いっぽいっぽ・・・そろばん教室日記  

こどもの笑顔と一言で”こころ”をポカポカに出来たらいいな・・ 笑顔のステキな天使たち 

そろばんの先生✨

2024-03-07 | soroban
本日授業終わりに三年生2人が、私の指導机にやってきて、やけにニコニコしている。
「どうしたぁ〜?」と問いかけると
「あのね、明日2人でそろばんの先生🧑‍🏫やるの。何にやれば良い?」
おっ🙄そんな時期かぁ
某連盟に所属していた頃は学校ボランティアで小牧市内に限らず、小学校にそろばん指導に行っていました。
明日は、ボランティアの先生は来ないで自分達で指導役をするそうで、本人以上にこちらがワクワクドキドキ💓
できれば、教室の後ろの隅から覗きに行きたい🤣

大きな数を「もしもしかめさん」の曲で歌うのも楽しいよ。
一玉、五玉の動かし方は教えた方が良いよね〜
あーでもない、こーでもないと紙に書いたり、歌を歌ったりと授業後1時間以上対策を練って帰宅しました。

明日の小学校のそろばん授業の報告が楽しみです。😊


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 卒業旅行 | トップ | 初日あいさつ😂 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿