いっぽいっぽ・・・そろばん教室日記  

こどもの笑顔と一言で”こころ”をポカポカに出来たらいいな・・ 笑顔のステキな天使たち 

初日あいさつ😂

2024-03-16 | soroban
当塾では、基礎検定クラスの生徒が選手クラスに参加する初日、現選手生徒達に自己紹介あいさつをします。

名前、学年、学校名、あんざん、そろばんの練習級。

なんでも無い事のようで、中にはハードルが高いと感じる子もいるようです。

本日も3年のAちゃん。本人には前持って自己紹介してね。と伝えてあったし、他の選手は笑顔と拍手で迎えてくれるので特に気にもしていませんでした。
ただ、先に選手になっている仲良しちゃんから「Aちゃんドキドキ💓する。心配だ」と言ってたよ〜とは聞いていましたが。

今日は最初の自己紹介あいさつ日
「今日から選手の仲間に加わる子です。皆んな仲良くしてください。では名前からお願いします。」と紹介すると
Aちゃんかたまり🥶
そして号泣😭

えっ!嘘でしょ〜自己紹介するだけなのにと一緒懸命フォローに回る私。

泣きながら名前、学年、学校名を言いましたが、泣きながらなので伝わらない。側で私が通訳(笑)

これも学びです。
そろばん、あんざんの計算技術の向上はもちろんですが、選手になると県内はもちろん県外にも大会参加に出て行きます。
いろんな状況にも出くわします。
即判断しなければならない事や、他人に尋ねたり、返事を返したりしなければいけない事も出て来ます。

もじもじちゃんのままではいけません。

心を強くしながら、立ち向かって行けるようになって下さいね。
それでもダメな時は、選手の仲間たちが必ず助けてくれます。
又一段とチームの絆が強くなってくれる事を願っています。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そろばんの先生✨ | トップ | 2024年 ナガシマ春のバス遠足 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿