いっぽいっぽ・・・そろばん教室日記  

こどもの笑顔と一言で”こころ”をポカポカに出来たらいいな・・ 笑顔のステキな天使たち 

そろばん体力

2012-01-31 | soroban
みなさん、おはようございます。

29日(日)の全珠連検定も無事終えて、次は12日(日)の日商能力検定に向けて子供たちはがんばっています。
みんなそれなりにがんばっているのですが・・・
はかったその日の全問直しがきついようです。
その日の全問題なおしがきついようでは、合格は程遠いのですが・・・

ここ数年感じるのは、検定試験に対する意識の甘さ?
はたまた子供が忙しすぎて時間が足りない?
それとも『そろばん体力』の低下?

かれこれさかのぼること十数年前は、日商検定ともなると、はかったその日の全問直しは当たり前。
合格点数が取れなければ、再度別プリントではかりなおして、それも全問題直していたものでした。子供たちは普通にその練習量をこなしてくれました。

が、今はそれができない・・・ なぜだろう?
子供の時間が足りない。 
一日に数種類のお稽古が重なっている子はたくさんみえます。
また、『そろばん体力』が低下している?
私が勝手に『そろばん体力』と言っているのですが、弾き込みの練習量が不足していて練習量を増やすと、もうへろへろ状態になってしまいます。

力がないのです。どれだけでも練習できます!的なパワーが不足していると感じています。

何はともあれあと10日程度しかない、年に3回しかない大きな試験!!

みんながんばれ~!

とりあえず、試験の日にインフルエンザにかからないようにお願いします。(*^_^*)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブロック | トップ |  »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (☆シナプス☆)
2012-01-31 10:23:50
その兆候は私の教室でもありますね。それを回避するために、一世代前のコンピュータに日商検定の模擬問題の答えを入力し、答え合わせはコンピュータで行っていました。採点してからやり直しではなく、採点しながらやり直しをする方法です。これが功を奏し、やり直しを嫌がらなくなりました。ただ、ウィンドウズになってからそのソフトが使えなくなり以前に逆戻り、試験が近付いてきましたので2週間ほど前から2枚計測、全問題やり直しにきりかえました。倍の練習をするようになり徐々に点数は上がってきています。
問題も、日商検定直前プリントを印刷し、毎回初めてのプリントで練習をしています。
返信する
Unknown (Unknown)
2012-01-31 23:47:08
日商直前プリントですか!さすがシナプス先生ですね。特別練習では、検定と同じような模擬プリントを使用するようにしています。
コンピュータでの練習はウィンドウズ版でやったりもするのですが、個人的な意見ですが旧式のパソコンでの練習のほうが力がついた気がします・・・これは問題レベルの差かも知れませんが。
返信する

コメントを投稿