いっぽいっぽ・・・そろばん教室日記  

こどもの笑顔と一言で”こころ”をポカポカに出来たらいいな・・ 笑顔のステキな天使たち 

全国大会競技会引率で感じた事

2024-04-08 | soroban

先日全国大会に参加させていただいた時の事

やけにテンションの上がった小学生が昼食後の休憩時間にバタバタと座席周りではしゃいだようで

後方に座っていた同じ塾の生徒のタイマーを傷つけてしまった。

タイマーは動くけれども後ろ面のタイマーを支える箇所が破損

被害者である彼はすぐには報告できずにいたようで悶々と帰路に

それでも新幹線の中で「先生あのね・・・・」と思いを吐露

そりゃいかんでしょと・・・二人納得の上加害者彼に弁償ねと

ただ話が正確に伝えられてなかった

翌日教室に来ると当人同士のじゃれあいだという風に受け止めていたのに

もう一人関わっていた子がいた。被害者彼は全く第三者で自分の座席に座っていただけ。

そもそもタイマーを取り上げてじゃれていたといった話が間違いで

二人の小学生がはしゃいでいたら卓上のペットボトルにどちらかのかの腕が当たったようでペットボトルが後方座席に飛んでいきタイマーにぶつかったと・・・ 誰の手がぶつかったのかもわからない・・・

この件は加害者も被害者も当塾生だったから円満解決に至り保護者納得の上終止符をうつことができました。

ただ他塾の生徒だったらどうなっていたのかなぁ?

またタイマーではなくそろばんの上にペットボトルが飛んでいき割れて中身が全てかかってしまったとしたら・・・ 

午後からの競技に大きく支障が出たのではないかと思うと(+_+)

全国大会という場所で、昼休憩の緩みからテンションが上がるのはわからないでもないけれど

どんな時でもマナーを守った行動をとれるよう日々の練習中からもっと指導をしなければならないんだと考えさせられた出来事でした。

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オールジャパン2024 | トップ | 生成AI »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿