

さほど気にせず、とにかく水分でボール紙がヘナヘナにならないように 

しっかり目止めします。 



貼り終えて、ようやくカウリングの外形がハッキリしました。 

自分では割といい感じの形になったかなあ~って思ってますが 

いかがでしょうか? 


次回はメス型作りになります。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして。 (CLUB XV(鈴))
2011-10-27 01:01:34
YO'SHI~ さんのところから、流れてまいりました、千葉の鈴と申します。XVとうたってますが、今は、99スポスタです。よろしくお願いします。私の好きなトリプルに乗っていらっしゃるので、頻繁にROMさせて頂いてます。それにしましても、カウルを作成されるというのが驚きで、今後が楽しみです。機会があったら、実車を拝見させていただきたいと思っています。
返信する
よろしくお願いいたします (ピッツS)
2011-10-27 10:17:18
鈴さん>こちらこそ宜しくお願いいたします。
お名前は、YO'SHI~ さんのBBSで拝見しております。
何の因果か、今はトリプルをいじっておりますが、実は当初XVを探していたのですよ。なかなか予算に見合ったものが見つからない時に、サビサビだったGXと出会ってしまったというわけです。手元に来たときは、まさに「失敗した~」っていうくらい酷いものだったのですが、ワンオーナーだったのと、「直してくれ~」という声が聞こえたような気がして・・・

そんなに何台も持てる身ではありませんので、しばらくはこれを楽しんでいきたいと考えています。
我流のつたない記録で、しかも不定期ではありますが、宜しくお願いいたします。
返信する
Unknown ()
2011-10-27 12:52:13
何度もすみません。私が、XV750Eを買った時、候補はGX750、SRX6、XV750Eでした。雑誌の個人売買欄に出たのが、XVでした。昔、スペシャルを所有したことがあり、新鮮味がなかったのですが決めました。
カウル作成の後半戦?を楽しみにしています。
返信する
Unknown (ピッツS)
2011-10-27 20:17:37
鈴さん>何度もなど、とんでもないです。こちらこそ、気にしていただけるだけで嬉しいです。
鈴さんと私とでは、ゲットした物が逆になったわけですね。

波乱が起きましたが、その辺りは追々書きます(笑)
返信する

コメントを投稿