YAMAHA GX750 ホイール編 その1

2010年05月10日 | GX750
ホイールですが、当初は1型の標準である、スポークでいく予定でした。

しかし、リヤホイールのスポークが販売終了・・・

あちこち探してみたものの、そんなもの無いですねえ。

大阪でスポークを製作してくれる会社を見つけました。

さっそく問い合わせて送る準備をしながら、リヤハブなんぞもきれいにして、装着しながらニヤニヤしていた時です。



「キャストにしちゃえば・・・」

もう一人の自分が、耳元でささやきます。


でもなあ~ 2型以降のキャストを付けるのは、同じものが存在するわけなので、なんとなく気乗りしないし

おまけに結構な値段で取引されてます。

かと言って、リヤシャフトだから、どれでも装着出来るわけでもないし・・・


そんなことを思いながら、ヤフオクを散歩してたんですねえ。

気が付いたら、ポチッ!としてしまいました。



あるじゃん! イケるのが。


もちろんポン付けの確証はありませんが、同じ排気量のヤマハでしょ!

この辺りは実にアバウト。

でも、何となくイケそうな気がしたんですね。

XJ750EⅡ

いいよ! いいよ! これ。

結構安値で落とせたし、状態もなかなかです。

フロントは、カラーを装着することで、割とあっさり付きました。

そうそう、GXのノーマルと、XJのフロントアクスルシャフトは、径が違います。

その辺りを考慮したカラーになります。

前がすんなりいってしまったので、後ろも・・・ なんて思っていたら、ここからがまた峠の始まりでした。

これがGXのリヤハブにあるセンタースプライン





こっちがXJのセンタースプライン




こんなに違うのかよ~

当然ながら、そのままではGXのデフに装着出来ません。

あぁぁぁぁ・・・・ と思いつつ   



その2へ続く